SSブログ

CS2の操作(24)/ Mobile Station APPの設定 / V.1.5.2 (1) [Maerklin-Zubehoer]

b14806.jpg

既に少なからずのメルクリンファンの方は、このアプリケーションを使って遊んでいるとは思うが、自身の備忘録、または、これからCS2とMobile Station APPの連携操作を楽しみたい方に向けてiPad 2を使ってのMobile Station APPをダウンロード、そしてCS2との連携機能がようやく果たせたので解説をしてみたい。

b1P1.jpg

上画像は、iTunesのAPP StoreのMobile Station画面である。価格は500円だったような...。インストール条件は、iPod Touchは第3世代と第4世代、iPhoneは3GSか4、iPadで動作する。(iOS 4.0以上)

APP Storeで「Mobile Station」で検索を掛けるとすぐに見つかる。「Maerklin」で検索するとカタログのAPPだけしか見つけられなかったので注意。

b14804.jpg
▲ iPodにMobile Station APPがインストールできた

b14805.jpg

次にCS2の設定である。まずEthernetケーブルをCS2と無線ルーターに接続する。

b1p2.jpg

CS2の電源を入れて立ち上げたら、「setup」の水色の設定画面にする。「IP」のAdress-Vergabeを「auto」に。

b1p3.jpg

「CAN」のCAN-Gateway startenを「broadcast」に設定

最後に「レ」マークを触れて、完了である。

b1p4.jpg

ついでに、「Info」を見ると「AKIRA(文字化け)iPad #0」という項目を見る。(この文字列はiPad側の設定なので機器によって変わる)そうするとiPadなどデバイスの電池残量を見る事が出来る。

b14813.jpg

再びiPadである。Mobile Station APPをタップしてみると、Control画面が出て来る。接続が上手くゆかないとデモ画面になってしまうので、その時は1度CS2の電源を落とすなりしてやり直すしかない。(もしかしたらそうしなくても良いかも知れないが、私の場合はそれで上手くいった)

b14808.jpg

「info」画面には、緑色文字でCS2のIPアドレスが自動的に表示される。これでCS2とiPadは繋がってということである。「Change CS2」ボタンをタップすると...接続されているCS2のシリアル番号が表示されている。
左上の「OK」ボタンを触れることで再びコントロール画面に戻る。

今回はテストなのでサウンド付きmfxのV160だけで試したが、コントロール画面の機関車画像を触れると....

b14807.jpg

CS2の機関車リストが表示される。
また、「control」画面の「keyboard 1」をタップすると...

b14812.jpg

キーボード画面となり、ポイントや信号機などのアクセサリの制御が個別に出来る。

b14810.jpg

CS2とiPadを縦に並べたところ。同じ機関車をCS2とiPadで呼び出した場合、片方を操作すると、もう片方のマシンも同期することがわかる。

以上が、Mobile Station APPをCS2と接続して操作をするまで説明したのだが、足りないところなどお気づきの場合は是非お知らせ頂ければありがたい。
それにしても世の中進んでいることを実感。


[ご注意] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

lucky_k.k

akiraさん、待ってました!
マニュアル。

と言ってもまだ入手していませんが・・・。
ものすごくほしくなってきました。
ヤバイです。
by lucky_k.k (2011-09-09 23:25) 

Akira

lucky_k.kさん、こんばんは。

やはり、Mobile Station APPを導入したからには、これをしなければ...と。サイドバーの「CS2 / Index」にも反映させました。

あと、このMobile Station APPは、どちらかと言えばiPhone/iPod Touch向けのアプリですね。本命はもうすぐリリースされる予定なので楽しみです。
by Akira (2011-09-10 02:11) 

Gut

Akiraさん、おはようございます。
もはや鉄道模型の域を越えていますね。
この先10年、20年経過したらいったいどんなシステムが登場するのか?想像もつきません…。
ホントについていけなくなるかもしれない(汗)
by Gut (2011-09-10 07:46) 

Akira

おはようございます。Gutさん。

メルクリンが初めてデジタルを発表してから25年ぐらい経つのですが、当時は単に同一線路での多列車制御とケーブルレスのアクセサリ制御に過ぎませんでした。それも素晴らしくお高いシロモノで、私など理解の外側でしたが、今やそれが基盤となってここまで発達したのですから凄いモノです。

GutさんのNゲージもDCC化されるなら、CS2とMobile Station APPで制御できるのではないでしょうか?おそらく今後の鉄道模型はこの方向で進むと思われます。
by Akira (2011-09-10 08:15) 

阿亮 A−Liang

導入おめでとうございます!
来週リリース?の本命アプリではおそらくレイアウト表示や自動往復運転の操作もできるようになると思われるので大変楽しみですね!
by 阿亮 A−Liang (2011-09-12 02:35) 

Akira

おはようございます、阿亮さん。

次のアプリは、IMA開催に合わせてリリースされるようですね。ドイツのファンフォーラムでも期待が高まっているようです。iPad画面の大きさが、CS2より大きいことを活かして2つの機関車のコントロール画面の上には、keyboardやLayout画面などが表示出来る機能は、更なる機能性の向上が期待出来そうです。
そのアプリの名前もウワサではMain Station APPとか?いずれにしてもリリースが待ち遠しいですね。
by Akira (2011-09-12 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0