SSブログ

Stuttgart, Mulhouse, Roeschwoog [Reise]

この日は、朝から良い天気で清々しい。今回の旅行で唯一レンタカーを使うので、朝イチでレンタカー屋に向かうが、予約した時刻になってもクルマが来ない...。約束の時間が迫っているので、結局別のクルマを借りて最初の目的地であるStuttgart-Zuffenhausenへ向かう。

ところが、慣れない道のため、最後の数百メーターのところで迷う。結局約束の時間を数十分遅れる羽目に...。しかし、訪問先では快く迎え入れてくれたのである。

b12868.jpg

ここは、FALLER社と並ぶアクセサリメーカーのVOLMMER社である。何とあのポルシェの工場のご近所である。

b12871.jpg
b12872.jpg

と言う訳で、仕事の後には、ここを訪問しない訳には行かない。在独時には、大学でポルシェから出講されている設計の講師が、工場見学をセッティングしてくれたことがあり、一度ここを訪れたことがあるが、その時の様子は見る影もなく巨大なミュージアムと、ディーラーがある。

ミュージアムでは、あまり評判が良くないことと時間の関係でショップのみ覗くが...。どうもいけないものを見てしまう。メルクリンの182形(タウルス+カイエン付き車運車 x4)を発見してしまう。...が、ここは心を鬼にして...ガマンする。

b12880.jpg
b12881.jpg

次の目的地はフランスのミュールーズにある鉄道博物館であった...が、少し距離がありすぎた。結局タッチの差で開園時間に間に合わず...断念。しかし、ここには新しいLRTが傷心?の私を癒してくれた。

b12882.jpg
b12883.jpg

ミュールーズのLRTは、芝生が敷き詰められレール面がほとんど見えない。まるで公園の芝生のようである。そこをほとんど音がしない黄色のLRTが走る。電停のデザインも美しく、以前に来たミュールーズと全く異なる清潔で美しい光景を目の当たりにし、LRTの力を改めて感じた次第である。

b12889.jpg

既に6時を廻っていたが、その日の宿はカールスルーエである。途中、どうしても寄りたいレストランがあったので、そこへクルマを飛ばす。レンタカー移動にしたもう1つの理由がこれである。フランスアルザスの片田舎Roeschwoogにあるタルトフランベ(ドイツ語でFlammkuchen)の美味しいレストランがここにある。カールスルーエに住んでいた頃は、ここ迄良く食べに来たのだが、Weidenに引っ越してからは中々来れず、帰国してからはもちろん来る事が出来なかった。日本人などまず来る事がないお店だが、店内はいつもドイツ人で一杯である。

b12891.jpg

まずは、漬け込みサラダ。相変わらず独特な味付けで美味。

b12893.jpg

カタツムリ...アルザス風の味付けで大好きな逸品。

b12894.jpg

これがタルトフランベ。アルザス地方の郷土料理なのでストラスブールなどでも食べられるが、ここのは特に絶品である。(ちなみにこれはタマネギとベーコンのスタンダードで、お値段は1枚EUR 7,-である)
昨年のクリスマス前に東京の国際フォーラムで行われたアルザスのクリスマスマーケットで、このタルトフランベが食べられたが、とうとう行けなかったのでそのリベンジでもある。

b12896.jpg

デザートは、リンゴとカルバドス酒のタルトフランベである。カルバドス酒を暖めて火を付け、それをバニラソースの上にリンゴの薄切りを敷き詰めたタルトフランベ生地に廻しかけたもの。これも美味しいが、2人で食べるには少々多かった...。

その後、カールスルーエ迄クルマを飛ばしたが結局宿に到着したのは、午前1時近く....。部屋に入って気づいたら翌朝であった。

参考サイト:La Couronne de Roeschwoog
http://www.lacouronne-roeschwoog.com/
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

P-ZUG

 ポルシェミュージアムは上の階はご覧にならなかったんですね。私の行った時はなかなか見ごたえが有って良かったと思いましたが。歴代911の全バラが見られるのはここだけですし。
 ミュージアムショップの情報は興味深いです。2月に行った時はPikoのタウラスしか売って無かったのでメルクリンの182xカイエン付き車運車4両のセットは是非見てみたいです。HOゲージでしょうか?
 
by P-ZUG (2010-08-01 11:37) 

Akira

P-ZUGさん、こんにちは。

182形+カイエン付き車運車 x4のセットは、製品番号29518です。もちろんH0です。機関車がシルバーで、ポルシェとCayenneのロゴ入りです。車運車は水色。
by Akira (2010-08-01 13:31) 

autounion

ドイツも良いお天気のようですね♪

フォルマーがポルシェの近くだったとは・・・どうりでポルシェディーラー
の建物キットを以前から製品化している訳ですねぇ~。

タルトフランべが美味しそうで、見てるだけでヨダレが止まりません!
甘めのドイツワインで・・・あぁ(汗)
by autounion (2010-08-01 15:36) 

S.やくも

急にCitadisが出てきたのはフランスに行ったからなんですね。
電停が美しくてホレボレします。
レストランのこじんまり具合と美しさもまた素晴らしいです。
by S.やくも (2010-08-01 18:41) 

Akira

> autounionさん
ポルシェは中々版権承諾が難しいと聞いていますが、フォルマーでは確かにディーラーが出ていますね。それもご近所故かも知れませんね。

> S.やくもさん
Citadasをご存知なのは流石ですね。ミュールーズのCitadasは、まるっこい顔つきも良いですが、走る環境が素晴らしかったです。トラムと共に街が変わったという印象を強く受けました。

by Akira (2010-08-02 08:07) 

akhomma

ミュールーズのLRTを観ているだけで心が躍ります。

来年ぐらいは行きたいんですが。。。

道中、お気をつけて!
by akhomma (2010-08-02 23:44) 

Akira

akhommaさん、こんばんは。

今日のお昼に無事自宅到着いたしました。ミュールーズの鉄道博物館に行けなかったのは悔しかったですが、新しいトラムとそれを取り巻くを見ているだけで、嬉しくなったり和んだりしました。
by Akira (2010-08-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0