SSブログ

Insider-Modell 2007 [Maerklin-Lok]

数日前のブログ上で、来年のインサイダーモデルが昨日からドイツのKoelnで開催されているIMAで発表されると書いたが、やはり発表されたようである。まだメルクリンのウエブサイトでは発表されていないのだが、昨日より公式発表と考えて良いであろう。すでにドイツのファンサイトでは、モデルの写真も含めて多くの書き込みなどがある。

さて、そのモデルであるが、今年のH0インサイダーモデルは05形機関車である。と言っても数年前に出たフルカウル流線形ボディを纏った姿ではなく、Ep.III仕様のヴィッテデフの装備されたカウルなしの姿であり、巨大な動輪とボディが圧倒する姿である。全長は30.7cmと最近の1/93スケール客車より長い。巨大動輪と巨大ボディは存在感がやたらある。
ある意味流線形ボディは動輪が隠れているので見た目に小さく見えることもあろう。そして通過可能細小曲線はR=360とのことなので、購入する側は不安がない。
また、流線形のモデルではロッド類が省略されていたので、このモデルはシャシーと車輪以外は全くの新規製作だと思う。

機能的には、小型Cサインモーターにサウンド仕様mfxデコーダーつき。ファンクションも01形と同様、火室が赤色に点滅する仕掛けがある。個人的に言えば、火室より動輪灯の方が好みであるが、これは好みであろう。

01形とほぼ同じ仕様なので、ある意味冒険のないモデルとも言えるが、61形のような失敗のリスクも少ないと考えられるので、好印象だと思う。個人的にはテンダーのタンク類の見える斜め後ろ上から見た姿が好きである。前からみた姿は前照灯が厳めしいので少々恐い...。

で、これを注文するか?私は迷っている。というのは、まだ新製品全てが発表されていないからだ。ここで先を急ぐより、全てがそろってからゆっくりと考えたいと思う。

*当初45形より長いと書きましたが、実際は少々短いです。(BR45は29,5cm)
過った情報を流しました。訂正してお詫びいたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KDB

今晩は。KDBです。
なんと、05の戦後バージョンが出るんですね。これは何としてもーーと思うのですが、私のレイアウトで使いこなせるか?360Rは通過しても、架線柱や建築物に支障しないか?駅の長さに収まるか?10型で長すぎるのであきらめたのです。まあ、現物を見て考えましょう。実は30年前にリリプット製05の戦後型交流仕様を購入したことがあるのですがーーーM式レールではエンドレスを1周しないうちにゲージが広めの箇所で、動輪がレール間に落ち込んで機関車は横へゴロン!ポイントでは必ず(?)脱線ーーあきらめて売却してしまいました。なおこの05では、360R外側の架線柱はかろうじてかわせました。
by KDB (2006-11-10 21:18) 

Akira

さあて、どうでしょうか? とにかく大きいという印象ですからね。あと全長も30cm以上ですから、最新の客車より長いです。まあ、脱線ということはないでしょうが、架線柱には...?それともこの際架線を外すかレイアウトをリニューアルしてR5/6にするか...。

ではでは
by Akira (2006-11-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0