SSブログ

ネコ・ネコ・ネコ... [ファミリー]

最近、我が家では家族揃ってネコを飼いたがっている。私も動物は好きだが、飼うとなると話は別である。世話もあれば、躾もある。何より、自分達より先に逝ってしまうことが普通なので、情が移った動物との別れも辛いと思う。生き物を飼うというのはそれだけ慎重にならざるを得ない。
けれども娘が特に欲しがっているので、とにかく見に行こうということになった。家の近くの専門店にはロシアンブルーの子猫が1匹居て中々買い手が見つからないらしく最近価格も下がったことも我が家のネコ欲しい症候群に拍車を掛けている。

今日は、近くのホームセンターのペットコーナーへ行くと、ここには専門店以上に魅力的な2匹のアメリカンショートへアの雄雌の子猫が1匹づついた。娘はもうテンションが上がりっ放しですぐにでも連れて帰るような勢いである。今日は見に来たのだからと、今度は少し離れた専門店の本店まで足を伸ばした。ここは前から知ってはいたが訪ねたのは初めて。しかし、意外にも犬はそこそこ居たのだが、ネコは少ない。やはり娘も、そして妻までもがホームセンターのアメショーにもう一度会いたがっている。ここまでテンションが上がっている親娘を見ると、自分のテンションは下がるばかりである。
そして、元のホームセンターへ戻ると相変わらず雄のアメショーはやんちゃなそぶりを見せている。係員から話を聞いて抱かせてもらった。ここで私もその愛らしさにやられてしまって購入を決断し、必要なケージを見ていたら、あれほどテンションの上がっていた妻が「やっぱり10月の出張から帰ってからの方が良いかもしれない」と、急に言い出した...???

そう、確かに私は今月は今週から今月末まで、色々と忙しく泊まりも含めて今月末迄家にいないことも多い。そんな中でもし飼って間もないネコが病気にでも掛かったら誰も医者に連れていく時間がない。やはり、飼って暫くは、誰かが家に居てネコと一緒の方が良さそうだ。

ベソをかいている娘をなだめつつ、11月まで飼うための準備をしようということで、家路についたが、我が家のネコブームは当分終わりそうもない。

今日はそんな訳でメルクリンの話はお休みです。


タグ:ネコ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

タブレット

Akiraさん、お久しぶりです。

奥様と娘さんがネコを飼いたがっているのですか。
参考になるかわかりませんが、私の実家でネコを飼っている
ので、経験をお話しさせて頂きます。

実家のネコは母が野良猫(子ネコ)を餌付けをして住み着いた
ものです。オスネコで名前はクロといいます。
(色が真っ黒のため、クロといいます。)
家に住み着いて10年になります。
最初は二匹(茶色とクロ)だったのですが、茶色は交通事故で
すぐに亡くなってしまいました。

ネコを飼うときは去勢、避妊手術をしておいたほうがいいと思
います。
実家では周りに迷惑をかけないように動物愛護の団体の方
にお願いして安い料金で去勢してもらいました。

躾をしていないと近所の庭を掘り返して、用を足しますので、
子ネコの時にしっかり躾けていたほうがいいです。
(近所の人に水をかけられたりすることがありますので、注意
して下さい。)
実家のクロはネコ用トイレで用を足すように躾けても、たまに
近所の家で用を足すみたいです。

オスネコはけんかをしてけがするので、飼うならばメスネコの
ほうがいいと思います。

実家のクロは現在、口内炎で毎月動物病院に通院しています。
病院に行って注射を打って二週間くらいはいいのですが、薬
を飲んでいてもまた、すぐに口内炎にかかり食べ物が食べら
れなくなり苦しんでいます。
ネコの口内炎は一回かかると治らないと聞いていますので、
注意して下さい。

最後にネコは犬ほどではありませんが、人の言うことがわかり
ますので、よく声かけてあげて下さい。
長い間飼うと本当に家族の一員と感じます。

長々と書いてすみませんでした。
体調に気をつけて頑張って下さい。
by タブレット (2006-10-09 21:24) 

Akira

御丁寧なアドバイスありがとうございます。私の家はマンションの10階でして、飼うとすれば外には出せないので家ネコになります。また、去勢/避妊手術は考えています。妻は結婚前に実家でネコを飼っていました。(半分外ネコ状態)私自身は子供の頃犬を飼っていましたが、2人共実質親が面倒をみていたので飼っていたとは言えない状態です。そんなこともあって、私自身は動物を飼うことにちょっと慎重になっています。でも基本的に犬もネコも大好きなので、いつかは飼うことになろうかと思っています。
by Akira (2006-10-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0