SSブログ

Märklin + TRIX Neuheiten 2015 [Maerklin-Allgemein]

b06897.jpg

メルクリンとTRIXの2015年新製品が公式に発表となりました。

以下ページからPDFファイルでダウンロード可能です。

[メルクリン]
http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/neuheiten.html
[TRIX]
http://www.trix.de/de/service/veroeffentlichungen/neuheiten.html

取り急ぎのご案内です。
個人的な目玉は、mfx+デコーダーと久しぶりのパンタ上下機能が付いたDB 111形機関車(LHAE)と282mmで新設計となったEIROFIMA客車(A9、B11)でしょうか。まだじっくり見ていません。

[追記]
メルクリンTVでも以下ページに新製品動画が公開されています。

http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/maerklin-tv.html

[EDIT] 2015-01-17
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

460

今年はメガスターターが出なくて良かったです(笑)
EIROFIMA客車は欲しいですね。
あとは特に惹かれる物は無いかも。
E03のMMは洒落で買いそうです。
E03も今年で50周年!?
by 460 (2015-01-16 15:58) 

Akira

こんばんは、460さん。

E03は、1968年に製造されているので2018年で50歳ですねw
あの紺色はMMカラーなのでしょうが、110形などのKobaltblauに似ている(同じ?)なので、妙に現実感があったりします。地味ながら渋くて良い感じ。

あと客車はEUROFIMA以外ではSBB食堂車が単品でエンジ色塗装で出ているのは良いですね。TEE Bavariaがこの塗装で走っている写真を良く見かけます。牽引機は210形で。
by Akira (2015-01-16 17:16) 

460

SBBの食堂車も良いですね。
これも買いですね。
ババリアのバリエーションで、
使い回しが出来そう。

E03は68年でしたか…
何かイベントがありそうですね。
by 460 (2015-01-16 18:01) 

Akira

私がミュンヘンにいた1991年、毎日通勤路の中央駅で帰宅時間がEC Bavariaの出発前準備をしていた時と重なっていたので良く見かけました。その食堂車がこれで、車内の様子はとても優雅に見えました。しかし車体はオレンジ色のユーロペン塗装でした。なので将来的にはオレンジ色も出して欲しいなぁ..と。

E03の50周年記念は何かありそうです。
by Akira (2015-01-16 18:33) 

KDB

お早うございます。情報ありがとうございます。
またまた色々ありますね。E03の青色塗装、気になりますね。よく似合っています。確か1965年の秋頃の「鉄道ファン」の表紙が試作のE03でした。つまり50周年!!!1973年の初渡独のおり、ハンブルクからニュールンベルクまで、E03(当時はもう103でしたが)牽引の列車に乗り、凄まじい加速に驚いた記憶があります。
それとーーー旧バイエルンの57型とは、意外な物を出しますね。さてどうしたものかーーー。
by KDB (2015-01-17 08:00) 

Akira

KDBさん、おはようございます。

E03の青色塗装はMMカラーということですが、110形などのKobaltblauに近い色なのか、案外渋く似合っていますよね。ファンタジーではありますが、ありえなくもない色という感じで良い佇まいに見えました。さすがにE03牽引列車には乗ったことないな〜。

旧バイエルンのBR57.5は、篠原先生の制式機関車の本にも出ていなかったです。魅力的ではありますが...。インサイダーモデルの機関車とのバランスを取ったのかな?
by Akira (2015-01-17 09:37) 

深山苧環

こんばんは
スイス向けが充実しすぎていますね.
クロコダイルが増殖しすぎて困っているのに,また出る.
私の中では封印したはずのブリキ客車まで.
さらにG2000がメルクリンからもリリースとは驚きました.
SBB Cargo Am840は来年以降でありますように・・・と思いながら見ていくと,今年限りだし.
この調子では我が鉄道は経営破綻してしまいます.
本当にこんなに出るのでしょうか?
嬉しいことですが,メルクリンは元気になりすぎですね.
これから大いに悩みます.

P120-121の29484はMS2なのか,CS2なのか,ちょっとわかりにくいですね.
どっちにしても手が出せませんが・・・
by 深山苧環 (2015-01-17 18:02) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん。

お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
さて、新製品は確かに今年も怒涛のアイテム数ですが、新規金型製品はさほど多くはないように感じたりもしています。どちらかといえば、1つの新開発モデルに沢山のカラーバリエーションをもたせたラインナップなのかな?という印象ですらあります。

29484は確かに変ですね。未確認ですが、機関車が1台であり、外箱にはMS2の絵がついているところをみると、CS2の写真はミスではないかと思われます。SBBのEe 3/3は面白い製品ですね。丁度クロコダイルの片側だけのようなスタイル。ただ、2両セットは何故だ?という感じです。
by Akira (2015-01-17 20:28) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
既に慶賀の時期を外れましたが、年頭第一号の御邪魔で御座います。本年も宜しくお願い申し上げます。
私は1/160者ですが、TRIX(1/87)の新商品として
”(Simplon)Orient Express in 1928w/DRG-Br18.1”
に耳目を奪われました。
変名した「ヴュルテンベルックのC」が牽引する七輌の木製ワゴンリは間違い無く鋼製車両群が投入される直前(故に1828では無く1922或いは25が妥当)の勇姿を模したものです。
Minitrixにも何らかの影響が及ぶことを無謀にも期待しつつ(とは申せMinitrixのワゴンリは余りに特殊な仕様故、恐れで食指が引っ込む始末)追尾を続けることとしております。
附記:ヴュルテンベルックのC、SBBのAe4/7は既に1/160製品を手中に収めております。向こう一箇月内外にSBBのAe3/6も加わる見込みで、Simplon正面の防備?は一段と強化されます。
by 東西急行 (2015-01-17 20:58) 

Akira

東西急行さん、こんばんは。そして今年もよろしく御願いいたします。

さて、今年はTRIX/メルクリンからCIWL客車の7両編成が告知され、ちょっといいなぁ..と思っています。木製最後の時期であり、鋼製客車と一緒に走らせられる時代の仕様はちょっと心揺れるところです。(私のは、同じ木製車両ながら茶色ベースの5両編成)

そろそろメル/トリから鋼製客車もと思っているのは私だけかな?
by Akira (2015-01-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0