SSブログ

140 Jahre Orient-Express [欧州鉄道]

IMG_7635b.jpg
▲ 1884年の雑誌"High Life"に掲載されたOrient Express広告(Quelle:125 Jahre ISG / EK-Verlag)

140年前(1883年)の今日、オリエント急行がボギー台車の新しい車両で運用開始した日になります。
その前列車まで使用されたのは、3軸寝台車・食堂車でした。なぜCIWLがオリエント急行の名称で運用開始した記念日を運行開始した6月5日ではなく、新車に置き換わった10月5日にしたのかは既に記していますが、創業者のマッケールスが、米国で体験したプルマン社の寝台車レベルより快適な車輌での運行を目指していて、3軸客車ではまだ不満があったと言えるでしょう。(当時の線路状況や3軸客車で4泊程度の旅行はいくらスピードが遅く、内装を豪華にしたところで、その乗り心地は知れています)

本来なら6月5日のオリエント急行運行開始に間に合わせるはずだったボギー台車の車両調達が間に合わず、列車自体は運行開始したものの、セレモニーもなかったようですが、10月5日にようやく新型客車の運用開始に伴い、改めて仕切り直したようです。なぜそこまで新型客車にこだわったのかは、CIWLが運行そのもの以上にその設備やサービスに拘る企業だったからに違いありません。

この日には上得意さま(各界の名士?)以上に重要視したのが米国のジャーナリストの招待だったようです。当時、新聞メディアは、最大の媒体であり、欧州からアジアの接点を結ぶオリエント急行が、最高の設備とサービスで移動の提供をすることをメディアで報道することは、どのような広告媒体よりも大きな効果があったであろうことは想像がつきます。
この効果はあったことは、今現在の「オリエント急行」のネームバリューを考えれば容易に想像がつきます。

ただ、一方で「CIWL客車=オリエント急行」という方向になってしまう...つまりその後CIWLが提供する各PULLMAN-EXPRESSやLe Tran Bleuなど数々の名列車の名称の影が薄くなったのは、テツ的には残念ですけど...。
つまり、CIWLの判断は正解すぎた...ということでしょうね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

東西急行

Akira様、東西急行(流行り病に沿線の戦乱が加わり運行遅滞拡大中)です。Orient-Express(当初はLe-Express-De-Orient「エクスプレス・デ・オリエン」)設定から140年目と云う事実に数日前気付きました。切っ掛けはあのArnold-Hornbyの最新商品HN-4465です。半世紀前初出のヨレヨレ(失礼!)Lx、WR、FがEpⅢa仕様で再登場だそうです。車番を見た所、既発のHN4403''Flèche d'Or''に含まれるLx2輛と被っておらず、此の2商品を買えばあれこれ気にせず編成を楽しむには好条件と思いました。なお不自然が無い列車はと申せば”Le-Nord-Express”か”Paris-Rome-Express”です。後者は手持ちのL.S.Models製WLB"P"(元々二等運賃=一名利用時の半額で個室に泊まれる寝台車だったもの)との組合せも有効です。
by 東西急行 (2023-10-30 23:33) 

Akira

東西急行さま、ご無沙汰しておりました。ご返事が月を跨いでしまい、失礼しました。

さて、今年はオリエント急行140周年記念で、かの地では記念切手が発売されたり、旧NIOEの放置車両をAccorがレストア、またスペインやVSOEが、現代の需要に合わせて貴重なCIWL旧車に大改造を施したりと、動態保存と言ってもちょっと道を外れた感覚を持って気がかりです。

模型の世界では、Rivarossi H0がEp.IIIa仕様のOrient Expressをセットをリリースするとかで、早くも販売店では売り切れ状態。やはり人気モデルであることがわかります。有名になることは良いことと悪いことが同時にあるのは、これに限ったことではなく、忘れ去られるよりは良いのかな..と自身は自身の立ち位置で楽しみ、この140周年を祝いたいと思います。
by Akira (2023-11-01 14:27) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
時期が過ぎた書込みへの御返信有難う御座います。
世紀を越え軌道上を駆けることが可能なワゴンリは少なくないと思いますが、救出された旧NIOE車輛群含め直近の周遊客船を基準とした内装に作り変えられる点に内外問わず旧型客車の置かれた境遇が見て取れます。
実在した優等列車にはもう乗れません故、当方はせめて模型の世界では尊重したく思います。
附記:ボロ設計且つEpⅢ仕様ではありますが、手持ちのCC7100とWLB"P"を活かす為HN4465、4403及び04導入も悪くないと思う自分がいます。
by 東西急行 (2023-11-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント