SSブログ

44321 DB (P) Bierfaßwagen (DAMPF BIER / Staufenbräu) / Ep.III [Maerklin-Guterwagen]

これは1997年だったように思う。メルクリン本社のあるGoeppingenで初めて「Modellbahn Treff」が催されたときの記念にリリースされた貨車だったと思う。残念ながら私個人はその催しに出かけたことはなかったのであるが、確か会場ではDAMPF BIERなるビールが振る舞われたと記憶している。これは、Goeppingenの地ビールであるStaufenbräu社が特別に醸造したビールだったようで、メルクリンもこのビールに合わせてワイン樽を載せた貨車にDAMPF BIERのロゴを印刷したのであったと記憶している。
初めてのGoeppingenでのメルクリンの試みに対して、街を挙げてのお祭りとなったことは、色々な意味で良かったのであろう。今年から秋開催になったこのお祭りも2年に1度のなくてはならない催しになっており、今年も大成功であったと聞いている。

さて、モデル(44321)であるが、前途したようにワイン樽積載貨車をベースに、DAMPF BIERのロゴをあしらったもので、グラフィックとしては、色使いも含めて特筆すべきものではないが、記念に1台というレベルでは良いのではないかと思うのである。表記はもちろん私有貨車扱いであるが、DB車籍のEp.III仕様と思われる。所属駅は、この会社の最寄り駅であるGoeppingenとなっている。

私個人はまだ、このお祭りに出かけたことはないが、出かけた方からの報告を聞くにつれ、是非1度は行かなければと思っているのである。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0