SSブログ

メルクリンショップ「HRS」開店! [Maerklin-Allgemein]

暫く更新が出来なかったのは、出張に行っていたからである。ようやくの昨日の帰宅も実は最終の新幹線であった。その出張で出かけた場所は、開店間近の大阪、枚方市に新しく開店するメルクリンショップ「HRS」である。この「HRS」のオーナーであるH氏は自身が幼少の頃からメルクリンH0に親しみ、かつ個人的にもこよなく愛するお1人である。メルクリンファンの集う関西地区クラブ「C-Track 関西」のメンバーでもあり、彼の開発(作成)したオリジナルのデジタルブレーキ機能付き信号モジュールは、このブログでも紹介している。

そのH氏がオーナーである新しいメルクリンショップの開店がようやくこの週末に迫り、お祝方々訪れたというわけである。「HRS」の特徴は、日本で初めてのメルクリンオリジナル「SHOP Design」と呼ばれるメルクリン専用ガラスケース5基をドイツから取り寄せて店舗内に設置。店舗面積の1/5にもなるFALLERカーシステム付きのH0レイアウトも製作中で、お客様が御自分のメルクリンモデル(デジタル)を持ってきて走らせることが可能であるとのこと。そもそもH氏は、自らが通いたくなる様なメルクリンショップが無くなってしまったことに対して、それなら自分で理想のメルクリンショップを作ってしまおうという動機でこの「HRS」を開店させるとのことである。開店時期を遅らせてでもドイツから取り寄せた専用ショーケースのある店舗は、日本の通常の模型店のイメージとは一線を画すものである。彼が目指したドイツの模型店のイメージに近づいたのは確かである。

特筆すべきはまだある。それは価格設定で、ドイツ本国と比較しても競争力のあるものとなっている。それは日本からドイツの安売りネット通販店経由で購入する個人輸入ユーザーでも納得できる価格設定を目指したとのこと。そしてH氏のアフターサービスであろう。彼は元々技術者なので、メルクリンの修理も自らの趣味としての時代から築きあげたノウハウがあり、店舗内の修理スペースの他、自宅には工作機械を揃えた工房もあり、お客様の要望に対しても万全の体制を整えたいとしている点である。「自分が面倒を見れる製品のみを取扱いたい」とするH氏の哲学がここに表れているのである。メルクリン製品を販売する上での大切なポイントがここであり、顧客の心を掴むにはこれが無視できないのである。

私が訪れた時には既に予約済みの札のあるモデルも散見され、多くのメルクリンファンからは、如何にこのようなメルクリン専門店が待たれていたかが容易に想像できるのである。H氏は、開店の週末だけでお店から商品が消えてしまうのではないかと心配されるほどである。「HRS」のウエブサイトの公開も近いと聞いている。更には、おそらく日本初の「メルクリンSHOP in SHOP」に認定される日も近いことが予想される。当面はH0のみの品揃えであるが、ゆくゆくはZゲージの品揃えも計画しているとのこと。

店舗住所は以下の通りである。(一部住所記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします)

HRS
573-1195
大阪府枚方市中宮東之町15−8

また、既にメルクリンドイツのウエブサイトでもメルクリン公認ディーラーとして公開されている。

http://www.maerklin.de/unternehmen/listdealers.php?city=Osaka&country=35&continent=5&sCountryCode=de&bShowLogo=1

当面は週末のみの開店とのことであるが、ゆくゆくは平日も含めての営業形態とのことである。

「HRS」には、魅力的な店舗と価格のメルクリンショップで関西圏のファンだけに留まらず、日本全国のメルクリンファンから愛され続け成長してゆくことを願うばかりである。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

hioka

私もとても期待しているお店です。
メルクリンに関してはこのお店にシフトする予定ですね。

といっても多分インフラ周りだけカモシレマセンが・・・
by hioka (2007-09-21 16:34) 

Bemo

 正月に見に行きたいとは思っております。

 通販もやられるのでしょうか?
by Bemo (2007-09-21 16:56) 

Akira

コメントありがとうございます。

>hiokaさん
開店日は、ごった返しそう...ですねぇ。嬉しい悲鳴?

>Bemoさん
ウエブ通販も考えてはいると思います。
by Akira (2007-09-21 17:00) 

タブレット

こんばんは。おひさしぶりです。

ブログが更新されていなかったので、体調を崩されていたのかと
思っていました。

一足先にAkiraさんはHさんにお店に行かれていたのですね。
私は明日、お伺いする予定です。

Hさんのお店の件でご相談してからちょうど1年経ったのですね。
情報提供、アドバイス本当にありがとうございました。

日本初のメルクリンSHOP in SHOPになるように皆で応援して
いきましょう。

それでは、また。
by タブレット (2007-09-22 01:26) 

プリズム11

 Akiraさんこんにちは。

 微力ながら△11も応援したいお店です。うまく行くといいですよねぇ。
by プリズム11 (2007-09-22 08:11) 

Akira

コメントありがとうございます。

>タブレットさん。
すみません。そしてお気遣い頂きありがとうございます。
開店の反響等是非お聞かせください。

>プリズム11さん。
お近くかどうかはわかりませんが、きっと満足されるお店だと思いますので、一度お訪ねください。
by Akira (2007-09-22 09:36) 

タブレット

9/22は内輪だけのプレオープンでしたが、ネット見ていらっしゃった
お客さんもいらっしゃいました。
やはりネットの影響は大きいですね。

プレオープンの後は宴会、そして販売が行われて完売になる商品も
だいぶありました。(宴会ではメルクリン談義で盛り上がりました。)

HRSさんのような見て手にとってさわれるような、良心的なお店
がやっていけるようにみんなで協力して、メルクリン愛好者を増や
していきたいですね。

9/23はHRSさんから頼まれて名古屋さんの運転会に商品の宅配を
してきました。

それでは、また。
by タブレット (2007-09-24 11:26) 

Akira

こんにちは、タブレットさん。

タブレットさんとのご縁からHRSさんの開店まで繋がったことを思うと感慨深いものがありますね。宴会もできれば参加したかった...。
メルクリンの宅配は世界初の試み?(誤解なきよう...)

それほど身近で敷居の低いメルクリンショップがHRSで、これからもアイデアとサービスで都市部繁華街のお店に負けないお店に成長してほしいと思っています。
by Akira (2007-09-24 12:32) 

CISALPINO

Akiraさまこんにちは。

「お買い上げ商品日記」のCISALPINOです。リンクをいただいて有り難うございます。それを通じてアクセスもいただいており感謝しております。

さて、私もHRSさんに行ってきました。お店の雰囲気は明るくて、大きなレイアウトがあって、品揃えが豊富で、そしてドイツ本国に対抗できる価格は「新しい風」になると思います。

私のメルクリン歴はさほどでもなく今まで個人的にチマチマとやってきましたが、今後はブログやお店などを通じ少しだけは「付き合い」を良くしたいです。他の方と生活パターンが全く違うので合えばという程度ですが、ちょこちょこと顔を出したいと思っています。
by CISALPINO (2007-09-26 08:18) 

Akira

こんにちは、Cisalpinoさん。

ブログを拝見していると、鉄道(実車)の玄人の方だとお察しいたしました。そうような方でも欧州形鉄道やメルクリンの素晴らしさを良く理解していただいているのは、私も嬉しく思います。メルクリンは世界で最も愛好者の多い鉄道模型であるのですが、日本ではまだまだマイノリティな世界です。HRSさんのようなお店ができたことで、メルクリンの世界を少しでも多くの方に感じていただけるのではないかと私は期待しております。
by Akira (2007-09-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0