SSブログ

Spargel essen! [グルメ]

b11087.jpg

今日の夕食は、思いもよらず豪華な食卓となった。そう、画像にあるのはSpargel(ホワイトアスパラガス)である。知人から頂いたもので、早速ネットでレシピをみつけて10分程茹でてオランダソース(Sauce Hollandaise)をかけていただいた。
このような本格的な白アスパラガスを食するのはドイツに住んでいる時以来かも知れない。私が帰国してからドイツに出掛けたのは、2月のメッセの時か夏休みや春休みの時で、今が旬のアスパラガスには縁がなかったのである。

ホワイトアスパラガスは、日本でも最近北海道などで生産されるようになって、以前より馴染みが出て来たが、私が学生時代ぐらい迄はホワイトアスパラガスは、ビン詰めぐらいしか知らなかった。ドイツで初めてその美味しさを知り、旬の時期には必ず一回は食べていたが、帰国してからはそのような機会に恵まれなかった。何しろ欧州でもホワイトアスパラガスはちょっと別格の食べ物である。何しろメインの料理になりうるからである。そして高価でもある。何故なら成長に2年掛かると言われていることと、壊れ易いので大切に育てなければならないから...と聞いている。
昔、どこだったかの女王様もホワイトアスパラガスが好物とかで..しかし、先っぽの僅かなやわらかな部分しか食さなかった...とか。聞いた話しながら妙に納得してしまうのである。

そんなことを思い出しながら家族で頂いた白アスパラガスは、私の舌とお腹を満足させただけでなく、心も充分に満たされた夕食であった。

参考サイト(レシピ):ホワイトアスパラガスの食べ方/ブログ 痩せたり太ったり
http://hashiba-in-stuttgart.blog.so-net.ne.jp/2005-05-14

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

BOAC VC10

以前からホワイトアスパラは憧れのひとつです。
ましてや旬の時期にヨーロッパで食すとなると、
退職後の楽しみとなってしまいそうです。
近所の高級スーパーでも覗いてみますか・・・。
(普段は割引ハンターのため、入るだけでも勇気が要りそう。)

食感は瓶詰みたいに「くたっ」とした感じなのでしょうか?
by BOAC VC10 (2009-05-25 21:16) 

abe

小生マヨラーなので、普通のアスパラでも十分満足できます。
安上がりですが、マヨネーズ代が掛かります。(w
by abe (2009-05-25 22:47) 

Akira

コメントありがとうございます。

> BOAC VC10さん。
欧州でのホワイトアスパラガスは、日本で言えば旬の筍でしょうか?
やはり最高なのは、その土地で取れたものをその場所で頂くのが最高なのでしょうが、今ホワイトアスパラガスが旬のドイツへ行くのはやはり中々機会に恵まれません。
でも、北海道では関東よりもメジャーな食べ物のようでネット通販などもあるようです。

食感ですが、瓶詰めとはやはり違います。暖かくして食べますし、「くたっ」としているのは穂先の部分だけで、茎の方は繊維質的な食感です。ただ、具体的な感覚を言葉では表せません..。

> abeさん。
ホワイトは一度お試しください。きっと虜になります。
by Akira (2009-05-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0