SSブログ

622 Ge 4/4 II / RhB(箱根登山電車) [欧州鉄道]

20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 01s.jpg

昨晩、ドイツの友人でありフォトグラファーのS氏からメールが届いた。彼は今インサイダークラブの旅行に同行していてスイスのRhBを訪れているとのこと。そこでGe 4/4 II形の箱根登山電車広告機に出会って、2006年の箱根登山鉄道の取材に一緒に出掛けたことを思い出したのであろうか、彼が撮影した画像を数枚と動画をメールに添付して私宛に送ってくれたのである。以下がその他の画像。

20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 02s.jpg
20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 03s.jpg
20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 04s.jpg
20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 05s.jpg
20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 06s.jpg
20140519 Hakone Lok RhB Pontresina 07s.jpg

ご存知のとおりスイスのRhBと箱根登山鉄道は提携していて、箱根登山鉄道や小田急の車両にもRhBカラーの車両が走っている。特にRhBのGe 4/4 IIに日本語で描かれている広告は、日本からの観光客にもちょっとホッとするような親近感を抱くグラフィックであるように思う。以下は出発シーンの動画。



これら画像はS氏のご好意で載せました。
タグ:RhB Ge4/4II Ep.VI
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

klaviermusik-koba

これは面白い映像ですね。日本人客は喜ぶでしょう。それと同時にヨーロッパ人にも漢字が面白いデザインとして受け取られるのではないでしょうか。最近箱根登山鉄道に乗っていないのでRhB塗装があるのかどうか確認していません。一度行って見ます。それにしてもGe4/42Ⅱとそれに続く客車の塗装は1980年代とちっとも変わっていませんね。
by klaviermusik-koba (2014-05-21 16:19) 

Akira

はい、この広告塗装を見てしまうと、箱根登山電車のRhB塗装が地味に見えてしまいます。やはり日本語文字のインパクトは大きいのでしょうね。箱根登山電車には残念ながら機関車が無いので大きな文字が記せないという事情はありましょう。
RhBの客車は、氷河急行がスイス国旗付カラーで特別塗装ですが、それ以外は、食堂車やクラシックプルマン客車が紺色ベースで、それ以外は以前と同じですね。この赤色塗装はスイスらしくて落ちつきます。
by Akira (2014-05-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0