SSブログ

謹賀新年 2007 [デザイン]

あけましておめでとうございます。

昨日迄せっせと大掃除をしていて結局総べては終わらず、正月3が日が終わってからぼちぼち続きをしようと思っています。そんな訳で去年を引きずった格好の年明けとなりました。今日は親戚からのおよばれでゆったりとした1日を過ごせた感じです。

さて、今年は「TEE 50周年」と「Gottardbahn 125周年」という大きな節目の年となります。メルクリンは、もちろんこの重要な年に向けて人気のTEE車輌を新製品としてリリースされるでしょう。既にSNCF/SNCBの"TEE Etoile du Nord"は発表されていますし、SBBのRAe"TEE Gottard"もリークされています。ラテン2国、スイスとくれば、まだ発表されていない重要な国のモデルも控えているはず...?
そんな訳で、メルクリン好きの皆さん同様、私自身もどうやって欲しいモデルの暢達資金を確保するかが重要な問題になってきます。早期予約は割引対象になる販売店もありますし、そのあたりはバランスも考えつつ...ですね。

さて、上の画像は私の今年の年賀状のモチーフです。毎年路面電車(LRV)をテーマに絵を描いていますが、これ、実は私が美術大学で教えている授業で1時間だけ、学生に絵の描き方をレクチャーする時間を設けて、その時に描いた絵をスキャンして年賀状向けにレイアウトしたものです。ですから、どこの地域とか、LRVの機能とかはあまり考えていません。要は、絵の魅せ方や画材の使い方、手の動かし方などを絵を描きながら学生に理解してもらうのが目的です。今月中旬にその最後授業があり、学生に各々のテーマに沿ったプレゼンテーションをしてもらいます。コンセプトや提案などを纏めたボードにこのような絵も入れてもらう予定です。あとモデルもありますから、今頃は課題に追われて大変なことになっているかも知れません。でも、楽しみな最後の授業です。

今年の私は、まず今月中旬に娘の発明クラブで子供達にメルクリンを使ってクリエイティブな作業をしてもらいます。楽しみですが、これの準備もこれからで大変です。そして、もしかしたら下旬にはドイツへ出張です。これは、経済的な問題が解決すればの話ですが、重要な問題ですので何とか上手くゆけばと思っています。

最後になりますが、今年も昨年同様沢山の同じ趣味を持つ方々との交流を持てればと思っています。お互いに理解を深めればこの趣味もより幅広く奥深い世界が拡がることと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

だんきち

こんばんは、そして今年もよろしくです。

私も旧年中は夏にJAMに参加したりあれこれ怪しい中古品を買い集めたりと強烈な模型イヤーでした。今年もそれ以上の年にしたいです。さしあたりAkiraさんの直後くらいに渡独出来たらいいな…でも2月に院の学位審査があるしなー。

ところでcc40100とゴッタルドに続いてまだあるの?ここまででまだ発表のない重要な国のメジャーといえば、まさかまさかの「あれ」?
それならほちぃ~ぜったいかう~働く~
でも「あれ」は国内専用車両だからACMEかROCOの仕事でメルクリンでは無さそうな…いや、この怒涛の勢いならアリかも。勝手な想像だから無視してくださいね。

でもそんな想像を起こさせる今の状況というのが去年のはじめごろには想像できませんでしたよね。一時はファンドに身請けされて解体されるのかなどとろくでもないことを言われていたのがウソのようです。

お金はどうにかして(どうなるかは別にして)がんばってメルクリンに踊らされる楽しい一年にしたいですね(アフォ

そうそう、ウチの近くを走るボロ路面電車が2,3年のうちにAkiraさんの絵のようなLRVに化けるらしいです。いつかそんなのも見に来てくださいね。
by だんきち (2007-01-02 01:06) 

Akira

だんきちさん、おめでとうございます。

「まさかあれ」が何かは私は知りませんが、ROCOとは重ならないと思います。
でも、メルクリンがここまでの新製品で勝負を賭けるのだから失敗は許されませんね。

だんきちさんのお近くにも路面電車がありましたか。LRVと言っても本当の意味でLRT化された路面電車システムが出来ている都市は日本では皆無に近いのが悲しい...。
「お金がないんだもの、仕方がない..」とは言いたくないですがね。
by Akira (2007-01-02 13:48) 

300B

Akira さん だんきちさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします。

TEEでフランス、ベルギー、スイスを除いて残るはドイツとイタリアですか?
ドイツはインサイダーモデルの05が出るから答えはイタリアでしょうか?

となると、「7人の美女」ですか?だんきちさん??(?_?)
by 300B (2007-01-02 21:38) 

Akira

こんばんは、だんきちさん、300Bさん。

あまり多くは語れませんが....。あくまでTEEの話です。
それ以外の新製品については、また別の機会にしましょう。
by Akira (2007-01-02 22:36) 

300B

Akiraさん、こんばんは

2007年の新製品は凄いの一言なので、つい力が入ってしまって
すいません(^^ゞ

>あまり多くは語れませんが....。あくまでTEEの話です。
>それ以外の新製品については、また別の機会にしましょう。

そうですね、そのうち、と言う事で。その時になりましたら宜しく
お願いいたします。
by 300B (2007-01-04 20:12) 

Akira

そうなんです。今年の新製品は凄いです。まだまだです。

Ep.IIIやEp.IVのドイツモデルが好きな私は、破滅をしりつつ注文を出さざるを得ない様な感じです...。

で、公式発表のXデーですが、おそらく1月下旬だと思います。新製品ショーがドイツを初めヨーロッパ各地で行われますが、それに合わせての発表となるでしょう。
by Akira (2007-01-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0