SSブログ

DAS GROSSE HANDBUCH 「Maerklin H0」 [Maerklin-Allgemein]

昨日紹介したカレンダーのDuMont社とE氏繋がりで、今日は数年前に発刊された特とまではいかないまでも大サイズのメルクリン本である、表題の「Maerklin H0」という名の本を紹介したい。これは、ある時東京日本橋に家族で買い物に出かけた時、当然というか立ち寄った大手百貨店の模型売場にこの本は置かれていた。この大きさと分厚さで5千円程度だったこともあって、購入してしまったのだが、この本にはビニールが掛かっていて内容を確認できずに買ってしまったのである。しかし、持ち帰って開いてみるとびっくりの内容であった。本の構成はメルクリンH0の歴史として歴代の代表的なH0機関車/車両からデジタルなど技術的な解説。そしてレイアウト制作のノウハウ、さらにMIWULAをはじめとする秀悦なH0レイアウトのディテールを美しく、そして大きな写真とともに分かりやすく掲載されている。

この本の編集責任者は、春に訪ねたIrseeのE氏であるが、最近までこの本の編集をしていたとは知らなかった...。彼の住まいにあるレイアウトを見ればすぐにタダモノではないことはわかるが、この本の編集をしているとまでは思わなかったのである。残念ながら日本のAmazonでは取り扱ってはおらず、またドイツアマゾンでも、E氏の会社のサイトでも売り切れ状態である。若干かもしれないがドイツの通販会社のサイトではまだ在庫があるようだが、コストパフォーマンスを考えても、またメルクリン初心者も、メルクリンのベテランでも、またドイツ語がわからなくても、このグラフィカルで大きな本は、充分に私たちメルクリンファンの目をを楽しませてくれることは間違いない...と言っても言い過ぎではないと思う。

参考サイト:
ドイツアマゾン http://www.amazon.de/Das-große-Handbuch-Märklin-H0/dp/3832087737

Buch-Preis http://buch.preis.de/produkte/Das_große_Handbuch_Märklin_H0/518251.html

Europmedia Verlag http://www.europmedia-verlag.de/inhalt/buecher.htm


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

Bemo

 この本、おもしろそうですが、新品は手に入りにくそうですね。

 国内では池袋の鉄道に強い書店にないかな。
by Bemo (2007-12-21 04:30) 

Akira

この本は、ハードカバー全320ページです。ドイツではEUR 20,-以下で売られていたようですね。もしかしたらドイツの模型店でも売られているのかも知れません。国内なら私の購入した日本橋の百貨店に聞いてみても良いかもですが、随分昔の話なので在庫は無い可能性の方が高いでしょう。あとは、ebay.deでしょうか?
by Akira (2007-12-21 10:17) 

Bemo

Akira さん、レスありがとうございます。

 ebay.nl であるようですが、表紙が V200 ですね。

 ドイツの古書店のサイトをあたってみます。

 この本は2002年の発行で、MFXの普及が始まった頃ではないしょうか?

 改訂新版の予定はないでしょうか?
by Bemo (2007-12-21 23:36) 

Akira

私もebayをいくつか当たってみましたが、見つけられませんでした。
機会があったらE氏に聞いてみます。
mfxデコーダー/Systemsについての記述はなく、最新のものは旧CサインモーターのE03形の紹介です。
因にSystems/mfxは第3世代のデジタルで2004年からリリースされたと思います。
by Akira (2007-12-22 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0