SSブログ

VASUT&MODELL [欧州鉄道]

ドイツで調達できた鉄道誌がもう一冊あった。画像のVASUT&MODELL誌である。実はこの雑誌ドイツの鉄道誌ではない。ハンガリーのものである。メッセの前日の会議に出席した時出会った方にハンガリーから来た人がいて、彼が流暢なドイツ語を話すことから親しくなった。実はその彼はメルクリンの仕事をする傍ら、画像の鉄道誌の編集発行人でもあるとのこと。少し前にメルクリンからMAV(ハンガリー国鉄)仕様のタウルスがエキスポートモデルとしてリリースされたが、これを実現させたのも彼であるとのこと。生産数も多くはなかったためか、すぐに売り切れたそうである。私にくれたこの雑誌は名刺代わりだそうである。

さて、この雑誌は表紙に最新の低床式近郊形電車の実車画像が出ているが、模型であることも多い。欧州の鉄道誌ではごく普通の実車と模型の両方が編集されている雑誌である。もちろん私はこの雑誌を読むことは出来ない。が、写真も豊富で東欧の雑誌のイメージからは離れた内容である。裏表紙には、メルクリンの新しいBR01の広告が載っている。

ドイツの鉄道誌しか知らなかった私には、このハンガリーの雑誌は新鮮であった。

参考サイト:VASUT&MODELL
http://www.vasutandmodell.hu/


タグ:Zeitschriften
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hioka

ども、hiokaです。

 おぉぉぉ気になる電車が表紙ですね。我が屋根裏にそろそろ電車を導入したいと考えていた所に今年BRAWAからこの表紙の電車がMAVorOeBB、3両編成or4両編成、ノーマルorサウンド等々確か12種類出るっぽいです。とりあえず今年仕入れるのはこれだけになりそうです。

 BrawaのEp.Vなのでツヤツヤな塗装という非常に嫌な予感もするのですが、私が今一番気になるモデルだったりします。とりあえず楽しみな1品です。
by hioka (2007-02-19 22:57) 

Akira

BRAWAはメルクリンやROCOが出さないニッチマーケットのモデルを得意とするようですね。
この実車は、トラムと鉄道車輛の合の子のような感じで、低床でありながら鉄道線向けに出来ていますね。動力車が中央に電源車としてあるのは、RAeみたいです。あと、使われている路線も多岐に渡り、OeBB、SBBなどにも導入される最近のメーカー主導形というのも、多種多様なバリエーションが組め、モデルメーカーにとっても都合が良いでしょう。MAV仕様では、バッファ兼用の密着連結器が付いている上にさらにバッファが装着された仕様です。これも興味深いです。
by Akira (2007-02-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0