SSブログ

BR18.3とBR01/ DRGのインプレッションサイト [Maerklin-Lok]

今年の新製品のリリースペースは、いつもより早い気がする。それは歓迎すべきことであるが、いつものように年末にリリースするのではとタカをくくっていた方には、青ざめていることかも知れない。

と、言うのもBR64 / DB、BR18.3 / DRG仕様に続いて今年の新製品の目玉の1つであるBR01 / DRG仕様モデルがほぼ同時にリリースとなったためである。
これらモデルが、ドイツのインプレッションサイト「DerModellbahnchecker」にアップされている。(現在トップページの画像はBR18.3とBR01の並びである)

http://dermodellbahnchecker.de/

4月のエイプリルフールにはUIC-XモデルのPopカラーでまんまと騙されてしまったのだが、今回は間違いなさそうである。
私個人は、金欠によりこれらモデル共注文していないので影響はないのだが、どちらも良い出来のようで、ちょっぴり羨ましいのである。

タグ:DRG BR18.3 BR01 Ep.II
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

masato-marklin

Akiraさん。こんにちは

私も青ざめています。
ドイツのお店よりBR18.3/39020が入荷したと連絡が・・
年末を予定してeBayで買いまくっていたので・・・・
でも楽しみ。
by masato-marklin (2008-07-03 09:18) 

Akira

そーですか。おめでとうございます。
到着した際は、是非サウンドも含めてインプレッションをお願いいたします。
by Akira (2008-07-03 09:59) 

Bemo

BR24 はやはり秋でしょうか?

そろそろ、メルクリンではないけれど、Roco のトランスラピッドの
情報出てこないでしょうか?

by Bemo (2008-07-03 21:48) 

Akira

メルクリン公式サイトの出荷予定表では、24形モデルは8月に出荷予定となっています。ご確認ください。

Rocoの情報は残念ながらわかりません。お役に立てず....。
by Akira (2008-07-03 22:15) 

seidoh

Akiraさん、こんにちわ。

DerModellbahncheckerは初めて知ったのですが、写真がとてもきれいに撮れていますね。でも、見ているとどれも欲しくなって、「目の毒」とはまさにこのこと・・・。

by seidoh (2008-07-04 12:16) 

Bemo

Akira さん、情報ありがとうございます。

BR24 を予約しようとしたら、昨年のBR103の再リリース情報を見つけてしまいました。

# 37571 http://www.eurorailhobbies.com/ERH/eurorailhobbiesdetail.asp?pageid=&MN=1&CA=5&SC=HO&stock=37571

 秋にはGG1タスカンレッドを購入するつもりだったのですが。

Rocoは客車のドアが開閉する#41274 E 10.3列車セットのACデジタル版も非常に魅力的ですね。DC版よりもこちらの方が安い。

by Bemo (2008-07-04 22:59) 

Akira

> seidohさん
このサイトは、非常に詳しいインプレッションをシステマティックに分析、掲載していて好感が持てます。もちろん中立的な立場で書かれているので、信頼感もあります。仰るとおり、画像も鮮明で欲しくなる程ですが...これが欠点?

> Bemoさん
37571の再販は嬉しい情報ですね。きっと予想以上の反応があったのでしょう。少し前ならそれでも再販などしなかったでしょうからメルクリンも変わりました。

RocoのE10とUIC-X客車のギミックは、昨年のメッセでデモを行い話題になりましたが、よ〜くみると折戸のドアが折れずに開くんですね。ま〜、面白いんですけど私だったらドアが閉まるバタンという音があればいいかな〜と。E10のパンタグラフのサウンドは素直に面白いと思いました。
by Akira (2008-07-05 01:22) 

KDB

実はつい先ほど、かの2両;01と18-3が届きました!期待どおりのすばらしい出来栄えです!目下テスト中で、もう少し詳しく結果が出たら、どこかの掲示板等に書きたいと思いますが(Akiraさんのサイトにも掲示板が欲しいですね)、一見して05と同じような走行で、2年前の01のような速度低下はないようです。ただし、気のせいかもしれませんが、デコーダの発熱が2両とも目立つような???機能は問題ありません。それと!ひとつ背筋が寒く(?)なる現象がありました。01が好調に走っていたのに、突然止まって音だけが出るのです!いろいろ調べましたが、原因は発煙装置の下の接点で、これの曲げが甘く、ボイラ前方のダイカスト部分に接触気味でした。このため発煙をONにすると発煙ファンクションがショート状態になり、どういう理由か知りませんがモーターが停止します。幸い、デコーダは大丈夫だったようで、接点を曲げなおしてOKです。ご注意!
by KDB (2008-07-05 18:04) 

Akira

2機のDRG機関車入線おめでとうございます。01形の不具合発見と対処のアドバイスもありがとうございます。きっと、このレスを読んだ方の中には01形を購入する方もいらっしゃるでしょう。
私のサイトの掲示板ですが、当面開設予定はありません。やはりメルクリンをモチーフにしている掲示板もありますし、私も今のブログとPwMサイトの運営で手一杯....。
話題のモデルについては、私が持っていなくても記事化することもありますので、その時に是非レスしてください。
by Akira (2008-07-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0