SSブログ

驚き!と感謝!! [欧州鉄道]

先日用事があって渋谷のCafe Antiqueさんへ行った時のこと。オーナーのちゃろさんから1枚のDVDと手紙を手渡された。手紙の主は私の記憶にはない。手紙には私が以前このブログで書き記した約20年前のNHKテレビドイツ語講座で放映されたDBのプロモーションビデオについて記されてあり、私の宛先が不明なため、ここのリンク先でもあるちゃろさんに送ったとのことである。これには本当に驚いた。そして今日頂いたDVDを再生すると懐かしいドイツ語講座の面々の顔が表れた。ほどなくDBのプロモーションビデオになる。聞き覚えのあるサウンド...タイトルは「InterCity」。確かにこのプロモーションビデオも見た記憶がある。次々に現れる103.1形に牽引されるIC列車。ライン左岸線の俯瞰や103.1形+ICの併走シーンは素晴らしい。終わり頃には、120.0形のIC列車も走行風景が登場する。外観と走行シーンだけではない。1等Av/Ap、2等Bm/Bpmz、そして食堂車インテリアも充分に堪能できた。このビデオは、単に資料として欲しかったこともあるのだが、1980年代のDBの映像は、私にとってまさに夢と希望と不安を背負ってドイツに渡った時代である。その時の気持ちが蘇り胸が熱くなった..。
私の見ず知らずの者にこのような貴重なビデオを、しかもDVDにダビングまでして頂いて送っていただいたNさんには、御礼の言葉も見つからない。本当にありがとうございます。

私が同様にこのNHKテレビドイツ語講座で放映されたであろうもう一つのプロモーションビデオがあったことも同時に気が付いたのである。それは、このIC列車というテーマではなく、より専門的な内容のBpmz291についてのビデオである。

しかし、インターネットの普及は、私にとって本当に多くのものをもたらしてくれたように思う。仕事だけではなく、メルクリンのような鉄道模型ではマイナーな世界で多くの良き友人を得、また今回の様に突然の嬉しい驚きがあったりもする。

これからもさぼらずに更新に励みたい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しげやん

こういうのもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=HyVmPY2k3rc&mode=related&search=

もしかして同じ...?でも120は出てこなかったようですが。
by しげやん (2007-04-27 22:32) 

Akira

しげやんさん、拝見しました。ありがとうございます。映像が部分的に同じソースを使っているようですね。バックのサウンドが違うとイメージも違って来るのは面白いです。
by Akira (2007-04-28 03:13) 

exp_amanogawa

こんにちは。
もしかして、"IC-Zeichen der zeit"のことですか?
120.0の牽引シーンが出てくるので、これのことかと思ったのですが。
以前、↓でストリーミング画像を見た事があります(保存ができないのですが)。
http://www.bahntv-online.de
目の前を101が高速で通過するのを見て、カルチャーショックを受けた身ですが、
実際に見たことはないものの、103.1や120.0が高速で走るシーンは、個人的にも好きですね
by exp_amanogawa (2007-04-29 14:22) 

Akira

"IC-Zeichen der zeit"...そうです。その映像です。時代的には1980年代初頭かそれ以前かも知れません。まだTEEも残っていた時代です。
by Akira (2007-04-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0