SSブログ

キナコとの別れ [ファミリー]

今日の夕方突然電話が掛かって来た。我が家の2匹のネコの元飼い主からであった。「実は...」とウチにいる2匹のうちのメスの三毛(キナコ)を見たいと言う人が現われたという。たまたま私がネコ達の写真を見た近くの商店でまだキナコの写真が掲示してあったとのことで、それを見て興味を持ったそうである。近くなので早速見に来るとのこと。程なくやってきた私と同世代らしき御夫婦は、早速気に入ったようである。
ネコ達は我が家へ来て一週間。2匹は我々家族にすっかり慣れ、毎日元気に走り、じゃれあい、ケンカし、一緒にゴハンを食べ、一緒に寝て、過ごして来た。最初からキナコは貰われることはわかっていながら、一週間家族の一員として生活してきたので、正直辛かったことも事実である。本当に情が移ってしまったようである。しかし、相手が気に入っている以上心を鬼にしてそそくさとケージに入れ手渡した。「よろしくお願いします」と頭を下げ。御夫婦も丁寧な挨拶をされてお帰りになった。娘が学校から帰ってくる時刻と重なっていたが、結局娘が帰宅したのはキナコが貰われていってしまった後。その後の娘の行動は読んでいる方の想像通りである。今もまだベソをかいている状態である。
妻と娘が買い物に出掛けたあと、一人で仕事をしていると横にもう一匹のオスのミ−がやってきて訴えかける様に泣くのである。ゴハンの時ぐらいしか泣かないのに、この時はミ−はキナコを出して欲しかったのであろう。

何故か今日は朝から2匹ともあまりケンカもせず、でも2匹寄り添って寝たり、毛繕いをしあったりしていた。あまりに可愛かったので久しぶりに2匹の写真を撮ったのだが、この写真が最後の一緒の写真とは、ゆめゆめ思わなかったのである。折角なのでその時撮った最後のツーショットの写真を貼付けておく。

一週間一緒に暮らしてみてミーとキナコの個性もわかってきた。キナコは甘え上手ですぐ私にもすり寄ってくる。こんなに癒されるとは思ってもいなかったのである。
キナコには新しい里親の元で幸せに暮らして欲しいと願うばかりである。


タグ:ネコ Milch
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

konatu

私の家でも、子猫の貰い手を探した事があったんですが、
せっかくもらわれた猫が、翌日になって、「夜になくから」と言う理由で
戻された事がありました。
貰われるのも悲しいですが、戻ってくるのはもっと悲しいです。
キナコちゃんは大事に飼われるといいですね。
by konatu (2007-06-25 21:47) 

ZumeR

Akiraさん、こんばんは。

家族同然の動物との別れほど悲しいものはありませんが、死に別れたわけではないので、きっと新しい家族の下で幸せに暮らしていることでしょう。

今の世の中、動物に対する卑劣な虐待などが多く発生していますが、キナコちゃんは優しい飼い主の下に貰われて、幸せだと思います。
by ZumeR (2007-06-25 21:48) 

BOAC VC10

「メルクリンのレイアウトのある家を建てたい」に、
最近は「猫も飼える」が付け加わっているBOAC VC10です。

子猫って自分の心の琴線に一番触れる生き物なので、
二匹のことが気になってました。
(本当はうちで飼えればなんですけど。)
長年実家で猫を飼ってきた相方も、
「できればしばらくは一緒のほうが・・・・」と言っていたのですが、
大丈夫、可愛がってもらえますよ。

娘さんも辛いところですが、
そういう体験をして、優しい気持ちが育まれるはずです。

猫って、いろいろ縁のできる生き物です。
(相方の実家も昨年老猫を亡くしてしまったのですが、
相方が実家を出るのと入れ替わるように、
怪我をしていた猫を世話することとなりました。)
ミーちゃんとキナコちゃん、時々会わせに行ってあげてください。

あにゃん!

追伸:人の食べものの食べさせすぎにはお気をつけください。
by BOAC VC10 (2007-06-25 22:45) 

Akira

皆さん、コメントありがとうございます。キナコはきっと今頃新しい飼い主の元で遊び回っているか、遊び疲れて寝ていることでしょう。ウチのミ−は、早速医者に連れてゆき検査とワクチンを打ってもらいました。これで本当に我が家の一員です。

>BOAC VC10さん。
奥様にも心配させてしまって...。
食べ物については、心を鬼にしてキャットフードのみ与えています。ですから、我々の食べているゴハンには、今の処興味無しです。

今迄テレビなどでペットをでき愛している姿を見ても呆れる立場でしたが、今は逆転している自分が恥ずかしい程です。我ながらちょっとネコ馬鹿になっているなぁ..と。でも、まだメルクリンの線路を敷く勇気がないワタシです。
by Akira (2007-06-26 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0