SSブログ

第4回 ドイツフェスティバル in ぐんま(最終日) [Maerklin-Allgemein]

b14958.jpg

昨日は、帰宅後画像をパソコンにコピーしブログのサーバーに転送中に気を失っていた。やはり今迄の緊張が取れた反動なのかもしれない。いずれにしても昨日の最終日をもって5日間に渡るドイツフェスティバルは終了した。その間、特に大きなトラブルもなく多くの来場者にメルクリンのポテンシャルを見て頂けたことは、有意義なことであったと思う。

最終日も平日であったため、来場者数は昨日同様少ないのではと見込んで、まず外周を112形+TEE "Rheinpfeil"、そして内周を41形+F-Zug "Blauer Enzian"と23形+Silberlingeの推進運転仕様の組成とした。

b14962.jpg
b14964.jpg

考えてみれば、このTEE編成を初めてマトモに走らせたのではないだろうか。SDSモーター搭載の112形は、素晴らしく静かで絹のような走りであることを再確認できた。集電シューが擦れる音が一番煩いくらいである。

午前中人出が少ない時間に、以下試してみたかった編成を撮影する。

b14957.jpg
▲ 23形+Silverlingeを推進運転仕様の姿

b14959.jpg
b14960.jpg
▲ P-Zugさん製作のノイシュバインシュタイン城をバックに

HUHさん特製の架線のある直線部分に120.1形(メルクリン150周年記念仕様)+架線試験車を連結させパンタを上下させて試運転してみた。

b14953.jpg

丁度お昼過ぎから県庁職員の皆さんがお昼休みで集まってきて、急に賑やかになる。そのまま午後は親子連れの家族や、子供の中にはリピーターの姿も。彼らに取ってそれだけメルクリンが魅力的に映ったことは正直嬉しく思う。

途中、当ブログを読んでいるという古くからのメルクリンファンの方も、わざわざ東京からおみえになり恐縮する。連休中だと中々話す時間もなかったが、さほど混み合わない平日だったのでゆっくりとお話が出来たのは良かった。過去からこのイベントでリアルにお知り合いとなったファンの方は少なからずいるので、これも私にとっては大きな楽しみの一つである。

さて、このイベントも無事終了して毎回嬉しく思うことは、まずメルクリンというドイツの鉄道模型の素晴らしさを多くの方に伝えられたことであろう。そしてそれが単なる鉄道模型ではないこと。特に今回は、2つの目玉がこのイベントの直前にリリースされたこともあって、3歳から遊べる玩具でありながら、一生の趣味として楽しめることを五感で感じて頂けたことであろうか。
とはいえ、反省すべき点も少なからずあるのは確かで、お客様にiPadを直接操作してもらうなど、CS2の遠隔操作の素晴らしさをより理解してもらえる工夫が出来れば良かったと思う。1つのコントローラで全てのデジタル車両の他、ポイント、信号機などの集中制御と、メモリー機能の一括制御。そしてそれを直感的に操作できるLayout。更にそれら全ての操作をiPadで簡単に遠隔操作出来るのは、特に今回のように、1人で全ての作業をこなす場合効果テキメンであったのは確かである。

という訳で、今回はmy world ICEは子供達に大人気であり、iPad のMain Station APPは、お客様にとっては、素晴らしいハイテクデバイスとして、また私自身にとっても、大きな助けとなったのは、まさに幸運であったというのが本当のところである。

最後に、遠いところを何人ものファンの方がお手伝いに駆けつけてくれたことに対してこの場を借りて感謝したい。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Y.H

昨日はお会いでき、光栄でした。また、お気使いもいただきありがとうございます。
さまざまな人々の反応を生で感じられるのがなつかしいような、新鮮なような気がしました。いろいろお話させていただき楽しめました。
メルクリンについては、Akiraさんをはじめ、多くの方々に教えを請うばかりかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

それにしても、日独の間に立っていろいろなされている様子、まさか合気道の話が出てくるとは思いませんでした。武道など、一般の日本語とはまた違う言葉もあり、ご苦労もされるかと思います。そちらについてはお役に立てることもあろうと思いますので、いつでも声をかけてください。

フェスタで買った、Weise Brust 、特に好評で、少なすぎる…とお小言をいただく羽目になりました(笑)。


by Y.H (2011-09-28 22:13) 

460

Akiraさん
イベントお疲れ様でした。

by 460 (2011-09-28 23:59) 

Akira

コメントありがとうございます。

> Y.Hさん
最終日にお越し頂き、ゆっくりお話が出来たこと、私も嬉しかったです。Y.Hさんも私と同じくらいメルクリン歴が長いので、共通の話題も多く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

> 460さん
おかげさまで忙しく楽しい5日間となりました。今回iPadを使えたことで多くのお客様に驚かれました。ちょっと誇らしい気分でもありましたが、これはメルクリンの力というよりAppleの知名力なのでしょうね。
by Akira (2011-09-29 21:15) 

深山苧環

こんばんは

大変お疲れさまでした.
ブログを拝見していると,お忙しいながらも充実していらっしゃったようで,Akira様はじめ,参加した皆様,駆けつけた方々,そして何よりお客さんにとって素晴らしい毎日だったことでしょう.

私もお邪魔したかったのですが,商売柄期末進行の真っ最中で叶いませんでした.
この夏に納車したスイスもの達も眺めるだけで,線路にすら乗せていません.

いつかお邪魔する機会を得られたら,皆様のメルクリンの輪に加えていただきたいと願っております.
by 深山苧環 (2011-09-29 23:23) 

Akira

深山苧環さん、こんばんは。

忙しく楽しい5日間でした。今回はあまりバリエーションを楽しむことが出来ませんでしたが、それでも深山苧環さん同様普段眺めるだけの車両達を初めて思う存分走らせることが出来、機関車の色々な個性を楽しむことが出来ました。

機会があれば是非ご一緒しましょう。楽しみにしています。
by Akira (2011-09-30 00:44) 

T

Akiraさん、長丁場のフェスタおつかれさまでした。

さきほど、Kiyoshiさんを通じて皆様との集合写真も頂戴しありがとうございました。
お手伝いといっても何の役にも立たず、逆に私はCS2をはじめとした色々な機器を触る機会をいただき、大変有意義に過ごさせていただきました。
途中お一人で対応された日があったということで次回はその辺を考慮して参加させていただければと思っております。

by T (2011-10-01 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0