SSブログ

ドイツからの鉄道取材(2) [日本の鉄道]

昨日、東京での取材を終えて夕刻一路高崎へ移動。取材チームは、駅前のホテルへ宿泊。今日は、朝から上信電鉄のデキの取材である。実は、取材チームから来日前に相談があったとき、ドイツ製の凸形電気が現役で働いているので、題材に使ったら?という無責任な私の発言から、取材チームは、なんと列車のチャーターまでしてしまったのである。
出発時刻の1時間前に本社前に行き、既に組成されている重連のデキ+電車2両の出発風景の撮影に入る。上信電鉄の担当者の方々には無理な注文をしたにも関わらず、イヤな顔1つせず親切に対応してくれた。運転乗務員の方にもインタビューに応えて頂き、感謝である。お陰で満足の行く撮影ができたと思う。途中バックに寺の山門を入れた撮影では、外国取材らしい風景であったが、再生された画像を見せてもらうと本当に美しいコントラストであった。やはりセンスである。
今回の取材で聞いた話の中で初耳だったのは、3両のデキは第1次世界大戦の戦利品として受け取ったものであるらしい。しかし、その老雄は今も2両が現在も大切に整備され健在で、大切にモノを扱うことで、ドイツでも動態保存機としてのみ生きる古典機関車もここ日本では現役なのである。

走行風景はのどかな秋の収穫期を迎えた稲穂が眩しい中元気に走るデキを見て、何とも言えない気分に浸った。スピードも遅い機関車だが、このような時の流れもたまには必要と感じた次第である。
しかし、当日迄、一切口外しなかった予定でも、沿線には数人3脚を持ったファンがいたのは驚いた。撮影には影響がなかったのだが、恐るべし..である。

デキ運転も午後3時前には高崎の本社前に到着し、それからPwMメーリングリストメンバー中心のメルクリンのミニ運転会に移った。私が声がけしたら10人近く?も集まって、最新の車輌を走らせながら、取材チームとインタビューも兼ね、2時間足らずの小さな、しかし賑やかで和やかな運転会となった。参加された皆さんには遠方から来てくれたにも関わらず、色々と手伝ってもらったり、協力して貰って本当に感謝のみである。今回は仕事も兼ねていたので写真撮るのを忘れていました。どなたかアップしてくださいね。また、これに懲りずにまた運転会しましょうね。

疲れたけど楽しい1日でした。明日はまた東京での取材です。


タグ:SWR
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

kuma

今日は本当に素晴らしい体験ができました。車内では、撮影に協力しつつも、あっちから顔を出したりこっちで写真を撮ったりと、皆さんそれぞれに楽しんでいましたよ。
往路、とある駅近くの踏切で祭りへと向かう(たぶん、神輿を担ぐか牽くのかな?)はっぴ姿の子どもたちの一団が私たちの列車の通過を待っていて、客車最前部の運転台にいた私が手を振ったら皆手を振り返してしてくれたのですが、車内の撮影スタッフも、すかさず子どもたちをカメラにおさめていたようです。
これからは日本の秋が美しく深まって行く季節ですが、いい絵が撮れるといいですね。
by kuma (2006-10-15 01:56) 

Akira

本当にお疲れ様でした。そして色々と手伝って頂いてありがとうございました。特にkumaさんには、デキ列車も途中で切り上げて頂いて運転会の準備していただけて助かりました。今回のプランが予定通り出来たのはkumaさんやしっぽしゃっぽさんのリーダー役がいてくれたお陰です。
でも、それ以上に皆さん全員が今回のイベントで楽しんで頂けたのが1番良かったですね。
これからも、よろしくお願いします。
by Akira (2006-10-15 07:11) 

ちゃろ

Akiraさん、昨日は本当にありがとうございました!! お忙しそうなAkiraさんを横目に存分に楽しませていただいちゃいました(^^) 上信電鉄の方も皆さん親切で、鉄道好きにはたまらない一日となりました。
まだまだ取材は続くようですが、長丁場ですし、お体にお気をつけください。

また30日はよろしくお願いいたします。楽しみにしております(^^)/
by ちゃろ (2006-10-15 10:15) 

Akira

ちゃろさん、昨日は早くからお越し頂いてありがとうございました。中々お相手も出来なくて申し訳ありませんでした。30日には、またよろしくお願いします。今度はプライベートで是非ゆっくりとメルクリン談義をしたいですね。
今日の出来事もまたブログに書きます。
by Akira (2006-10-15 21:43) 

タブレット

遅くなりましたが、昨日は本当にありがとうございました。

上信電鉄の方は皆さんとても親切で、こちらの質問にイヤ
がらずに詳しく答えて下さりとても感謝しています。
Akiraさん、今回のような機会を作って頂きとても感謝して
います。
メルクリンの愛好者の方たちと一緒に旅行に行き、運転会
を行いメルクリン談義をしてとても有意義な時間を過ごす
ことが出来ました。
お忙しいでしょうが、また機会がありましたらこのよう機会
を作って下さい。

取材には本当に緊張しました。(お役に立てたでしょうか。)

お体に気をつけて取材チームの方々と一緒に頑張って下さい。
by タブレット (2006-10-16 00:51) 

めるふぁん

Akiraさんこのたびは、ご迷惑ながら、家族参加させていただき、
ありがとうございました。みなさん、色々気を遣わせてしまってすみませでした。一番ながく映っていた人物はもしかすると。。。
子供?というくらい車内撮影におじゃましていたようで^^;;
フルパワーではしゃぎまくっていて、とても冷や汗ぎみでつかれました。
案の定、帰りの新幹線では、子供は、ぐっすり寝てました。
ありがとうございました。
by めるふぁん (2006-10-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1