SSブログ

Spielwarenmesse 2024 [欧州鉄道模型]

Lageplan_Halle7A_2024b.jpg
Quelle: Spielwarenmesse

今日から2月3日までの3日間、毎年恒例の国際玩具見本市がドイツのミュルンベルクメッセで開催されました。このメッセは広く玩具業界全体に渡り、世界中からすべての玩具メーカーが集うとされるメッセですので、とても会期中に会場全体のすべてのブースを訪問することなど不可能です。
鉄道模型の集うホールは東側入口(Eingang-Ost)近くのHalle 7Aなのは今までと同じです。ただ、毎年鉄道模型業界は縮小傾向が続き、そこに新型コロナのパンデミックがトドメを刺した感じで、現在は私が毎年訪れていたような、ヨーロッパを始めとした世界の鉄道模型メーカーが一同に揃うような賑やかな会場ではなく、随分寂しい状況です。
上画像を見ても理解できるように、昨年につづき一番大きな場所を陣取っていたメルクリン・グループより少し大きな面積を取っているのは、鉄道模型ではない日本のTAMIYA模型です。(以前7Aは鉄道模型だけで満杯だったので、他のプラモデル、ラジコンなどのメーカーは隣のホールに出展していました。)

このフロアプランを見る限りROCOやFleischmann、Rivarossiなども見つけられず、KATOも...。TOMYTECはありました。

さて、そのような状況でも、メルクリンは今年の新製品を今日からしっかり展示しています。既にSNSのFBでは、画像をアップしています。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント