SSブログ

「mfx」は「M4」?/ ESU [欧州鉄道模型]

先程、ESU社の2009年版カタログのPDF版がアップされた。(公式ではないが..重いので注意!)

http://www.modelleisenbahn-haertner.de/katalogePDF/ESU-2009.pdf

カタログを一通り眺めてみると、ECoSの新バージョンは画面がCS2同様フルカラーになるようである。そしてデコーダーについては、mfxの文字が無くなり、今迄「LokSound mfx」/ 「LokPilot mfx」とされていた製品が全て「LokSound V3.0 M4」/「LokPilot V.3.0 M4」に変わっている。「M4」の説明文を読むと、今迄のmfxと同じで名前が変わっただけとある。mfxを共同開発したESU社による単なる名前変更であるので心配ないとのことである。ここからは推測になるが、名前の変更は版権使用に関するものであろう。
メルクリンは、もちろんmfxのブランド名を使用するのだが、同じ機能を持つデコーダーにM4と別の名前を付けるのはなんだかなぁ...とも思うのである。ただ、メルクリンのmfxデコーダーはESUのLokProgrammerでは、サウンドデータの書換えが出来ないと聞いているので、違うと言えば、違うのかもしれないが...。

タグ:ESU
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

まおパパ

いつも新鮮な情報のご提供ありがとうございます!!

それにしても、ESU社も大きくなってますね!! さて、Akiraさん紹介のM4の記事も興味深いところですが、内容は同じであれば、表現はわかりづらくなったものの、ひと安心ですね。

私は、車内照明キットにちょっと目が留まってしまいました。ESUらしくデコーダとセットのようで、車内照明のon/off制御も可能なのでしょう。これはちょいと購買意欲をそそりました(笑)
by まおパパ (2009-02-01 13:59) 

Akira

まおパパさん、こんにちは。

メルクリンがCS2やらMS2のリリースによって火がついたのかも知れませんね(笑)
ESUは、サードパーティとして魅力ある商品の開発を続けて欲しいものです。そうなるとメルクリンもうかうかしておられず、競争力を発揮するようになるでしょう。当事者は大変でしょうが、ユーザーとしては歓迎すべきでしょうね。
by Akira (2009-02-01 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0