SSブログ

Maerklin Magazin Jahreswagen 2004 (Z) [Maerklin-Guterwagen]

b1s-z80814.jpg

昨日記したMM-Wagen 2002年の記事に沢山のコメントを頂いたのだが、まほろさんからZゲージのMM-Wagenとの違いを尋ねられ、答えに窮してしまった。やはりシステムとして持っていないZの話題になると、私の無知が露呈してしまう...。

すると、Kiyoshiさんから2004年のZゲージMM-Wagenの画像がメールで添付されて届いた。まさにVOITH社の同じ木製ローラーを積載した貨車モデルである。積載している貨車モデルそのものの形式は違うのだが、どのみちファンタジーモデルである。あまり気にすることもないであろう。

H0と違うのは積載貨物であるローラーにVOITHのロゴが印刷されているところであろうか。おそらく...こちらのほうがモダンな書体になっているので新しい時代の設定と言えよう。
画像からしかわからないが、1:220スケールとは思えない出来である。これが数両ずらずらと連結されていたら壮観であると思うが、それはまず難しい。

と言う訳でMM-WagenのH0とZモデルは、違う車種をリリースしていることが少なくないとみた。今年のモデルも確かに違う車種である。しかも以前H0でリリースされたモデルである。つまりZモデルは、H0と同じモチーフにしたモデルを数年遅れてリリースされる傾向にある...。というのが本当のところかもしれない。(全てを調べて確認した訳ではないので、ご意見等ありましたらお寄せください)

Special Thanks: Kiyoshi
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

まほろ

Akiraさん こんにちは

ありがとうございます。

MM-WagenのZとHOの話は
違う車種をリリースしているんですよね。

私はZとHO両刀使いなので
テーマは同じようにしてもらえると、うれしいのですが・・・
by まほろ (2009-08-08 12:29) 

Akira

こんにちは、まほろさん

どうやらそのようですね。確かに同じテーマの方がわかり易いですが、違う車種の方が楽しめません?
by Akira (2009-08-08 13:00) 

Kiyoshi

>積載している貨車モデルそのものの形式は違うのだが...
>...新しい時代の設定と言えよう。
違う?アレ.ほんとだぁ(爆) 貨車の形式名はSammp 705
となっており、時代設定がEp.IVである事がわかりました(
Ep.III時代はSSym)。車両番号も実車同様に482 1から
始まり、123-2と読み取れます(デジカメさまさま)。
ファンタジーモデルとはいえ、さすがメルクリン。
Akiraさんも流石ですね♪ 
by Kiyoshi (2009-08-08 17:26) 

Akira

Kiyoshiさん、こんばんは。

このZの貨車は、戦車などの重量物専用ですね。3軸ボギーということからもわかります。時代設定はEp.IVでしたか。H0は、左右の車体表記板の端に白いマーキングが施されているのでおそらくEp.IIIだと思います。それにVOITH社のロゴが今のとはだいぶ違いますし...。

最近私も老眼が進んで細かな印字が見えなくなってきていますので、ルーペを使うかデジカメで撮影してパソコンで拡大するのが普通に....。

1台の貨車モデルもこうして紐解いてみると色々見えて来て面白さが倍増してきますよね。
by Akira (2009-08-08 17:49) 

Kiyoshi

Akiraさん、すみません。余計な事したら改行がメチャクチャになっちゃいました(泣)。お蔭様で、積載物が何であるも理解でき、本当にPwMには感謝しております。これからもドンドン紹介して下さいね♪
by Kiyoshi (2009-08-08 20:09) 

Akira

言われてみれば確かに改行位置が...。でも気づきませんでした。PwMは、ここのところ更新出来ずご迷惑をお掛けしています。その分Spielkisteにエネルギーを注いでおりますので今後ともご贔屓に。
by Akira (2009-08-08 20:19) 

まほろ

Akiraさん こんばんは

>違う車種の方が楽しめません?

はい、それはそれで楽しめます。
(全然構わないですよ)

しかし、後で調べる場合は同じ方がよいですね。
(今回のように、いつ出たか調べる時はですね)

by まほろ (2009-08-08 23:01) 

Akira

こんばんは、まほろさん。

仰る通りですね。どうせ後で同じモデルになるのなら同じ時に出すのが良いです。ミュージアムモデルなんかは同じなんですがね。
by Akira (2009-08-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0