SSブログ

4415 (92739) Steiff-Guterwagen / Ep.IV DB [Maerklin-Guterwagen]

これは、ドイツに居た時に購入したモデルだと思うが、何時購入したのか定かではない。モチーフはSteiffの黄色いリボンと大小2つのTeddyである。これは、特にSteiffの記念モデルではなく、単なる広告貨車と考えて良いだろう。今迄紹介したような自動車とのセットでもない。ベースとなったモデルは、4415冷蔵貨車で広告貨車としては最も良くあるタイプだと思う。私もドイツに渡る以前は結構な広告貨車コレクターであったのだが、日本では、限られた販売店にしかなかった広告貨車が、ドイツでは販売店の数が多い分、アイテム数ももちろんそれだけ多い。さらにドイツ各地ではBoerseが盛んでそこに足を運べば、目移りしてしまう。そんなこんなで、予算的にも高価な広告貨車のコレクション購入は、よっぽど気に入ったグラフィックでもない限りは、手を出さなくなってしまったのである。
そんな中、Steiffについては、特にぬいぐるみ好きではなかった私も、そのフォルムやたたずまいが何故か私の琴線に触れており、メルクリンつながりのアイテムは購入していたのである。

モデルは、先ほども書いた通りの冷蔵貨車である。車体左中程に印刷されている広告貨車である「m」マークはもちろんその証である。車籍はDBで、車体番号表記からおそらくEp.IV仕様であると思われる。もちろん冷蔵貨車とぬいぐるみは繋がらないし、実在もしないだろう。
中央に印刷された大きな黄色いリボンのマークは一目でSteiffであると分かる。私はKoll'sのSpezialkatalog(広告モデル版)を持ち合わせていないので、いつのリリースなのかはわからないが、この貨車の詳細をおわかりの方は是非教えていただければ嬉しい限りである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0