SSブログ

懐かしの?甲種車両輸送(6) [日本の鉄道]

b10058.jpg

既に定期的なアップとなってしまった日本の鉄道写真「懐かしの?甲種車両輸送」であるが、最近メルクリンモデルの撮影に時間が取れないという事情もあって、私の方も都合の良いテーマになっているのである...ネタはもう少なくなって来ているが...。

今回は、どうやら新製車両の輸送ではなさそうである。甲種となった車両は当時の営団地下鉄の東西線か、千代田線で使われていた5000系であろうか。牽引がEF80であるから、常磐線かもしれない。これまた記憶に残っていないので、この画像をご覧の詳しい皆様方に分析を任せるが、写真の裏には撮影年月日である1981年9月13日(日)と記されている。機関車と甲種の間にはヨの代わりにワフが連結されている。

今考えてみれば、勉強もせず本当に良く撮り歩いていたものだとあきれてしまう。若気の至りの極みである。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

HUH

1981年、常磐線・・・・
千代田線で使われていた5000系の、東西線への転属回送と読みますが、どうなんでしょうね。
by HUH (2008-12-10 22:42) 

abe

HUHさん流石です。
写真の鉄橋は江戸川でしょうか。以前は越中島と深川検車区の間に連絡線が存在していましたが、この頃はまだあったのでしょうか。無くても小金・総武線経由なんですけどね。
by abe (2008-12-10 23:26) 

Akira

HUHさん、abeさん、ありがとうございます。

記憶の糸を探ってみると緑色の5000系だったような気も...。
ここに掲出したお陰で、少しは記憶が蘇ってきますね。助かります。
甲種の画像は、もう少しだけ残っていますので、残り少ない画像をお楽しみに...。

by Akira (2008-12-11 08:07) 

tooshiba

こんばんは、先日はご訪問ありがとうございました。
EF80という機関車は絶滅種ですので、貴重な写真ですね。
HUHさんが書き込まれている通りの転属だとすると、綾瀬から中野へ送り届ける途中ということでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
by tooshiba (2008-12-12 01:38) 

Akira

tooshibaさん、こんにちは。

ご訪問ありがとございます。そろそろ私の甲種の写真も尽きつつあるので、あまり楽しめないかも知れませんが、1980年代始めごろの日本の鉄道写真はこれからも少しづつアップしてゆきたいとは考えています。(ブーイングさえなければ...)
実は週に1度八王子方面へ通勤しているのですが、昨日も八王子駅で夕方秩父鉄道向けと思われる東急の車両発見しました。場所が悪く撮影は出来ませんでしたが...。
by Akira (2008-12-12 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0