SSブログ

Sommer-Neuheiten 2011 [Maerklin-Allgemein]

昨日の記事でお知らせした「夏の新製品」がメルクリンドイツサイトでアップされた。(以下PDFパンフレット)

http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_Sommer-NH_2011_DE.pdf

このパンフは、限定品のMHI (2/2011)と一緒になったもの。やはり1番の目玉はV160試作車のEp.III仕様であろう。V160に合う2階建て試作客車3両セットも同時に発表され、ハンブルク界隈で活躍していた時代の編成が楽しめよう。
個人的に、意外に面白いと感じたのはKöf IIIのV.RotのEp.V仕様である。スクリュー式連結器を自動解結するダミーのアーム式カプラーが装備されていて、その下にはテレックスカプラーが装備されているのは興味深い。ヤードでV.Rot色のシルバーリンゲ客車の入換作業などがモデルで実現出来るのは嬉しい。

バイエルンの機関車3両セットなど、コレクターにはEp.Iファンには溜まらないセットであろう。メルクリンマガジン貨車は、毎年ゲットしている私には不可欠なモデル....。
既に発表されている各種mfxデコーダーは、新しいメルクリンデジタルの世界の扉を開くアイテムになるに違いない。ご自分で改造する向きにはくれぐれも短絡にご注意を。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

BOAC VC10

二階建て客車は既にTRIXで出ていたものと思われますが、
メルクリン初の26.4m級客車のフルスケールということですね。
ブランドの使い分けをしているのかと思っていましたが、
このままだとSBB/NSのTEE RAmの交流バージョンとか出たりして…。
by BOAC VC10 (2011-04-14 22:47) 

カゲノ

バイエルンの3両セットは欲しいと思いますが1両でもお高いものが3両束になると全く手が出せません。
また毎年ぽつんぽつんと出ていたDSBの客車ですが、今回EPIII版が出たのでようやく数年前に買ったDSB MY1100 2両セットの相手がそろいそうです。
by カゲノ (2011-04-15 01:17) 

Akira

BOAC VC10さん、こんばんは。

その通りですね。1両30cm超えの客車モデルはメルクリンでは初めてでしょう。パンフレットの説明には、架線柱やトンネルポータルなどに接触する恐れがあると記されています。360mmの最小半径の走行は可能のようです。

RAm/SBBはどうでしょうねぇ。可能性は否定出来ませんが...。
by Akira (2011-04-15 01:18) 

Akira

こんばんは、カゲノさん。

夏の新製品にDSBのEp.III客車というのはちょっと意外という気がしましたが、仰るようにMY1100形モデルのために用意されたのかも知れませんね。DSB客車は好きなので新しいリリースは嬉しいです。
by Akira (2011-04-15 01:20) 

Bemo

Akira さん

 Köf III は魅力的ですね。

 V60 より安いし、ヤードのレイアウトや運行方法のガイドなんてないでしょうか・

by Bemo (2011-04-15 22:33) 

Akira

おはようございます、Bemoさん。

実車の世界での話ですよね。もしかしたら詳しい書籍があるかも知れませんが、具体的には...。
サイトでは、Wikiドイツに説明はあります。

http://de.wikipedia.org/wiki/Rangierbahnhof

Köf IIIの心配は牽引力でしょうか?貨車でも2~3両なら問題ないでしょうが、ヤードとなると長い編成も牽引の必要性が出てくるかも知れないので、駅構内のちょっとした入換作業に重宝しそうですね。
by Akira (2011-04-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0