SSブログ

Himbeertraum / TEE HANDELSKONTOR BREMEN [グルメ]

b12597.jpg

ゴールデンウイークも中盤に差し掛かり、余暇を楽しまれている方も多いと思う。我が家は、中高校生の居る、休みを共に過ごすにはビミョーな家族構成故、どこかへ家族旅行ということもなく家に居るか、買い物に出掛ける程度...である。
そんな中で、このブログもちょっとCoffee BrakeならぬTea Breakとしたい。(ドイツ語ならTee Pauseか?)

今回紹介するのは、以前Schietwetter Teeをブログで紹介したBremenのTEE HANDELSKONTORのフルーツティーであるHimbeertraum(和訳:ラズベリーの夢)である。2月のメッセの際に買い求めたお茶である。
日本でも最近は紅茶の種類が多くなり、アップルティーなど果物の香りをつけた茶葉も随分出回って来た。しかし、それらの中には香料でつけた香りや味なども少なからずあるようで、イマイチ美味しいフルーツティーには巡り会っていなかった。このHimbeertraumは、上画像でも見てわかる通り、ラズベリーやリンゴ、ハイビスカス、オレンジピールなど、何種類かの果物を乾燥させたものをブレンドしてあるもの。見た目はポプリのようにもみえてしまう程である。

b12596.jpg

お茶をいれたときはもちろん、乾燥状態でも近くにいるだけでぷんぷん香ってくるのである。お湯を注ぐと一般的な紅茶よりも赤みが強く、口に含めば酸味と若干の甘み、そして果物の香りが口に広がる。まだ試していないが、暑い時にはアイスティーとしても美味しくいただけるであろう。

私自身は、まだ通販の経験はないが、以下サイトから通販も可能なようである。

TEE HANDELSKONTOR BREMEN
タグ:THK
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

東西急行

Akira様、東西急行です。
私も亦、「人並み外れた誠に静かな連休」を折り返さんとしております。
趣味(生き甲斐?)関連の投資が続く為、自家用車での外遊など以ての外である上、居室並びに需品格納庫の整備も怠れません。
身内の持っている空き家が遂に第三者=未成年向けGHだと!?に貸し出される懸念が生じ、私の所持品を手元に帰還させる必要も生じております。
附記:ワゴンリ隊整備が遂に動き出します。
by 東西急行 (2010-05-02 19:06) 

darkhorse

これはこれは懐かしい.Köln駅にもお店があります.ここのブレーメンの紅茶おいしいのですよね.Himbeerですか.ドイツ語では.デンマーク語ではHindbærですから.ほぼ同じですね.音は.ともかく懐かしい.海外からの通販以外で買えたら良いのに.
by darkhorse (2010-05-02 21:47) 

Akira

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 東西急行さん
先程まで、東京からのお客人と夕食を共にしていました。それぐらいが今回のGWの楽しみかも知れません。

ワゴンリは、メルクリンではありませんが、幾つかの会社で新製品が出るようで楽しみですね。いつかはメルクリンからLXをと期待している1人です。

> darkhorseさん
私が渡独した最初の街がBremenで、今はないのですが、ここの喫茶室を愛用していました。その後この茶葉を売るお店がShop in Shopの形態でドイツ全土に広がったようです。

で、名前こそ違うのですが、Ronnefeldtというこの会社の輸出用の茶葉は日本にもありまして、何と我が街にもここの茶葉を扱う小売り兼ティールーム(陶豆屋)があります。そこで毎月第1土曜日にぐんま日独協会主催のドイツサロンを催していて、ドイツ人の若者を招いて色々なテーマで話をしています。参加自由です。

Ronnefeldtの茶葉は、TEE HANDELSKONTORとは異なるブレンドですが、クオリティは同様に非常に高いです。

Ronnefeldt:
http://www.ronnefeldt.de/
陶豆屋:
http://www.toutouya.com/
by Akira (2010-05-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0