SSブログ

94339 Lgns 570 / DB Cargo Ep.V (Insider 15 Jahreswagen) [Maerklin-Guterwagen]

b13435.jpg

03.10形と一緒に届いた貨車がある。それが上画像のインサイダー15周年コンテナ貨車である。
これは、本来なら初年度よりインサイダー会員登録しているので2008年には届くはずなのであるが、途中何かしら処理上の途切れがあったのかも知れず、最近ようやく申込書類が届き申請してモデルが手元に届いたのである。

この貨車は、会員になって15年経つと申込書が届くしくみである。5年、10年、15年と5年毎に記念貨車があるが、だんだん入手が難しくなってくるのではないかと思われるのである。

b13436.jpg
b13437.jpg
b13441.jpg
b13442.jpg

積載コンテナ2個の両面に1993年から2008年迄の記念貨車の画像が印刷されている。

b13440.jpg

また、上にはインサイダーのロゴと1993 -2008の文字が記されている。

b13439.jpg
b13438.jpg

本体は、DBAGの貨車塗装色であるVerkehrsrotに塗られDB Cargoロゴ他、形式表記などが印刷されている、通常仕様のコンテナ貨車である。メルクリンマガジン貨車にみられるようなファンタジーモデルにならないところが、インサイダーのような実物指向の顧客マーケットに合わせているのではと思う。ただ、5年の水準器貨車や10年のクリーニング貨車など機能を伴っていないところは若干ウィットに欠ける部分もあるような気がする。

この貨車..と言ってもほぼ台枠のみであるが、フレームは金属製で重量がある上に、更に台枠下中央に金属製の錘が付けられている。塗装、印刷ともレベルの高いものである。
ただ、この手の貨車をほとんど持っていないので実際に走らせることはほとんどないのであろうなぁ...と感じるのである。

参考サイト:Containertragwagen (H0). / メルクリンドイツ
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=94339&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

abc

前回は笑いが先行して挨拶が遅れ、失礼ました。 
宜しく、御願いします。
さて、今回2枚目と3枚目の写真の違いが判りません。
改めて、解説願います。
by abc (2010-08-29 15:28) 

Akira

こんにちは、abcさん。

一部画像の取り違えとサイズの誤りがあり、失礼しました。画像の差し替えとサイズの修正を行いましたのでご確認ください。
by Akira (2010-08-29 17:44) 

hikari

Akiraさん、どうもです。

こういうネタ系の貨車、
是非運転会で爆走する姿を見たいものですね!
by hikari (2010-08-29 20:45) 

Akira

どうも、hikariさん。

そうなんですが、1両だけではどうも格好がつかないので、同系列の貨車が数両あれば良いですね〜。DB Cargo仕様だと47700あたりでしょうか。

http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=47700&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

でも、生産完了...。あっ、曝走(と飲酒運転)は止めましょうね。
by Akira (2010-08-29 21:00) 

hikari

Akiraさん、どうもです。

私も客車中心なので、どうも格好が…
と、思ったときに出た行動が、ファンタジー貨車の二貫付けだったんですね。
同型のを2輌ずつつなげると、何となく様になるような気がしています。
ということで、ここは一つ何とかしてもう一輌を… eBay?
Bitte klicken Sie!

>あっ、曝走(と飲酒運転)は止めましょうね。
そうそう、今後は自動運転も極めないといけませんよね。
by hikari (2010-08-29 21:39) 

Akira

どうも、hikariさん。

二貫付けですか...。でもこのモデルはebayを探したのですが、予想通り...なかったです。あまり数が無いんでしょうね〜。

自動運転は、是非とも極めてください。hikariさんだとちょっと期待しちゃいます。
by Akira (2010-08-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0