SSブログ

はじめまして [アナウンスメント]

今日からいよいよブログを始めます。
このブログのタイトル「Spielkiste」ですが、ドイツ語でおもちゃ箱という意味です。私が過去9年程滞在したドイツには、どんな小さな町でも大抵1、2軒のおもちゃ屋さんがあります。大人気なくも、初めて来た町には必ずおもちゃ屋を見つけて入る努力?怠りませんでした。なぜならドイツのおもちゃ屋はとっても楽しい雰囲気で一杯のお店ばかりですから。
そして、ドイツのおもちゃ屋の名前に多いのがこのタイトルにある「Spielkiste」です。私が幼少の頃から趣味として集めているドイツの鉄道模型メルクリンもここでこれから多く話題として載せるつもりです。また妻の趣味のSteiffのクマさん達も時々登場することでしょう。
私もまだ分からないこれから更新を続けるであろうこのブログですが、毎日少しづつでも更新を重ねてゆけばと思っています。
これからどうぞよろしく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0