SSブログ

〜お知らせ〜 平日営業開始 / HRS [Maerklin-Allgemein]

既にHRSのウエブサイトで告知されているが、明日よりHRS店舗の平日営業が始まる。

http://www.hrs-ms.jp/news20090212.html

今迄週末と祝日のみ営業していた同店であったが、いよいよ平日営業も開始となる。定休日は月曜、火曜だが、祝日と重なった場合は営業となるという。

私ごとだが、学生時代オーディオ店でアルバイトをしていた時の記憶では、土日は人が多いので、実際に買い物に来るのは敢えて平日にするというお客様も少なくなかったのを記憶している。また、週末や祝日に来店できないお客様も居よう。

また、HRSさんはメディアによってネガティブイメージが日本中を駆け巡ったメルクリンブランドが、いつもと変わらないものであることを、敢えて今、示したいと考えていることもあるのかも知れない。
逆にそうしたことで、メルクリンが新しいスタートを切ることをお店として応援し、今まで通り魅力的なモデルをお客様に供給し、修理や質問に誠意を持ってお応えすることで、日本中で一気に有名になったブランド名を逆のイメージに塗り替えることも可能であるような気がするのである。そうすることで、HRSさんに留まらず、日本の全てのメルクリン販売店はメディアの力を逆の意味で利用できるチャンスであるのではないか?..と私は思うのである。

参考サイト:メルクリンショップHRS
http://www.hrs-ms.jp/index.html

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 14

N

なるほど、外国の模型、玩具メーカーで経営状況がニュースになるというのはメルクリン以外では、レゴくらいですかね。国内鉄道模型メーカーの経営状況が一般のニュースになるとも思えませんし、そう考えると、やはり、たいしたものなんですね。HRSさんの平日営業はとても明るいニュースですね。カレンダーをずうっと眺めて、行けるのは来月かあ、と思っていたのが、平日に休みを取っていけるようになった。(そんなことして、いいのお?)平日、仕事が終わってからまっすぐ家に帰れない人が増えるのでは、というのも、ちょっと心配。
by N (2009-02-12 23:40) 

Akira

Nさん、コメントありがとうございます。
私は、ご近所の方が本当に羨ましいです。何故なら、もう(ほぼ)いつでもお店に寄れば、最新のメルクリンが少なくとも実物を見る事が出来るし、運が良ければ走りやサウンドを堪能できるし...。そして何よりメルクリンファンの皆さんとコミュニケーションができます。わが北関東の街にそんなお店が一軒でもあったら..と思うと。
by Akira (2009-02-13 00:32) 

hioka

ついに平日営業ですか♪ってここで知った次第ですが・・・
本当であれば仕事帰りに気軽に寄りたいところですが、思いっきり逆方向(涙)
余裕が出来たら、休日にのんびりと行ければいいなぁ・・・



by hioka (2009-02-13 12:40) 

Akira

hiokaさん、こんにちは。
私に比べれば遥かにお近いですし、良く別件で京都オフなんてお話も聞きますので(^^; 興味がある限り是非行ってみてください。もちろん、時間のある休日にゆっくりお店で品定め...なんて私にとっては夢の夢...。
by Akira (2009-02-13 13:17) 

CISALPINO

Akiraさんこんにちは。

メッセの記事はじっくり読ませてもらいました。ありがとうございました。いよいよ平日営業が始まるとのこと、曜日が関係ない私にとってはとても有り難いものです。少し長居もできそうですし…。
by CISALPINO (2009-02-13 13:35) 

Akira

CISALPINOさん、こんにちは。毎日貴ブログはチェック入れています。

世の中には、曜日に縛られる職業の方が大半なのでしょうが、逆に曜日とは全く関係ない職業に就いている方も少なくないでしょう。やはり全ての方にメルクリンを提供出来る機会を持ったお店であればより良いはずです。また仰るように平日は空いているでしょうからゆっくりと店内を見て品定めをしたりも出来ましょうし、何より店員さんとのゆっくり情報交換が出来るのは楽しいひとときです。

by Akira (2009-02-13 14:28) 

hioka

Akiraさん、こんばんは

確かにAkiraさんと比べると近いので、気軽に行ければとは思うのですが、阪急沿線の京都は行っても、京阪沿線に向かうのは阪急沿線よりも交通費が倍ぐらいかかるのでなかなか近寄ってません(涙

とりあえず、購入資金が出来ればまた行ってみたいですね♪
by hioka (2009-02-13 17:37) 

Akira

hiokaさん、ども。
阪急京都線は意外に遠いのですねぇ。知りませんでした。枚方へ行くバスなどもないのでしょうか。
あと、購入資金がなくても、ちょっと立ち寄って将来の品定めをすることは問題ないのではないですか?
私が子供の頃は、東京の某メルクリンショップに何時間でも粘っていましたけど...。クリスマスプレゼントとして親が買ってくれるだけで良しだと思うんですが、それってやはりヘンなのかな?まぁ、子供と大人の違いはあれ..メルクリンを楽しむことはお金の多少に関わらず出来る事だと思います。..そりゃぁ、糸目をつけなければ際限なくお金を使う事もできますが、お金を使わなくてもそれなりに楽しめるのも鉄道模型の良いところだと...。
by Akira (2009-02-13 20:15) 

S.やくも

をを〜,ついに平日営業が始まりますか。
運転会のときしかこっち方面に行かなくなったので
個人的な恩恵は薄いですが,裾野が広がるという意味では良いですね。

>hiokaさん
以前はワタクシも阪急沿線でしたので
高槻市駅から京阪バスで枚方市駅まで行ってました(爆)
by S.やくも (2009-02-13 21:03) 

Akira

S.やくもさん。こんばんは。

平日営業は今日からですが、今後暫くすればどのようなお客様の割合になるのかなどもわかってくるでしょう。それよりも仰る通り裾野が広がるのが良いですし、私など週末は家族サービスがあるので、もし近くにメルクリンショップがあるなら、平日仕事の合間?にちょこっと出掛けて、つい長居をしてしまうというパターンを繰り返す可能性大です。(瀑)
by Akira (2009-02-13 21:26) 

hioka

阪急は神戸から乗れるから安いのかもしれませんね。HRSさんに行く場合は山陽電車と阪神電車で梅田まで出て、淀屋橋から京阪に乗り換えて、枚方市からバスですので、大体2時間ちょっとというイメージです。

確かに物をみるだけでも癒しになりますので、機会を見付けていこうと思います^^
by hioka (2009-02-13 22:54) 

Akira

hiokaさん、こんばんは。

2時間強も掛かってしまうのですか。それはちょっと大変ですねぇ。でも、行きたいと思う気持ちがある限り...お店は待っていると思います。
by Akira (2009-02-13 23:16) 

N

私の家からは、1日1往復のHRS直通高速バスで片道3時間。去年、01を買いに行った時は、高速バスの往復運賃を入れても、それまでよりも安かったんですよね。買い物のついでに運転会と思えば枚方は安くて近い。(だんだん感覚がおかしくなってきた今日この頃。)
by N (2009-02-13 23:39) 

Akira

Nさん、こんばんは。

>1日1往復のHRS直通高速バス...?
HRSのお店の前に高速バス停留所ですか..?

まぁ、冗談は置いといて「買い物ついでに運転会」というのは確かに価値ある動議付けですね。私が運転会を企画したら遠方からお金を掛けてやっていらっしゃる方が沢山いらっしゃいますもの。
そこで、メルクリンを買う事ができるなら...と考えれば..。
by Akira (2009-02-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0