SSブログ

Central Station アップデート V.2.04配信 [Maerklin-Zubehoer]

昨日、メルクリンから届いたウエブニュースでCentral Stationのアップデートが配信されたとの記事が出ていました。
私個人は、まだ時間がなくアップデート作業を行っておりませんが、今回のアップデートで以下のような機能の追加があるとのことです。

- Fahrstufen bei eingeblendetem Weichenstellpult sichtbar.
- Anzeige der Geschwindigkeit in km/h funktioniert.
- Aktueller Strom am Ausgang der CS und der Booster abrufbar.
- Temperatur und Gleisspannung abrufbar.
- Symbol "Bremsenquietschen" ist jetzt korrekt dargestellt.
- Bei einem Neustart können alle Weichen automatisch geschaltet werden.
- Benötigt zum Hochfahren bei mir ca. eine Minute und 13 Sekunden und ist damit über eine halbe Minute schneller als Version 2.0.3.
- Probleme beim Editieren der Pendelzugstrecke wurden behoben.
- Fahrstraßen, die vor dem Ausschalten der CS aktiv waren, sind als dies auch nach einem erneuten Einschalten gekennzeichnet.
- Im Menü „Netzwerk-Einstellungen“ steht jetzt auch bei Verwendung eines DHCP-Servers die tatsächliche IP-Adresse.
- Bei meinen bisherigen Tests habe ich keine bedeutenden Fehler gefunden.

私もまだこれら機能について理解してないので敢えて原文のままに記します。

このアップデートに必要なものは、

- インターネット環境
- Central Station V.2.0.3
- Windows PC / Mac
- クロスオーバーLANケーブル(ストレートケーブルでも可?)
- アップデートソフトウエア(V.2.04)

以上(だと思います。)

アップデート方法はCS V.2.0の取説「7.3 Firmwareupdate」を参照とのこと。

このアップデートにより、ESUのECoS Boostとの接続も可能になるとのことです。

試された方は、是非ご報告をお願いします。

アップデートデータのアドレス:
http://www.maerklin.de/systems/index2.html?redirect=downloads.html
アップデータについてのファンサイト記事(ドイツ語):
http://mzgroup.mz.funpic.de/2.0.4/

*当ブログ記事は、あくまで情報提供をするものです。当記事情報につきまして筆者による保証はいたしかねますので御承知おきください。
アップデータ作業は自己責任で行うようお願いいたします。

[追記]
masatoさんのブログにてアップデート方法を紹介しております。これを見て私のCSも無事V.2.0.4にアップデートできました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

hioka

CSをそのままネットワークに繋げばサクッとアップデートの様なもうちょっと楽なアップデート方法を期待したのですが、一度PCにダウンロードしてからクロスで繋いで本体と相互通信って言う訳なのですね・・・(汗

私個人としては- Im Menü „Netzwerk-Einstellungen“ steht jetzt auch bei Verwendung eines DHCP-Servers die tatsächliche IP-Adresse.の意味がとても気になります・・・。

クロスケーブルを買いに行かなきゃならないなぁ(汗
by hioka (2008-02-02 19:51) 

Bemo

まだCS戻ってきませんが、おそらくこのアップデートもされるのをメルクリンの倉庫の片隅で待っていて、春には戻って来るのでしょうね。
by Bemo (2008-02-02 20:13) 

ann

早速、2.0.4へアップデートしてみました。ものの数分で終わりました。
2.0.3をよく知らないので違いがまだわかりません。。。
by ann (2008-02-02 20:42) 

くりまみ

早速、アップデートしてみました。
やり方としては、

1) CSをネットワークに参加させる。
※通常、家庭内のルーターがDHCPを兼務しているので、ハブないしはルーター直結でIPを割り振ってもらえる。(この場合、ストレートケーブルでオッケー)

2) パソコン上のブラウザからCSに割り振られたIPにアクセス。
※割り振られたIPをCS上で確認。IE等のブラウザ上で、そのIPを入力すれば、メニューが出てきます。(この辺はルーターの設定と同じような感じ)

3) メニューにアップデートがあるので、そこを押せばイメージファイルを聞いてくるので、先程ダウンロードしたbciファイルを選択し、実行。
※とりあえず、その前に言語をUKにして諸設定をパソコンにセーブしておく方がよいでしょうね。

以上です。

先程、アップデート完了したので、これから色々と試してみます。
今度こそ6021が動くかも!!
by くりまみ (2008-02-02 20:44) 

Akira

みなさま、CSアップデートご苦労さまです。

>くりまみさん
次回の運転会に間に合いましたね。
色々と試して報告してくださればありがたいです。
by Akira (2008-02-02 21:32) 

hioka

くりまみさんの意見を参考にして、それをMacから実行して成功しました。
なんかメニューが1つ増えています・・・

AkiraさんもPowerBookから実行出来ると思いますよ^ー^

とりあえず記事を書かねば・・・
by hioka (2008-02-02 22:01) 

masato-marklin

私のやった方法ですが、具体的に画像付きで私のブログの方にアップしておきましたので参考になれば・・・・・・・・・
by masato-marklin (2008-02-02 23:04) 

Akira

只今、masatoさんのブログの解説を参考に家族のWin-XPを借りてアップデートを終了しました。御陰さまで私のCSもV.2.0.4になりました。

>hiokaさん
最初Macでダウンロードのファイルをクリックしたら文字列が出て来たので挫折しました。(-_-)
Win XPでは無事ダウンロードできました。

>masatoさん
masatoさんのブログにコメントしました。
これからちょっと機能を確認しなければと思います。ありがとうございました。
by Akira (2008-02-03 01:22) 

hioka

Macの場合はクリックするとなぜかテキストの羅列になるので、右クリックで保存します。でもその時なぜか拡張子に[.txt]が付くのでそれを削除すれば後はWindowsと一緒でした♪
by hioka (2008-02-03 08:41) 

Akira

なるほど、そういうワザがあったのですね。でも、私はWINでアップデートしちゃいましたので、次回はMacで挑戦してみましょう♪
by Akira (2008-02-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1