SSブログ

Spaghetti No.5 / Barilla [グルメ]

IMG_8739n.jpg

元々幼少時からスパゲッティミートソースが大好きで、ドイツ時代は安く材料が手に入り、何より美味しくて手軽に作れることから、自分でも積極的にパスタ料理を作るようになりました。また、学生時代約半年間、ミュンヘンのBZA(連邦鉄道中央局)にあるDBデザインセンターで、インターンシップをしていた時は、美味しいパスタを出すイタリア料理店が多く、パスタのバリエーションの多彩さとその美味しさに魅了されました。(ミュンヘンはイタリアからの交通利便性が高く、多くのイタリア人がいます)
またドイツではイタリア食品店があり、イタリア食品店に行くと独特のチーズなどの香りが漂っていて好んで買い出しに出かけたりもした思い出があります。そうしたお店には必ずあったブランドがバリラで、スーパーにも置いてあるこのブランドは、当時ドイツではバリラが一番メジャーなブランドで、その時からの愛用しているので、既に30年以上でしょうか。

帰国後の今なお無類のパスタ好きで、昨今の動画ブームもあって本場イタリアや日本の有名シェフが惜しげもなく作り方を披露しているので、つい自分でも作ってみたいと思うようになってしまいました。
今まで、レシピ本などは参考にするものの、ほぼ自己流だった作り方もプロのコツなどを知ると真似したくなります。
また、素材もドイツ時代から安くて美味しいトリノのバリラはお気に入りで、ミラノに行った時大型スーパーで棚一列全てバリラのパスタが並んでいたのを見た時は感動して買い込んでしまいました。その当時はドイツの半額程度の値札がついていたこともあります。バリラはイタリアで一番売れているパスタメーカーとのことで、納得できました。

さて、昨今の円安で輸入品のパスタも軒並み値上がって、以前のように毎回買うことができなくなり、スーパーの激安プライベートブランド品などで済ましています。ただ、バリラの麺独特のしっかりした麦の風味はこれらのパスタにはなく、やはり恋しくなるものです。

IMG_8633n.jpg
▲ 冬の味覚のブロッコリ もそろそろ終わりですが、栄養豊富で美味しいイタリアルーツの食材は、今回レシピ動画でしっかり覚えて美味しくいただいています。

そこで画像の業務用5Kgサイズのスパゲティを密林サイトで注文し、先ほど届きました。この5Kgパッケージも値上がっていますが、並行輸入品もあって安いところはスーパーの500gの10倍の量の割に価格はその半分程度になります。もちろん5Kgですから絶対価格としては安くはありませんが、パスタが大好きな我が家では思ったより消費は早いです。
元々乾物なので保存も効きますし、置き場所さえあれば、お得な買い物と思います。

以下は私が画像のパスタを購入したお店のリンクです。
バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]/Amazon
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント