SSブログ

ドイツフェスティバル(最終日) [Maerklin-Allgemein]

ドイツフェスティバル最後の日である。昨日迄の雨は台風一過で澄んだ青空が広がっている。6時過ぎからベットでNHKニュースを見ていると、関東・首都圏枠でドイツフェスティバルの模様が放映されているではないか。昨日の台風ですっかりダメになったかと思ったが、しっかりと放送され我が01形もしっかり映っているではないか。 01形の音声がなかったのが残念だが、中止されるよりは遥かに良い。

我々は昨日の夜に郵便局で受け取ったメルクリンから届いたパンフレットと、昨日からここでお泊まりのHUH氏、そして今日は娘も手伝いで一緒に会場へ向かう。県庁は午前9時に開館なのでこの時間には入館し、すぐ準備に取りかかったがフェスティバル開場の10時前から既にチラホラと入場者が...どうも、今日は入場者が増えそうな予感がした。今日は、実演テーブルの中央にメルクリンレイアウトの見開き本と総合カタログのレイアウト写真ページを開いて置き、レイアウトの可能性も表示した。準備が終了し、運転も開始。子供達を中心に実演テーブルは人だかりである。

感覚的な感じであるが、今日は昨日迄の4日分を合わせたぐらいの人が訪れているような気がする。やはり朝のニュースが功を奏したと思う。昨日最後に発煙できなくなった01形の発煙装置のチューブ掃除をする。チューブの細い穴に中々針を入れられないのに娘はすぐに出来た。歳を感じた一瞬であったが、この仕事は娘に一任することになった。お陰で発煙は無事回復、HUH氏も私も子供達の監視と運転、質問への対応など非常に忙しい一日となった。

今日の列車は、いつもの01形のF-Zug(最初は鉄板客車のGlueckauf、そしてSchuerzenのLoreley-Express)とV160の貨物列車。貨車の組成は娘に任せたが、MB車運車はお決まりである。あと今日は、県庁前の芝生広場で上信電鉄デキモデルの運転に合わせ、こちらも169形電気機関車をレイアウト上にセット、103.1形(O.Rot)+SBB Typ EC編成も置く。最語尾のパノラマ客車は人気である。レイアウト中央に設置したプレゼンレールでは、365形+架線試験車でテレックス連結器とパンタグラフの昇降を実演した。

途中まおパパさんもお手伝いで登場。とても助かる。これで4人体制でフォローができることになる。
メルクリン印のグミとシールは子供達に好評で、昨日届いた英語版パンフレットも次々になくなってゆく。
途中、ご近所の鉄道ファンの大御所T氏も来場され初めて話が出来た。また朝のNHKニュースを見て青梅市から駆けつけて来てくれた方もいた。テレビニュースの力も素晴らしいが、それ以上にメルクリンの実演で遠路駆けつけてくれた方がいたことに感激してしまった。掲示板でしか知らなかったファンの方が実はお近くに住んで居たこともわかり、これも嬉しい出来事であった。
午後になると少しづつ人の多い時間とそうでない時間の波ができる様になる。それでも昨日迄より遥かに多いのであるが、余裕は出来て来た。HUH氏はこの場の忙しさに帰宅予定時刻を遥かに過ぎて迄手伝って頂けた。本当に助かった。

今回のイベントは、人材がない中で始めたのであるが、実際不安もあった。しかし主催者のぐんま日独協会会員の皆様や、土曜日から今日迄献身的に手伝って頂けたrabijinさん、HUHさん、まおパパさんには本当に頭の下がる思いである。5日間のイベントが終わってみると確かに疲れたのであるが、心地よい疲れがこれなのかも知れないと思ったのである。仕事自体はハラハラしながらも楽しかったのも事実。沢山の方とも知り合えたし、何よりメルクリンのシステム鉄道模型としての素晴らしさを多くの方々に伝えられたのは、大きな収穫であった。最後の言葉は以下の言葉で締めくくりたい。「来場者の皆様本当にありがとう。」

今日の出演機:

BR 01 Sound-mfx
BR 18.3
BR 103.1 (O.Rot)
BR 169
BR V160 Sound-mfx
BR 365 Telex

[EDIT] 2023-09-04
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

klaviermusik-koba

ご成功おめでとうございました。鉄道の趣味の奥深さを知ってもらう人が増えれば私もうれしい。お疲れさまでした。(札幌)
by klaviermusik-koba (2007-07-17 08:54) 

Akira

ありがとうございます。お陰さまで、メルクリンの素晴らしさを実演することによって自身も改めて感じ入った次第です。何しろサウンドはプレゼンには最適で、その中でもmfx機はリアルさが違うので、1台しか手元にない私は、これをほぼ1日中8時間毎日走らせていました。最後には発煙装置の筒が詰まり気味になる程度で、それでも快調に走り続けたのはメルクリンならでは。もちろんV160形は何も問題がない。耐久性は今もって衰えることがないことが証明されました。
子供ばかりでなく、大人も模型を見る目の輝きが本当に印象的な5日間でした。
by Akira (2007-07-17 09:20) 

きっかいくん

お疲れ様でした。大成功の模様でしたね。NHKを朝から2日間見てましたが、一日目は台風情報ばかりだったし。2日目は半分あきらめムードで。ひょっとしたら週間子供ニュースで取り上げるんじゃないかとも思ったけれど寝てました(^^;)

関東地方では流されたそうで良かったですね。しっかりお疲れ取ってください。
by きっかいくん (2007-07-17 12:10) 

Akira

ありがとうございます。朝のニュースだから全国放送かとも思いましたが、首都圏枠もあるようで..。結局昨日は1日で推定5千人の来場者があったとか?ホントかな?
今片付けで県庁へ行って来たところです。でも、ゆっくり休養する暇もなく明日の午後は、またイベントです。(専門向けですが)その準備に追われております。
by Akira (2007-07-17 14:04) 

HUH

お疲れ様でした。片付けも無事に終わったようですね。

お手伝いという名の元にメルクリンの魅力をまさに体感した2日間でした。間違いなく、私が一番得したかな?会場を出てからも、01は私の頭の中で走り続けています。

娘さんの大活躍にも感服、どうぞ宜しくお伝え下さい。非常に楽しい時間を過ごすことができました。本当に有難うございました。
by HUH (2007-07-18 00:25) 

Akira

そう言って頂けるのは本当にありがたいです。今日は午前中片付けを行い、すっかり会場は綺麗になりました。次は2年後?なんて話もちらほらありますが、メルクリンが再登場かはまだわかりません。でも私も5日間フル出場して、本当に楽しかったです。01もV160もあのような機会がなければ、耐久テスト並の走りは出来なかったでしょう。やり残したことはまだあるので、またの機会にはそれを実現させたいですね。
by Akira (2007-07-18 01:02) 

めるふぁん

5日間もの長い間、また、大変な反響で、おつかれさまでした。
NHKの朝のニュースを逃しましたので残念です。
最近はGG1で娘と遊ぶことが耐久テストになりますが、ちと、ドイツ離れです。
ドイツフェア自体も見たかったので、次回は東京で行われるとよいな。。。
by めるふぁん (2007-07-18 23:51) 

Akira

ありがとうございます。朝のNHKニュースは、他にドイツパンなどのブースの紹介もあったので、メルクリンは最後の数秒間のみ紹介された程度です。しかし、それを見逃さずに遠路はるばるお越し頂いた方もあり、まだまだメルクリンのすべきことは山程あると感じました。

最終日は、ドイツの食材関係のブースには長蛇の列。早々と売切れになる店も続出しました。特にBretzelは、前日に買えなかった人の予約もあって、まさに飛ぶ様な売れ行きだったそうです。また、メルクリンの本社のあるSchwaben地方名物のMaultaschenの試食販売は嬉しかったです。ですからドイツフェスティバルよりシュバーベンフェスティバル?
もちろんソーセージやドイツワインとドイツビールも人気だったそうです。私は残念ながらそのあたりは忙しくて楽しめませんでした...。
by Akira (2007-07-19 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0