SSブログ

37580 DB ET 491 001-4 / Ep.IV ファンクション [Maerklin-Triebwagen]

b14017.jpg

ガラス電車(37580)を先日ようやくレールに載せて走らせる事ができたので、今回はファンクション編として紹介してみたい。

まず、このモデルのファンクションを以下に記すと、

f0: 前照灯/尾灯 on
f1: 室内灯(通常灯) on
f2: 車内アナウンス on
f3: 警笛 on
f4: 漸次加減速 off
f5: 室内灯(減光)on

以上である。mfxデコーダーにサウンド基盤を付けたタイプと考えられるので、ファンクション数は少ない。これだけ個性的な車両なのでもう少しサウンドなどが欲しいと思うのは私だけではないであろう。それでも車内アナウンスはガラス電車独特のものである。
走行については、低速からスムースで実物のガラス電車らしく超スローで走らせる事も問題ない。そして静粛である。

特筆すべきは、室内灯(f1)をonにしたまま、f5をonにすると減光状態になるのは興味深い。これはレイアウトが明るいと良くわからないが、夜間状態にすれば、車体上半分が透明なので、その違いが良くわかるというもの。
上画像のように下アングルから見なければ室内照明の光源が見えないのは好印象である。

b14018.jpg

CS2でこのモデルを認識させると、ガラス電車の画像がデータバンクになかったため、「???」になってしまう。そこでメルクリン公式サイトからダウンロードした同モデル画像をpngファイル化させ、USBメモリを使ってCS2に取り込んだところが上画像である。(そのため、左下の画像スペースは「???」。)他にスピードメーターの最高速度表示を変更した程度である。

b14019.jpg

CS2画面には、ガラス電車の画像が入り認識し易くなった。

実は動画も撮影したのだが、どうも光量が足りず、オートフォーカスも上手く作動しなかったので、良い映像にはならず、YouTubeにアップするのを断念。しかし、既に幾つかの同モデルの動画はアップされており、いつものフルダ鉄道模型クラブでも同様に動画インプレされているのでそのリンク先を記してみたいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=e2TIA4nxXzI

とにかく走らせて楽しいメルクリンらしいモデルというのが、このガラス電車である。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

yoshiharu-i

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
先日、私もガラス電車を手に入れました。

貸切専用電車との事でいろんな情景シーンが浮かんで、
これからどんなふうに走らせようかと楽しみにしています。

ところで、アナウンスは日本語に訳すと何と言っている
のか教えていただけますか。アナウンスのファンクション
が付いた車両は初めてなのでとても気になります。


by yoshiharu-i (2011-01-20 00:04) 

Akira

yoshiharu-iさん、Speilkisteへようこそ!

ガラス電車をお持ちということで、これから好みの乗客を乗せたりとちょっと他の車両と違った楽しみ方にもひと工夫できますね。

さて、アナウンスですが、少々聞きづらい部分もありますが、概ね以下の文面だと思います。

"Wir begrüssen Sie herzlich zur heutigen Panorama und gläserner Zug und wünschen Ihnen ein schönen Tag !"

「今日のパノラマ、ガラス電車より心からご挨拶申し上げます。そして楽しい1日を過ごされます事をお祈り申し上げます!」

というような感じでしょうか?
どなたか、もう少し気の利いた訳文があれば是非コメントいただけると有り難いです。
by Akira (2011-01-20 01:44) 

yoshiharu-i

Akiraさん、ありがとうございます。

そういうアナウンスなんですね。ガラス電車は乗ったことはないですし、
ましてやヨーロッパを鉄道で旅行した経験もないのですが、旅への
期待をいざなってくれる明るい気持ちになります。

それに比べ毎日乗っている通勤電車のアナウンスの味気なさ・・。

だからこそ模型は楽しいのかもしれませんね。
大事に走らせようと思います。
by yoshiharu-i (2011-01-21 01:38) 

Akira

yoshiharu-iさん、おはようございます。

ガラス電車は、基本的に団体募集の列車ですからね。DBのミュンヘン管理局から専門の添乗員が一緒で色々な説明をしてくれます。このあたりは、JRの団体列車も同様なのではないでしょうか?

違いと言えば、景色の良い場所では超スローで走ってくれるなど、臨機応変な運転をしてくれることでしょうか?あと、私が利用した時は、ガラス電車が故障で急遽111形牽引の客車だったのですが、目的地駅で運転室などに乗せてくれたりと心のこもったサービスは受けられました。
by Akira (2011-01-21 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0