SSブログ

前橋の鉄道模型展 [Maerklin-Allgemein]

b11372.jpg

先日、この ブログで告知した前橋市の百貨店での鉄道模型展が今日から始まった。そこで早速出掛けてみたのである。8階にある催事場に拡げられたメルクリン1番ゲージのレイアウトが今回の目玉となるもの。複々線のオバールとその内側に施設された複線の合計6つの路線全てに様々な列車が走る姿は圧巻そのものである。

b11371.jpg
b11374.jpg

特に今回楽しみにしていたのは、103.1形+TEE客車(Rheingold)である。さすが1番のモデルで、サウンドも大きく素晴らしい。スピーカーが大きいため豊かな低音が響いている。このあたりはH0では叶わない。なにより103.1形機関車のフォルムの正確さである。H0も素晴らしいのだが、この大きさで美しい103形の前頭形状を見ると、本当に惚れ惚れするほど美しく素晴らしいのである。

b11375.jpg
b11378.jpg

また、220形+PopカラーのUIC-X客車も豊かなディーゼルサウンドやちらつきのない客車の室内照明が、リアルな雰囲気を生み出している。

b11379.jpg

この他、V100、BR218、BR78、BR44、BR80、BR24、SVT137など様々なモデルが走るさまは、数年前にJAMで見たのが最後だろうか。特にニュルンベルクで見た103.1形モデルが6両ものTEE客車を従えて走るさまを見た私は、メッセの時以上に惚れ込んでしまったのは事実である。

b11380.jpg
▲ レイアウトの一角に鎮座している冷蔵貨車には....

この鉄道模型展は、前橋市スズラン百貨店で18日迄開催。

[交通]
JR前橋駅より「マイバス」で会場のスズラン百貨店へ結んでいる。(南循環)
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/01900311/01900311.html

参考サイト:鉄道王国
http://railkingdom.com/
タグ:Spur 1
nice!(2)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 32

HUH

素晴らしいですねえ。1番ゲージでこれだけ走らせたら、本当に迫力はあるでしょうね。実際にぜひ味わくなりますが、今週末前橋まで行くのは難しいかなあ・・・・
この103は特にすばらしいですねえ、これ以上考えられないくらいです。
by HUH (2009-08-13 22:01) 

Akira

こんにちは、HUHさん。

1番ゲージの103.1形はマジヤバいです。見てはいけない、聞いてはいけないものを目の当たりにしてしまった感じです。
私自身は、もう「売っていない」+「買っても走らせられない」という言い訳を作って買わないことにしています。
by Akira (2009-08-13 22:12) 

Bemo

行きたいけど、前橋は遠いなぁ。

 JAMの比べるとレイアウトが立体的ではないのが残念です。

 BR01や鰐が10数量の貨車を登攀していく姿には圧倒されそうな。

 ところで、HRSさんは出店されているのでしょうか?

by Bemo (2009-08-13 23:15) 

P-ZUG

 本日はわざわざおいで頂きましてありがとうございます。おおせの通り103.1型の魔力には抗しきれないものがあります。
 ところで103のサウンドの1つホームアナウンスがあるのですが、ドイツ語のため意味が良く判っていません。教えて頂けると幸いです。

by P-ZUG (2009-08-13 23:21) 

Akira

今日も、数名の見覚えのある方が横浜方面や関西方面からもおみえになりました...。
今回HRSさんの出店はありません。HRSさんは枚方のお店の営業がありますし...。
そう言えば、今日は01も大鰐も居なかったような...。
by Akira (2009-08-13 23:22) 

Akira

P-Zugさん、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。11Kgもある103.1形を触ることが出来たので幸せ一杯になりました。
さて、駅のアナウンスですが、1度聞いたのですが、多分以下のような感じ?

「Am Gleis Eins Tueren schliessen selbsttaetig. Vorsicht bei der Abfaht!」
(「1?番線の列車はドアが自動的に閉まります。出発にご注意ください!」)

もし文面が違うようなら、教えてください。
by Akira (2009-08-13 23:30) 

P-ZUG

Akiraさんありがとうございました。
お客さんから何て言っているのか教えてくれと言われて回答に窮していました。
 01と大鰐は搬入済みですが1日目のローテーションには入れていませんでした。申し訳無いです。登場をお待ち頂けると幸いです。2日目からはMSが2台体制で体験運転を開始します。ご期待ください。
by P-ZUG (2009-08-14 00:06) 

hikari

P-ZUGさん、Akiraさん、こんばんは。

あぁ、前橋、行きたいです。見てみたいです。でも、仕事が修羅場です…

ところで、ドイツ語の権威のAkiraさんのあとで恐縮ですが、
オーナーの一人として、1番の103の駅アナウンスは、

Bitte einsteigen. Türen schließen selbsttätig. Vorsicht bei der Abfahrt. だと思います。

Bitte einsteigen = 御乗車下さい… あとはAkiraさんのご説明の通りです。

by hikari (2009-08-14 00:56) 

匿名希望

成城1番の佐野和彦氏が代表となって
「鉄道王国」なるものを立ち上げました。
詳細は関連HPを御覧下さい。
by 匿名希望 (2009-08-14 03:10) 

まほろ

Akira さん おはようございます。

1番の103.1ですか。 
これは見てはいけない、パンドラの箱を・・・ですね。
で、もっとヤバい、01と大鰐を見てしまえば
1番の虜になってしまいますよ。
by まほろ (2009-08-14 07:43) 

Akira

沢山のレス、ありがとうございます。

> P-Zugさん、hikariさん。
何せ手元に1番の103.1がないもので(あっても無理か?)記憶に頼って書いてしまいました。大変失礼!
hikariさんはもちろんお持ちなので、正しいのはhikariさんですね。(あ〜羨まし...)

> 匿名希望さん
「鉄道王国」サイトを拝見しました。これがきっかけになって全国でメルクリンのパフォーマンスを多くの人に知ってもらえれば良いですね。今後の活躍を期待しています。

> まほろさん
103.1だけで充分虜になっていますが....、やはり、あの大きさの機関車が6両のTEE客車を従えてサウンドを轟かせて快走するのは本当に素晴らしい。
もし手元に届いたにしても、それを眺めるだけになってしまうのは、かえってストレスになりそうな...。
by Akira (2009-08-14 08:59) 

Y103

昨日は前橋駅まで送っていただいて、ありがとうございました。
103.1とTEE客車6両は、やっぱり最高です。横浜から前橋に行ってよかったです。でも、眺めるだけでは、ストレスが・・・。
by Y103 (2009-08-14 12:38) 

Akira

Y103さん、こんにちは。

うまく電車に乗れました?暑い中を前橋往復ご苦労さまでした。
103.1とTEE客車を見ているとだんだん欲が出て来て今度はどのTEE客車がリリースされるのだろうと思ってしまいます。
あのコンパートメント客車のAvuemh111形も丸屋根と切妻屋根の2種類が作り分けられているので驚いてしまいました。
103.1が出たから今度はE03かしらなんて考えると地獄に墜ちそうです。
by Akira (2009-08-14 13:13) 

Bemo

 会場では1番のスタートセットも販売されているのでしょうか?

 メルクリン再普及の風は上州からと、全国を席巻している家電量販店のように、全国に影響が広まれば面白いのですが...

by Bemo (2009-08-14 14:10) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。

今回の百貨店での販売は、「新撰組」さんが行っております。昨日見たところ、販売するメルクリンモデルはほとんどH0で、1番ゲージはクロコダイルのみでした。(もしかしたらまだあるかも知れません)
何しろ地方百貨店イベントですので、メルクリンのみにはならずKATOやTOMIXも沢山用意されていました。

XXX電機のようにはいかないでしょうが、今のところは1つ1つの積み重ねでゆっくりとでもメルクリンの良さが浸透してゆけばと思っています。
by Akira (2009-08-14 14:37) 

匿名希望

Bemo さん 
手前味噌ですが、先ずは「鉄道王国」HPを御覧下さい。 質問はそれから・・・ね。
by 匿名希望 (2009-08-14 14:37) 

Akira

匿名希望さん

「鉄道王国」のリンクを参考サイトとして記事下に設置しました。
by Akira (2009-08-14 15:04) 

まおパパ

おぉ、盛り上がってますね!! 私は、明日か、明後日に繰り出そうと思っています。見てはいけないものを、とにかく見てみたいです!!(笑)
by まおパパ (2009-08-14 16:24) 

Akira

まおパパさん、前橋と言えば地元ですものね。スズラン百貨店とメルクリンという組み合わせは、スズランの歴史がはじまって以来ではないかと思われます(笑)

1番ゲージの凄さは、まず見てみないといけません。大きさも重量も凄まじいです。ひかれると怪我します。サウンドはH0の比ではありません。(ボリュームが大きく低音が出ます)
by Akira (2009-08-14 17:48) 

klaviermusik-koba

大変でしょうが、毎年これが前橋の名物として定着するといいなあ、と思います。様々な事情もおありでしょうから欲は言いません。少なくとも私は今年見逃さなかったのは、幸運、の一言に尽きます。日本での一般向け、ということを考えると、ドイツの鉄道、というのはやはりマイナーですから、通常ドイツと何らかのつながりがあり、しかもその中での鉄道マニア、というふうに考えると限界があるものやむを得ないかも知れません。でもそれでいいのでしょう。私はドイツの鉄道マニアとも日本の鉄道のマニアともつながりをもっていたい、と思っています。
by klaviermusik-koba (2009-08-14 17:58) 

Akira

今年最初の企画ですからスズランも結果を見てからという気持ちではないでしょうか?今朝の地元新聞に「クワガタ・カブトムシ展」だけ報道されていたのは、ちょっと?と思いましたが、仕方ないのかも知れません。
ドイツのしかも1番ゲージの鉄道模型ともなれば、まず自分の趣味にするという考えを持つ人は少ないでしょう。でも、そういう世界もあることを認識してもらえれば良いのかな?とも思います。

私も良いものを見させてもらったという気持ちになりました。
by Akira (2009-08-14 18:36) 

阿亮

Akiraさんはじめ行かれた方のコメントを拝見すると、すごそうですね。
私は妻を連れて明日見に行く予定です。吉と出るか凶と出るか(笑)
by 阿亮 (2009-08-14 22:04) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
画像拝見致しました。小スケール中心の私をして、1番ゲージ(軌道幅
45mm、縮尺1/32、英国のみ何時も乍ら1/30.5)は全く未知の世界
ですが、傍らの人物との対比に唖然としております。
こんなでっかいのが電動模型?と文字通り面食らいました。

by 東西急行 (2009-08-14 23:42) 

Akira

> 阿亮さん

明日も暑いそうですから、是非気をつけてお出かけください。私は伺えませんが、きっと「吉」と出るよう祈っております。

> 東西急行さん
最近特に老眼が進みつつある私にとって1番ゲージのわかり易さはちょっとしたカルチャーショックに値します。これで経済的かつスペースに余裕があれば行きそうな世界なので、ちょっと危険ですね。(最近急にアイテムが増えて来ましたし...)
by Akira (2009-08-15 02:17) 

しっぽしゃっぽ

しっぽしゃっぽ@前橋です。

会場まで来ていただいた皆様、誠にありがとうございます。
今日でようやく半分です。ただ子供たちがみんな笑顔なので、疲れは全然ありません。
体験運転も大変好評です。リピーターの方もいらっしゃいました。

「鉄道王国」ですが、立ち上げたというほどたいしたことない内容で恐縮です。
「風のおひるね」の鉄道模型コーナーを独立させたものです。メルクリンの入門コーナー等を充実させられればと考えています。
HRSさんが販売でインパクトを与えたように、少しでもメルクリンを見てもらえる機会が増えればいいなと思います。
今後は個人的にスターターセットレンタルなんかも構想しています。
ただ、現在けっこう忙しくて、あまりまめにページを更新できないので、長い目で見守っていただければ幸いです。

そうそう。今朝は開店前に鉄道模型コーナーに、隣のカブトムシが紛れ込んでいました(ちゃんと木の模型にいました)。
カブトムシも列車を見たいのかも・・・?

by しっぽしゃっぽ (2009-08-15 21:22) 

Akira

しっぽしゃっぽさん、3日目お疲れさまです。

今日は土曜日で昨日迄とはまた違った客層と人数だったのではと思います。体験運転が好評とのこと。ドイツフェスティバルでも数人の希望する子供達に運転してもらいましたが、楽しそうでした。(コントローラーを離したがらない子も中にはいましたし...)

「鉄道王国」の活動は、メルクリンの素晴らしさを一般の方々に知っていただく良い機会を提供してくれるものと期待しています。今回の前橋のイベントを始めとして今後のご成功を心より期待しています。

by Akira (2009-08-15 21:59) 

Bemo

写真には「感電注意」とありますが、本当ですが。

自宅で1番のレール踏んでもなんともなっかたですが。

LGBでもこのような注意書き見たことないな。

by Bemo (2009-08-16 01:15) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。

「感電注意」には、色々な意味があると思います。確かにH0に比べても容量が大きいですから、子供など汗を多くかく場合は気をつけた方が良いですし、なにより「触るな」と書くより「感電注意」の方が適当だと思います。これが知っている人だけの運転会なら書く必要は全くないでしょうが、何も知らない一般の方々に向けて(特に子供向け)の運転ですから、安全が第一です。
by Akira (2009-08-16 09:28) 

まほろ

Akiraさん こんにちは

亀レスで申し訳ありませんが。

>1番の103の駅アナウンスは

ESU103.1の音データと同じように思えます。
うちの103.1(HO)はESUのデコーダ搭載で、
フルサウンド仕様ですが、それと
HRSさんの所にある1番の103.1と聞き比べてみると
同じように聞こえますよ。

by まほろ (2009-08-16 10:40) 

Akira

こんにちは、まほろさん。

ESUの103.1形のLS(H0)を持っていないのでわかりませんでした。本当は、我が家の103.1形をLSに載せ代えたいのですけどねぇ。(特にアナログ機は...)
by Akira (2009-08-16 11:05) 

阿亮

Akiraさん、こんにちは。

15日に行って参りました。大きな車両群ががたごと走る姿は圧巻でした。
連れて行った妻に体験運転させました。しっぽしゃっぽさんに丁寧に説明していただき、クロコダイルを走らせ、観衆の子供たちの前で汽笛を鳴らしてご満悦だった模様、吉と出たようです?!

是非、来年以降もこの企画が続くといいですね。
by 阿亮 (2009-08-17 11:18) 

Akira

阿亮さん、こんにちは。

結果は「吉」と出たようで良かったですね。女性には最初のイメージが大切なようで、奥さまを味方につければ、もう鬼に金棒?ですね。

来年以降と言わず、もっと沢山の場所でこのような企画が実現出来ることを期待しています。
by Akira (2009-08-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0