SSブログ

Car Styling 195 [デザイン]

本日2つ目の記事。

昨年12月5日に行われた「LRTデザインコンテスト2009」の授賞式と展示会 で副賞の協賛を頂いた隔月刊カースタイリング誌の3月号に、デザインコンテストのB、C部門グランプリとカースタイリング賞の作品が掲載された。
カースタイリング誌は、カーデザインを中心とするプロダクトデザインの記事を扱う雑誌でプロダクトデザインを行うプロを始め、デザイン学生でも知らぬ者はいない程の専門誌であり、雑誌としては珍しく日本語英語併記の誌面でもある。これは日本だけでは無く、世界中の特にトランスポーテーションを扱うデザイナーからいち早いデザインの情報を得る貴重な手段となっているからである。ネットが進んだ現在でもその価値は薄れていない。それは、特に世界の自動車のデザインのあり方やコンセプト、そしてそのスケッチなどの表現やアイデアを知るには最も早くて中身の濃い情報を得ることが可能だからだ。

私が日本の企業でデザイナーとして仕事をしていた時も、ドイツの美術大学で学生をしていた時も、ドイツの企業でデザイナーをしていた時も、傍らには必ずこの雑誌の存在があったのである。実はドイツの大学で学生をしていた時、私も1度だけ大学のプロジェクト授業で行った電気自動車"UOVO"とその電気自動車鉄道輸送手段のICE "BordGarage"の作品 がカースタイリングに掲載されたことがある。

今回カースタイリング誌のご好意を受け、「LRTデザインコンテスト2009」では副賞にカースタイリング誌1年分が「カースタイリング賞」として2名の方に贈呈された。受賞者の方々はきっとこの雑誌を心待ちにしていることと思う。
このブログを借りて、今回のご好意に対してカースタイリング編集部には心よりのお礼をしたい。

参考サイト:カースタイリング公式サイト
http://www.carstyling.co.jp/


タグ:LRT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0