SSブログ

DB 103 181+UIC-X D-Zug [欧州鉄道]

b1111.jpg

この画像は80年代末、おそらく1988年か89年に撮影したものだと思う。場所は...失念した。実は80年代のInterCityの写真を探していたのだが、この写真をICと勘違いして取り出してしまった。後でよく見てみると客車は全てUIC-Xのようで、全てタルキスカラーである。そうなるとTEEカラーの1等車や食堂車がないのでIC/ECではない。おそらくD-Zugであろう。もしかしたらEilzugかも知れないが103.1形牽引列車なのでD-Zugとみたのだが....。

このように80年代は、IC/ECに限らずD-Zug運用にも当たり前のように103.1形機関車が運用に就いていたのである。今から考えれば夢のようだが、確かにICEが行き交う今では夢でしかないのである。
このような光景は、せめて模型で楽しめるのが我々ファンの慰めであるのだが、優等列車ばかりでなく、この画像のようなちょっと地味なD-Zugあたりに103.1形機関車を牽引させるのも悪くはない。
タグ:DB Ep.IV BR103.1 UIC-X
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

N

ご無沙汰しています。改めて見るとタルキスカラーのっていいですね。90年代に入ると新色が入り交じってあれはあれで面白かったとは思うんですが、ドイツの模型店でまぜこぜ編成にしようと思ったら、「どちらかに揃えなさい。」と言われたのを思い出します。編成美という点では80年代がよかったと思います。うらやましい。103.1が汚れているのも普段着の列車という感じでいいです。結構これくらい汚れたのが走ってました。103.1の現役時代に合っているのは幸運だったんですね。余談ながら、さっき、ドイツ語の教室にツークベグライターを持って行ったら大いに盛り上がりました。
by N (2010-03-30 22:15) 

Akira

こんばんは、Nさん。

ごぶさたですね。コメントをありがとうございます。DB民営化前最後の新塗装は1985年に発表されましたが、実際に営業列車があの塗装で走り始めたのは1988年ぐらいからですよね。HamburgとFrankfurtの間にNBSがあったので新塗装の列車はそちらばかりで、ハンブルグからルール方面への列車はまだまだTEEカラーとタルキスカラーばかりでした。

写真が暗く下回りが潰れてしまったヘタクソで申し訳ないですが、今のピカピカの動態保存機とは異なり、普段の運用らしさが出ているのではないかと...。やはり200Km/hで走ると虫が避けきれないんですね。

Zugbegleiterは、情報が満載で面白いです。私も語学学校の時は楽しい思い出ばかりでした。ドイツ語頑張ってください。
by Akira (2010-03-30 22:31) 

darkhorse

カッコいいですね.この時代はまったく本物は観た事がありません.駅には見覚えがあります.Duisburgぽいななんて思ったりしています.
by darkhorse (2010-03-30 23:58) 

Akira

darkhorseさん、おはようございます。

ドイツの車両を見た初めの頃はその大きさに圧倒されていました。やはりホームが低く立派に見えることと、日本の在来線とは一目で違いの分かる実際の大きさですよね。

撮影場所は、当時は北ドイツが本拠地だったので、北の方だとは思うのですが...。Duisburgには降りた記憶が..。通過はあったと思いますが。
by Akira (2010-03-31 08:42) 

N

あまり話題に上らない地名が出てきたので、うれしくなりました。でも、デュイスブルクは高架駅だったと思います。駅前のホテルに3日滞在して汽車を眺めていたことがありました。(近くに溶接の研究所があるので、別に汽車を眺めに行ったわけではないのです。)ユーレイルパスを持っていたので、夕食後、ドルトムントにメルクリンを探しに行ったり、今考えると夢のような日々でした。オランダに日帰り旅行もできるし、また行きたくなってきました。
by N (2010-03-31 20:05) 

Akira

Nさん、こんばんは。

Duisburg Hbfは、前にも拙ブログで記したのですが、オランダから(へ)のRheingoldとRheinpfeilが連結/開放する駅です。これは、その時調べて始めて知った事実なので驚いたのですが、大幅な連結開放作業がこの駅で行われ、数分違いで発車、ライン左岸線を数分違いで同じ方向に走り、その後それぞれスイス方面とミュンヘン方面へと進んでゆきます。出来ることなら、この駅での連結開放作業の様子を見てみたかったですね。

そう言えば、もうすぐIntermodellbauがドルトムントで始まりますね。メルクリンも出展するようで、この時に合わせてリリースされる貨車も魅力的です。残念ながら会場と会場付近の販売店のみでの取扱いみたいです。
by Akira (2010-03-31 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0