SSブログ

3099 DRG 38 3553 (P8) / Ep.II [Maerklin-Lok]

 このブログでは、こと蒸気機関車の紹介では、何故か古いアナログ機関車ばかりである。今迄紹介していなかったものばかりなのでつい..という感じであろうか?
 さて、今回もそれにならって古いアナログ蒸気の38形(P8形)である。カッコ内は昔の呼び名で、戦前DRGになる以前からの機関車なので、このような「P」というプロイセン時代の名残りであるこの形式でも呼ばれている。メルクリンから、この製品番号3099が1978年にリリースされた。それまでも3098で38形を出していたが、ヴィッテ式デフにバスタブ形テンダーをつけた晩年の姿であった。これは小振りのワーグナー型デフに石炭を満載した角形テンダーで正統派とも言えるのかもしれない。 第3動輪が若干後ろに寄って配置されている姿が個性的で、後部従輪のないこの機関車の車軸配置はスタイルバランスとしても優れているように思う。 このモデルでの特筆すべきは、機関士と機関助士が付いていること。スコップを手に持った機関助士が一息ついている様な姿をしている。このモデルの気になる点はと言えば、何故かボイラーに艶があるのだ。他のモデルにこのような艶ありのものは見たことがないし、ましてや38形の実車も艶などない。まぁ、気が向いたら艶消しスプレーでもかければ良いと考えている。
 もちろんこの機関車は既に絶版。数年前に新設計でDB/Ep.III仕様のヴィッテデフ/箱形テンダーモデルが登場した。実車の製造総数が3770両というから、やはりドイツでは馴染みが深く、そして人気のある機関車だと思う。
 この機関車を私は渋谷のお店で購入したのだが、牽かせる車輌があまり見つからず走らせていない。今はデジタル運転がほとんどなので、まず走らせる対象から外されてしまう。購入した当時は確かブリキのRheingold専用客車がリリースしたてで、これを牽引するS3/6や前述した客車が欲しかったもののとうてい小遣いでは無理で諦めていたのだが、38形も牽いていたらしいという情報から先行投資で買った記憶がある。そうこうしている内、アナログはデジタルへ、Rheingold客車は生産完了となり、私の元にはアナログの38形のみが残ることになった。
 しかしながら、Rheingold客車はまだ買えるチャンスもあるだろうし、その後Ep.IIのSchuerzenwagenを始めとした客車群も今では豊富に用意されているので牽引出来る車輌に事欠くことはなさそうである。でもまずこの機関車もデジタル化が先決なのであろう。

 話は変わるが、私がドイツで初めの頃Bremenの語学学校に居たのだが、Bremenで約1年間の滞在期間中、ここの中央駅に来る数々の歴史的な車輌と出会った。この38形もBremenからの支線の開業何十周年記念だかのお祝で走った時乗車した。この時が38形との初めての出合いであったが、ドイツにしてはコンパクトで戦後も急客機として活躍していたとは思えなかった。製造量数から見てもも相当優れた機関車だったに違いない。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

sigeyan

最近、久しぶりにアナログを走らせました。デルタよりスローが効くじゃないですか!うちにもアナログがまだまだいるのですが、デジタル化しようか、このままアナログで置いておこうか、悩み中です。まもなく120.0が来ます。楽しみです。
by sigeyan (2006-09-13 15:34) 

Akira

おぉっ!、しげやんさん。どもです。

早速見に来て頂いて嬉しい限りです。私もまだまだアナログ機関車がゴロゴロしています。自分の好みにデジタル化させると蒸気機関車とディーゼル機関車はサウンド付きにしなければイヤなので、カネかかるし〜。まだまだですな。
120.0ってメルクリンの004号機?ほち〜。
by Akira (2006-09-13 17:01) 

めるふぁん

しげやんさん、おひさです。めるくりん走らせているとのこと、安心しました。
Akiraさん、まめな更新期待しています~。
by めるふぁん (2006-09-22 22:59) 

Akira

コメントありがとうございます。
今日は、このSpielkisteとPwMの両方を更新しました。メルのブログなのに今日のテディのアクセスが多いのには驚き!意外にテディ好きなメルクリンファンが多かったりして....。更新はがんばりますっ!
by Akira (2006-09-22 23:34) 

しげやん

どもども、めるふぁんさんお久です~。最近またメルクリンの方に興味が戻りつつあります。ご自宅のレイアウト見せて頂いた日がなつかしいですね。大阪にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお店にも遊びに来てくださいな。私が上京する際にもご都合があえばお会いいたしまう。
by しげやん (2006-09-25 14:01) 

めるふぁん

この場を借りて申し訳ないですが、アイゼンバーンクラブを休止されているときいていましたから、東京に来ることがありましたら是非お声をかけてください。
現在レイアウトはないですが、だいぶ古いメルクリンを入手しましたから。。。
もう何年も、関西方面にはいっていませんが、是非関西方面も旅行したいです。機会があれば、ご連絡します。
by めるふぁん (2006-09-27 22:42) 

しげやん

そうですね、今はどこにも所属していませんが、最近はC-Track関西さんでよくお世話になっています。デジタル改造もそこでやり方を教えてもらって、ハマりました(笑)。私もなかなか上京する機会がないですが、お会いできる日を楽しみにしております。
by しげやん (2006-09-28 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0