SSブログ

4415 (87712) SJ (P) lgs (AHLEN & HOLM INSJOEN) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b10261.jpg

なんだかんだ?でメルクリンモデルの撮影が中々できず、ブログアップも遅れてしまっているのだが、ようやく撮影も叶い、広告貨車のお披露目を...。

ここ数日、今年の日本人ノーベル賞受賞者が4人も輩出され、現在も行われているスウェーデンのストックホルムでのノーベル週間のメディアでのニュースが賑やかである。だから..と言う訳でもないが、手持ちのスウェーデンの貨車モデルについて触れてみたい。

これは、ドイツの模型店(おそらくBremen?)で購入した4415ベースの冷蔵貨車である。広告は、ちょっとネットで調べたのだが、この会社のサイトが見つからなかったので、名称が変更されたか、または無くなってしまったことが想像される。
しかしながら、スウェーデンの書店サイトでこの名称の本が引っかかり見てみると、かなり歴史の古い百貨店のようである。この本の少ない写真から想像できるのは、1899年に創業した百貨店でカタログ販売もあったようである。

b10262.jpg

さて、モデルであるが、当然ながらスウェーデン国鉄(SJ)車籍の私有貨車(87712/Koll's)である。単純な白無塗装のボディにロゴが記されているだけであるが、よ〜くロゴの色を見ると深いグリーンである。この色、例えて言うなら樅の木の葉の色というべきか。スウェーデンの針葉樹森林の色に形容できるような限りなく黒に近い緑色である。北欧の厳しい冬でも変わることなくしっかり立っている木々を連想させるこの色は、国民性や嗜好にも通じそうな色とアールヌーボーを感じさせる世紀末の装飾芸術を意識したタイポグラフィに、この百貨店の歴史と変わらぬセンスの良さや高級感を感じてしまうのは、想像力が逞しすぎるだろうか。

参考サイト:AHLEN & HOLLM INSJOEN 創業10周年記念カタログ
http://swedenstore.biz/index.php?main_page=product_info&products_id=24&zenid=37b159bcdd9b1908bf4ef75a8481876a

タグ:SJ Werbewagen Ep.IV
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

deanna

この設定をCS2ではどうするといいのでしょうか?
http://www.thundernet.or.jp/~PwM/Funktion_V160-mfx.html
by deanna (2008-12-12 23:12) 

Akira

こんにちは、deannaさん

私も試してみましたが、残念ながらCS2では、ファンクション機能とデコーダーのSlotをいじることはできなさそうです。
ですから、CS1をお持ちの場合は、CS2購入を機にCS1をまだ手放せないのですよね。(将来的には、CS2のバージョンアップでこの機能も設定できるようになればと思います。)
by Akira (2008-12-13 02:36) 

deanna

では、CS1で設定して、CS2で反映するにはどうすればいいのでしょうか?
CS2で設定画面で該当のF9、F10,F11を開いた後にどう設定するのでしょうか?
by deanna (2008-12-13 07:55) 

Akira

CS1で設定されたmfxデコーダーのファンクション設定は、残っていますが、CS2の画面上ではファンクションピクトグラムは、デフォルトで表示されます。ですから、設定画面で1度該当するファンクション番号を該当するピクトグラムに設定すれば機能するはずです。

ご参考迄に:
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19

by Akira (2008-12-13 09:41) 

deanna

Akiraさん、ありがとうございます。Tryしてみます。
by deanna (2008-12-13 11:20) 

ken_TEE

Akira様、ブログコメントありがとうございました。
同一趣味を持つ者として楽しく拝見指せていただいております。
今後とも私のブログ共々よろしくおねがいいたします。
by ken_TEE (2008-12-13 14:46) 

Akira

>deannaさん

是非試してみてください。また、ご質問などありましたらこちらか、メルぽっぽクラブさんの掲示板などへ書き込んでいただければと思います。

>ken_TEEさん

こちらまでご返事ありがとうございます。あのような素敵なお部屋でメルクリンとKraftwerkを楽しまれるなんて夢のようですね。
今後ともよろしくお願いします。
by Akira (2008-12-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0