SSブログ

Spielwarenmese 2008 (5) [欧州鉄道模型]

KM1 Präsentation auf Spielwarenmesse Nürnberg 2008

今回は、初めてビデオカメラを持ち込み撮影に挑んだ。(撮影経験が浅いのでヘタクソなのは悪しからず)

昨年のメッセで見つけ、今回も同じように素晴らしいギミック(LokSound XL 3,0/ESUと発煙)を再現するKM1 Modellbau社の1番ゲージモデルは、見るものを惹き付けて離さない。LokSoundのデコーダー内蔵なのでDCCでもメルクリンデジタルでも動作する。なにより素晴らしいのは、蒸気機関車の発煙である。通常の煙突からと左右シリンダからの発煙が可能で、左右シリンダから出る煙は前面の煙室扉を開けて発煙材を注入する。1回の注入で約20分の発煙が可能なそうである。まぁ、持てるものではないが、個人的にそのギミックに感動したモデルである。

隣に佇むV90もエンジン音のギミックと排気管からほのかに発煙するので興味深い。

参考サイト:KM1 Modellbau
http://www.km-1.de/


タグ:Spielwarenmesse
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

kids

Akiraさま、お疲れの所ブログありがとうございます。

昔々40年以上昔、父親がたたみ1畳くらいのレイアウトを作ってくれました。
その頃は、わざと衝突させたり脱線させたりして、遊んでいました。

せいぜい1列車が駅に到着すれば、その列車が止まり、止まっていた列車が出発する位のシステムと言いますかギミックでした。

その頃の感覚からすると1番ゲージとはいえこの蒸気機関車、隔世の感がありますね。

これがHOゲージでも出来るようになればいいですね。
by kids (2008-02-12 20:57) 

Akira

FallerのCAR Systemが最初トラックやバスだったのが、今や乗用車に搭載されるようになりました。今は1番のシリンダの発煙も将来的にH0でも出来るようになるかもですね。
by Akira (2008-02-12 21:23) 

Bemo

Akira さん、貴重な情報ありがとうございます。

 非メルクリンでメーカー名は忘れましたが、HOの Big Boy でファンを使って煙をモクモク吹き上げる製品がありますが、メルクリンかサードパーティかで対応製品出して欲しいですね。

 ところで、Faller ですが、製造をやめた Play Street によく似た製品が出るようですが、ご覧になられたでしょうか?CAR System がCSで制御できる日はくるのでしょうか?
by Bemo (2008-02-12 21:45) 

Akira

KM1の機関車は1番ゲージならではの迫力をギミックでより際立たせています。是非メルクリンでもと私も思います。

Fallerの初心者モデルは今年の新製品にありました。また後日紹介します。また、Car Systemの制御ですが、今回のメッセではFleischmannのTwin Center(UhlenblockのOEM)を使用していたのでDCC制御だと思います。
by Akira (2008-02-12 22:19) 

くりまみ

Akiraさんへ
メッセのレポート、毎回楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございます♪


KM1の機関車はギミックの割には決して高価では無いと思います。(値段より場所の問題の方が深刻かと)
このところ、103などメルクリンも1番には注力しており、今後は本当に楽しみですねー。
スペースが確保できたら、BR65も買ってみたいですねー。


ちなみに012EXPRESSなどの大型ゲージ誌でメーカーごとに比較されることがあるが、やはりメルクリンは安価でそこそこ良いという評価なのです。
by くりまみ (2008-02-13 00:33) 

ゆけむり

これは素晴しい製品ですね!
脇のシリンダーからも煙が出るとHO以上に迫力が・・・。w

欲しくなりますが、やっぱり一番の問題は「お金」と「スペース」です。(泣

あと我が家では、猫から走行許可を得ないと

・・・・・・触車事故が起きます。www
by ゆけむり (2008-02-13 00:42) 

だんきち

この機関車、目はつけてましたが金の糸目はつきまくり???

煙が漂わずに圧力がかかって噴き出すところがいいですよね。

それにしても、こんなんがメッセにはイッパイ出展されてるんですよね、、、その「情報収集」に「仕事」で伺われたんですよね、、、

専属のメディカルスタッフになりとうございました。
by だんきち (2008-02-13 01:11) 

Akira

>くりまみさん
私の場合、価格もそうですが場所が深刻です。息子が小さい時にLGBを買ったのですが、基本セットに拡張セット2つで頓挫してしまいました。(もう線路を敷ける場所がない)

次回のJAMではKM1モデルのギミックを成城1番レイアウトで見れることを期待?しています。

>ゆけむりさん
我が家はH0すら猫からの許可がおりません。(泣)

>だんきちさん
だんきちさんも1番デビューなんですか?
仰るように、煙突から一定のリズムで大量の煙が噴き出すところにそごくそそられます。
私の場合は、100%仕事ではないのである程度自由に他社への観察ができます。でも今年は仕事の割合が多くちょっとストレスぎみでした。
あと私はドイツへ行くと弱っている胃腸の調子が良くなります。きっと朝食に繊維質が多く含まれているのでしょう。快◯で朝からスッキリです♪
by Akira (2008-02-13 08:56) 

Bemo

「大きな」ゲージの話題では、最近Pikoがレールや機関車を出していますが、これらの製品の評判はどうなのでしょうか?

 Pikoって、ドイツのBachmannをめざしているのでしょうか?
by Bemo (2008-02-13 21:21) 

Akira

Pikoについては残念ながら良く知りません。ご期待に添えず申し訳ない..。
by Akira (2008-02-13 21:46) 

Bemo

いえいえ、Akira さん

 レスいただけるだけでありがたいです。

 Piko や Kleimodel は、メルクリンファンには目に入らないでしょうが...
by Bemo (2008-02-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0