SSブログ

ET-List [Maerklin-Zubehoer]

メルクリン製品の大きなアドバンテージの1つに、ほぼ全ての製品の部品が供給され続けていて、もし壊れても部品1つから取り寄せられることができることである。しかも今ではネット経由で製品番号から分解図面とパーツリスト、そしてそれぞれのパーツの在庫状況がET-Listとして一目で把握できることである。

さて、先日届いたメルクリンのニュースレター(Maerklin Web-NEWS)に、このET-Listが更新されていることが記されていた。しかし、何故か私のパソコンからは左にPDFの分解図面と右にパーツリストが出てすぐに左画面が消えてしまうのである。これは、昔使っていたMac OS9.2 + IE時代もそうであり、現在のOS10.4 + Safariでも同様である。

折角瞬間見る事ができた分解図面が消えてしまうのは、なんだか悔しさだけが残る。これは私のネット環境の問題なのか、はたまたメルクリン側の問題であるのか。もしこの問題の解決方法や原因などをご存知の方がいらっしゃればご教示頂ければありがたい。

なお、これらメルクリンサイトの更新など最新情報は、メルクリンからのE-News Letter(ドイツ語)の配信や、NEWSページで知る事ができる。

参考サイト:
- ET-List / Märklin
http://www.maerklin.de/de/service/suche/ersatzteile.html

- Märklin E-Newsletter 申し込みページ
http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/enewsletter.html

- Märklin Newsページ
http://www.maerklin.de/de/service/news.html

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

三太

frameタグ内のnoresize属性の使い方が文法的に間違っていますね.> メルクリン

×noresize="noresize"
○noresize
by 三太 (2008-05-03 00:14) 

Akira

三太さん、ありがとうございます。

と、言う事は、私のパソコンの問題ではなく、誰もがこの画像を瞬間的にしか見れないと...?
by Akira (2008-05-03 08:12) 

三太

少なくとも三太の次の環境では,Akira様と同じ症状が生じます.

・FedoraCore 5 + Firefox 1.5
・Fedora 7 + Firefox 2.0
・Vine 4.0 + Firefox 2.0
(すべてLinux)

Windowsユーザの方,いかがでしょうか.
by 三太 (2008-05-03 08:48) 

三太

今,研究室にいた学生にリモートで確認させました.
Windows XP + IE6で正常に表示されたようです.
ということはWindows版IE6は,この文法間違いを大目に見て,ページ作成者の意図どおりに表示されるということですね.
Windows + IEでしか動作確認をしないというのは残念ながらよくあることです...
by 三太 (2008-05-03 09:05) 

abe

IEより厳しい?Xp+MozillaでもOKでした。
ちなみにAdobe Readerのバージョンは7.0です。
もし古かったらバージョンUPしてみては如何でしょうか。
by abe (2008-05-03 10:07) 

Akira

三太さん、abeさん。

色々調べていただきありがとうございます。
私の今のAdobe Readerのバージョンは8.1.2の最新版です。
ですから、問題はMac OS/Safariの問題のようですね。

Win XP + IE系なら問題がないという感じですね。なんだかなぁ..という感じがしないでもないです。
ドイツでは、Winがシェア独占状態でしょうからMac使いは相手にしていない? Linuxなら尚更かも?

by Akira (2008-05-03 18:06) 

三太

HRSに1日中いたのでお返事が遅くなりました.
アプリケーションプログラム(ブラウザ,Acrobat Readerなど)は,バージョンの数字が同じでも対応OSが異なると仕様が異なります.たとえばWindows用Acrobat 7.0とLinux用Acrobat 7.0では,Windows用の方が少しだけ高機能です.

by 三太 (2008-05-03 21:03) 

Akira

HRSさんは、如何でしたか?...聞くだけ野暮?

家族が使っているもう1台のWin XP + IEで試してみたところ、ちゃんと分解図もパーツリストも開きました。Win+IEだと、1つの窓の中に分解図(PDF)とパーツリストが一緒に組み込まれているのに対して、Mac+Safariだと2つの窓が同時に出てきて、分解図の窓がすぐ消滅してしまうという怪奇現象が起こってしまいます。メルクリンには何とかしてほしいですね。
by Akira (2008-05-03 22:55) 

S.やくも

こんにちわ。
ウチがたのTiger+Firefoxで試したところ
左側のウィンドウはすぐ消え,そのままダウンロードリストが表示され,
ダウンロードされたPDFファイルが表示されました。
これはこれでかまへんとは思うが...
そういえばMacではインラインでPDFが表示されることって無いですね。
Adobe Readerでも入れたいいのかしら?

P.S.
何故かこのブログのRSSリストが更新されないなーと思ってたら
(普段ライブブックマークで更新の有無を見てるんで(汗))
RSSのアドレスがいつの間にか変わってますね...
by S.やくも (2008-05-04 09:59) 

Akira

S.やくもさん、ありがとうございます。
やはりMacは検証されていないようですね。でも自動DLされればまだマシという気がしないでも。
Adobe Readerをインライン化させる術などは...わかりません。(^^;

あと、Sonetが先日行った大規模リニューアルでRSSアドレスが変わったのかも知れません。実は以前からやくもさんのブログも登録したかったのですが、RSSアドレスがわからず出来ませんでした。
よろしければ教えてくださいませ。



by Akira (2008-05-04 13:37) 

まほろ

Akira さん どうもです。

この件とは少し違いますが、
メルクリンのオンラインショップの
部品検索は、
Macでも大丈夫ですよ。
by まほろ (2008-05-24 22:33) 

Akira

こんばんは、まほろさん。

今メルクリンサイトのOnline Shopで確認しました。確かにET-ListのPDF分解図面見れますね。ありがとうございます。今度からはこちらから検索します。
by Akira (2008-05-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0