SSブログ

P4558 DBP 2s-t/11 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6486.JPG

この黄色いドイツ連邦郵便の有蓋貨車もこのブログで紹介した「Ritter Sport」冷蔵貨車同様メルクリンではなくPrimexブランドのモデル(P4558)である。

b6487.JPG

さて、このモデルは、メルクリンの4410ベースの有蓋貨車にDBPのコーポレートカラーである黄色にシンボルマークが印刷されている。もっとも、この貨車の実車が存在するかはちょっと怪しい。PMSのモデルなどは、実車に即しているのが普通であり、それらの有蓋貨車は濃緑色や茶色なので、DBPのコーポレートカラーの派手な黄色を纏った貨車はおそらくファンタジーではなかろうか。Primexブランドは基本的に子供向けの廉価モデルが普通なので、いかにもPOSTらしければ良いのであろう。
しかしながら、ドイツ連邦郵便の黄色と貨車は、いかにもドイツらしく好きな色とモデルの組み合わせなので、これも割り切って良いと考えている。
それ以上に、どうも私はDBPが好きで、メルクリンからDBPモノがリリースされると購入したくなってしまうのである。先日(と言っても随分前になるが)運転会でBOAC-VC10さんがお持ちになられたシルバーのDBP貨車(PMS)は、素晴らしいモデルで機会があれば手にしたいと思った逸品であった。

黄色は、元気の出る色と言われているが、DBPの黄色は私にとってまさにその黄色なのかも知れない。

タグ:DBP Primex Ep.IV
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Bo

1998年PMSモデル(48018)はショールームさんで見つけて、
最初は実車があるかどうかで迷ったのですが、アルミ色が美しかったのと、
「ポストホルンが可愛いんじゃない」という相方の一言で買ってしまいました。
(国内でもポストホルンのマークの付いた雑貨とか売ってますしね)

逆に、2000年PMSモデル(41576)の26.4m郵便車3両セットは、
黒裾タルキスも入ってて迷ったのですが、
緑に大きなポストホルンが書かれた車両が実在するか知らず、
同形の郵便車だけで何両もあってもというので、見送ってしまいました。
その後、大きなポストホルンの車両が組み込まれた「Post-IC」の写真を見つけて、
今でも後悔しています。
(1996年のPMSモデル(41573)はまさに「Bahnpost-InterCity」セットですが、
こちらは民営化後の「Deutsche Post」ロゴのようです)
by Bo (2008-06-29 13:35) 

Akira

ご理解のある相方さんで羨ましいです。(確かにあのポストホルンマークをパクったレターセットなどの文具はありますね。)

PMSモデルは、結構実車検証をしっかりしているようですし、定期的に送られてくるパンフレットには、そのあたりのことをしっかりと書いてあったりします。今はあるかわかりませんが、Postwagenを纏めた分厚い本を発行するくらいですから、こだわっていると思います。
私もあの3両セットは迷いましたが、購入できず....。

迷ったら「買え!」は、確かなようです....。

by Akira (2008-06-29 16:43) 

T-Zug

Akiraさんこんにちは
本当にこの色は魅力的ですが、ファンタジーなんでしょうね。形式は2890/2690の郵便車と同一形式ですね。ちなみにUICの分類上は客車の仲間ですね。DDm915とともに、よく貨車に分類されてしまいますが・・・
by T-Zug (2008-07-19 15:23) 

Akira

郵便車が客車扱いなので、形状がどうであれ、同じなのでしょうねぇ。要は中身が郵便物だからでしょう。DDmは、確かにそうですね。新車の輸送は貨車なのに、一般の輸送は客車扱いというのがややこしいですね。(台車は、MDなので理解はできます)
by Akira (2008-07-19 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0