SSブログ

パソコンの寿命 [コンピュータ]

私は基本的にMac使いで、こうやってブログを書く時もネットサーフィンしている時も仕事をする時も昔からのOS9.2のPowerBook(G3/400MHz/FireWire)である。しかし、数年前からバッテリーの寿命が短くなり3回も交換している。2回目の交換からは新品にも関わらずすぐに寿命が来る感じで、現在では電源を抜くことが出来ない。その電源も使い過ぎて、今ではケーブルが断線しているようで1度外すと中々充電されない。(この時は、毎回何時電源が落ちるかハラハラである)
しかし、それ以外では液晶画面が若干暗い程度で、機能は問題ない。HDDも許容量近いが外付けHDDがあるのでさほど問題はない。つまりハードウエアのノートでは大切な部分だけがイカレ始めているという状況である。しかし流石にここ数週間はケーブルの断線からパソコンの移動が出来ず「なんちゃってノートパソコン」になっている状況でそろそろと考えはじめたのである。
実は我が家には、他に最も古いOS8.0のPowerMac(最初のG3 CPU機)とOSXの初期のiMacとDELLのWin XPノートPCがあるのだが、iMacは画面が小さく仕事には不向きで、Win機は家族のインターネットやメール専用である。故に仕事で使うのはこのPowerBookがほとんどで、これにMS OfficeだのAdobe IllustlatorやらPhoto ShopやらGo Liveなどが入っているのである。つまりマシンの買い替えも経済的負担が少なくないが、それ以上に問題なのが、ソフトウエアである。上に挙げた4つだけで正規版を購入したら幾らになるのであろうか。

しかし、であるPowerBookの寿命はいくばくもない。そこで今日決断し、MacBook Proの最も安価なモデルを購入したのである。OSは来月にも新しいバージョンになるという話であるが、もうそうも言っていられないのである。幸い、大学で仕事をしている関係でアカデミック割引きが受けられるということが引き金になった。それも学校がApple on Campusを結んでいるとかで通常のアカデミック価格より更に割引率が高い。
一緒にAirMacベースステーションのExtrem化もする。これはCSのネット接続が目的の1つである。
届くのは、約2週間後とのこと。しかし、嬉しいというより複雑である。決済日はどうしよう。そしてソフトウエアは....。当分はPowerBookと併用になることは必至だろう。

昔聞いた言葉に「コンピュータ、ソフトなければタダの箱」というのがある。暫く悩みそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0