SSブログ

"Die TEE-Story" / Eisenbahn Journal [欧州鉄道]

昨日に続き、現地調達した鉄道雑誌第2弾である。駅の本屋さんで並べられている鉄道雑誌を見渡してまっ先に眼について手に取った雑誌である。(それにしてもドイツは鉄道雑誌の多いこと...)
画像でも分かるが、今年はTEE50周年だけのことはあり、やはりTEE特集号が出ている。これは月刊誌Eisenbahn Journal誌であるが、タイトルにもあるようにTEEだけを集めた特別増刊号である。中身はと言えば...、とにかく写真の多いこと、多いこと。特にカラー写真が普及した1960年代からのものが多いので、嬉しい。そして、今迄見たことのない写真も多く、編成表がどんどん出来てしまう様な内容である。テキストはもちろんあるが、バランスは良い。つまりテキストの読めない人も充分に楽しめる内容であり、読める人は、もっとその写真について深く知ることができるような内容である。編集の中心はもちろんドイツであるが、スイス、オーストリアも多い。フランスやベルギー、イタリアももちろん漏れていない。
TEEファンにはたまらない一冊と断言出来ると思う。

[Amazon ドイツ]

参考サイト:Eisenbahn Journal
Die TEE-Story http://www.eisenbahn-journal.de/art/530701.html

[EDIT] 2009-11-01 15:34
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しげやん

この本は私も予約しているのですが、到着がものすごく楽しみです。TEE世代には、本当に今年は困った年になりそうですね...ところで、同じようにTEEだけを扱ったDVDは出ないかな?ラインゴルトとラインプファイルの入れ替え作業とか、そういうシーンが一度見てみたいなあ~
by しげやん (2007-02-13 17:49) 

Akira

DVDは、まだ私も見ていませんね〜。Koeln Hbfでの"Rheingold"、"Rheinpfeil"の入れ換え作業なんて感動モノでしょうね〜。
by Akira (2007-02-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0