SSブログ

Staubschutzvitrine [欧州鉄道模型]

b11381.jpg

昨日前橋の鉄道模型展の物販コーナーで見つけ、ゲットしたものを紹介したい。これはStaubschutzvitrine(防埃展示台)と呼ばれるもの。一見すると100円ショップでも良く売られている透明樹脂で出来た展示ケースと見間違えるが、これはアクリル製である。よって透明度も高く品質感もある展示ケースである。
物販コーナーには、数種類の展示ケースがあり、H0やNゲージに分けられるが、その中でもH0では別途レールを載せられるタイプや、展示台がバラストとレール状に表現されてあるタイプ、またレール幅の溝が彫り込んであるタイプの3種類があった。その中からレール幅の溝が彫り込まれているタイプの台座付きケース(全長300mm)を購入した。

b11382.jpg

早速、これに011形モデルを載せて居間の本棚の見える場所に置いたのである。載せる直前まで寸法が足らないのではと危惧したが、あまりにぴったりと収まったのには驚いた。
今迄紙箱にしまい込んでいたモデルがこうして走らせないときも見れるのは、特に家であまり走らせる機会の無い私などにはちょうど良かったように思う。
確かに100円ショップのケースを基準に考えれば高額ではあるが、先ほどこのケースを製造販売しているドイツのGabriel社のウエブサイトを覗くと購入価格と大差がない。そしてH0モデルの機関車に合わせたケースなど100円ショップにはないであろう。

参考サイト:Gabriel
http://www.ganz-klar-vitrine.de
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

青い森のヨッチン

ホームセンターでアクリル板を買ってケースを作ろうとすると材料費だけでかなりの出費になりますよね
アクリル板ってっこんなにも高いんだぁ~といつも購入を断念しています。
このケースはクリアでゆがみも見えずにコレクションを綺麗に見せてくれていますね!
by 青い森のヨッチン (2009-08-14 17:53) 

Akira

青い森のヨッチンさん、Spielkisteへようこそ。

仰るようにアクリル板は結構します。それに組み立てるとなれば専用の接着剤も必要ですし、中々難しいです。
このケースは、聞くところによれば今開催されている鉄道模型展の物販コーナーのみで扱われているとのことで、日本初上陸とか?
たかがケース、されどケースですね。
by Akira (2009-08-14 18:00) 

Bemo

Akira さん

 貴重な情報ありがとうございます。

 因みにこの製品の価格はいかほどでしょうか?

 +αで、垂直に重ねていって、取り出しやすいパーツがあればいいのですが。

by Bemo (2009-08-14 19:35) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

私の購入したタイプは30cmでH0の幅で溝が切っているタイプですが、2200円でした。
別売で壁に掛けられたりするパーツやNの場合は複線で2段式なんてのもありました。
by Akira (2009-08-14 20:04) 

Y103

購入すれば良かった・・・と、ちょっと失敗?
011形だと寸法が足りず、103形だとパンタグラフを上げられないと、考えて、購入しなかったことを後悔中です。

・・・チャーシュー弁当と飲料を購入し、湘南新宿ラインに乗りました。
by Y103 (2009-08-15 10:59) 

Akira

Y103さん、こんにちは。

お弁当を買う時間があって良かったです。快速電車は長時間乗車になりますからね。湘南新宿ラインのG車にはカップタイプのちらしタイプの寿司を500円程度で車内販売すれば、売れるのではと常々思っています。

展示ケースは、新撰組さんのとり扱いなので問い合わせてみては如何でしょう?
http://164.46.25.226/

by Akira (2009-08-15 11:13) 

三太

レールの溝は魅力ですよねぇ.かなり惹かれましたが,体調不良の身でさすがに買って帰るわけにもいかず(笑).
by 三太 (2009-08-15 15:15) 

Bemo

Akira さん

 情報ありがとうございます。

 新撰組とコンタクトとってみます。


by Bemo (2009-08-15 16:01) 

Akira

> 三太さん
体調不良で前橋の医者に行って処方してもらったとか...。
言い訳が聞きませんかねぇ...?

> Bemoさん
意外と反応があるんですねぇ。
スズランでは、見せ方に問題があったのか、ほとんど見向きもされなかったような....。やはり100円ショップと同じような体裁で売られていたので、見る人がみないとわからないのかも?
by Akira (2009-08-15 16:50) 

Tago-Lily

Akira さん、こんばんは。

昨日、行ってきましたが、溝切タイプのH0用はありませんでした。
線路のモ-ルドタイプとNの二段式を購入して来ました。
コンパクトな展示ケ-スですね、別売で数段々の枠が存在するようで面白そうですね。

情報ありがとうございます。



by Tago-Lily (2009-08-16 00:25) 

Akira

Tago-Lilyさん、こんばんは。

既に無くなっていましたか?私が買った時点ではまだ幾つかあったような...。
急に売れ出したのでしょうか...?


by Akira (2009-08-16 00:48) 

かんとく

こんにちは。ドイツフェスティバルにもお邪魔した者です。
こちらのサイトからの情報を見て、15日に1番ゲージの走行を見に行きました。迫力ありますね。
このケース、そんなすごいものなら、買ってくればよかった、と後悔しております。
また行ける日もあるし、もう一度、今日行けばいいんですけどね。
by かんとく (2009-08-16 01:31) 

Akira

かんとくさん、Spilkisteへようこそ。

ドイツフェスティバルにもいらっしゃっていたのですね。お声を掛けていただければありがたかったです。
ケースについては、特に「すごいもの」ではありません。ただ、メルクリン(や他の欧州型モデル)の機関車に合わせた寸法や、アクリル製の透明部分などが、日本では中々手に入らないのは確かのようです。棚に並んでいるときは、100円ショップのモデルケースと見た目が変わらないので、見落としがちとは思いますが...。
by Akira (2009-08-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1