SSブログ

「路面電車は復活させたほうがいい?」 [日本の鉄道]

今、ヤフー意識調査で「路面電車は復活させたほうがいい?」というアンケートをやっています。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=2359&qp=1&typeFlag=1

こういう調査に参加するのも日本各地にLRT導入のきっかけの1つとなるかも知れません。調査は7/4までとのことです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

ZumeR

私もずいぶん前に投票しました!

…一応、賛成の立場であることは違いありませんが、場合によりますね。日本人の意識は、まだまだ公共交通機関>クルマでありますし、P&Rや優先信号、専用軌道にトランジットモールといったものが認知されているとは到底言えません。日本人の路面電車へのイメージ=昔を懐かしむ懐古趣味で止ったままです。

日本で路面電車をもっと普及させるには、これらの意識改革に加え、行政への働きかけで法規の改正など、根本の部分から変えていかないと失敗に終わりますね。長崎の路面電車で、時速50キロで走ったからと白バイに捕まって違反切符を切られた運転士がいたそうです。…もうね、あほかとバカかと言いたいです。

これでも一応、卒論は「ドイツの路面電車」をテーマにしていたものですから(笑)、このまま行くとお茶5杯では済まなくなるくらい書き込んでしまいますので、この辺で…。
by ZumeR (2008-07-04 12:55) 

Bemo

完全な路面電車じゃないけど、世田谷線はよくりようしています。

昨年秋にシアトルやバンクーバーに行くと、トロリーバスをよく見かけました。こっちは電気でクリーンですけど、復活話はありませんね。走る模型もないし。


by Bemo (2008-07-04 22:50) 

Akira

> ZumeRさん

只今、横浜大会の準備会合から帰宅しました。私も、路面電車の普及にはまず社会のコンセンサスが必要だと考えています。世論が動けば行政も動くと信じています。そんな意味も込めて今迄の学術一辺倒だった大会から少しでも一般の方々に興味を持ってもらおうと始めた試みが今回のデザインコンテストです。
まだまだスタート位置にも立っていない路面電車の普及活動に道筋をつけたいと.....。

> Bemoさん

世田谷線は、東京で2つしかない路面電車の貴重な1つですね。既に全線専用軌道なので残念ではありますが、これからも残って欲しいです。
トロリーバスは、スイスが多いです。日本でも場所によっては可能とは思いますが...。今は燃料電池の方が現実的なのかも?
by Akira (2008-07-05 00:58) 

だんきち

まずはバスでは容量不足、さりとて今の財政では地下鉄や新型システムもキツイというレベルの需要であることが必要な条件でしょう。いまの地方都市だと街が広がりすぎて、中心に数キロあるくらいでバスから乗換えを強いるだけになると意味がないような。青森みたいな思い切って人口を集中させる政策とセットかもしれません。

それと、既存の鉄道との乗り入れで人の流れが太くなって町おこし、という場合にリアリティが一気に出てきますよね。例えば、現状堺市西部の我が家から堺の中心まで直通する交通機関がなく、どうしても車移動かいっそのこと大阪市内まで出ることになります。ウチから歩いて5分の阪堺線とあと数年で出来るらしいLRTとの乗り入れが実現すれば、大阪市内まで行かずとも20分程度のところで古い繁華街があってお酒が飲める…

そんな街、東京のまわりにイッパイありそうですけどねー。
by だんきち (2008-07-05 21:18) 

Akira

これからのまちづくりは、クルマではなく人が快適に移動出来ることが大切です。その移動を補佐できるのがノンステップですぐ乗れる路面電車が最適ということでしょう。ただ、日本の街並の空間が欧米に比べて狭く、路面電車を走らせるには工夫しなければならない部分があると思います。(法的にも)
やはり、仕事帰りに一杯飲んでも、代行やタクシーの世話にならずとも自宅に快適に帰れる移動手段があると街も活性化してくることでしょう。
by Akira (2008-07-05 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0