SSブログ

BR18.3リリース [Maerklin-Lok]

いよいよドイツ市場で18.3形機関車(39020)がリリースされたようです。

http://stummi.foren-city.de/topic,25165,-bilder-der-mae-39020-br-18-3.html

画像を見る限り、素晴らしい仕上がりのよう。繊細なスポーク車輪と、シースルーで反対側まで見えるのが美しい。でも金欠故購入できず....。
タグ:DRG Ep.II BR18.3
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

KDB

今日は、KDBです。
どうやら18-3だけでなく、01DRGバージョンもリリースされたようです。実は昨日、Weissさんからこの2台のデリバリーのメールが来ましてーー。それはいいのですが、こんなに早くリリースされるとは思っていませんでした。64が大分遅れていましたからねーーー。資金繰りに真っ青です。
by KDB (2008-06-28 08:41) 

Akira

うわぉ!KDBさんは18.3形と01形/DRGも予約されていたのですね。
確かに今年は早めの展開ですね。お気持ちお察し申し上げます。
私は金欠が幸い?しております。(^^;
by Akira (2008-06-28 09:12) 

S.やくも

ゲ,出ちゃいましたのね。まだ資金繰りが...(汗)
同形は鉄道ファン誌で見た316号機が初めて,というより,初めて見たドイツ型機関車なので,それなりに愛着があります。

モデルは316に無かった除煙板横の斜めの板が少々気になります。無いモデルもそのうち出るのかしら?
by S.やくも (2008-06-28 17:33) 

Akira

やくもさん、こんにちは。
BR18.3は、私もとても気になるモデルではありますが...。昨年の反省?もあって今年はセーブしつつ趣味に邁進しようと考えています。
バリエーションですが、大幅な金型変更などでないならば、バリエーションは将来的に期待できるのではないでしょうか?保証はできませんが...。


by Akira (2008-06-28 17:45) 

KDB

今晩は。旧バーデンの18-3型は戦後も18両(番号は18-328まであるが欠番があって実際は20両、1両は戦災で廃車、もう1両が下記理由で転出)がDBに在籍し、05型よりも長生きしていましたから、18-316号機のようなウイッテ式除煙板付のバージョンは必ず出るでしょう。それに多分、オリジナルのバーデンIVhも。折角、新規に作った2100mm動輪の使い道は他にないでしょう(プロイセンのS-6も2100mm動輪ですが)。あと、東側に残った18-314号機も考えられますが、この機関車あまり人気がならしく、量産製品では全く見かけませんね。ところで、元バーデンの18-314号機がなぜ東側に残ったのか疑問でしたが、元々東側に残ったのは元バイエルンの18-434号機で、どういう事情か人質交換で18-314号機が東へ行ったのだそうです。
by KDB (2008-06-28 20:31) 

Akira

KDBさん、BR18.3の詳細な解説をありがとうございます。今、BR18 316のウィッテデフ仕様を画像で確認しました。これは後々リリースしそうですね。オリジナルのBaden IV hは既にMHI製品として告知されています。

http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=39021&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=820&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

かの有名な篠原氏の本の解説によれば、DBのBZA Mindenでは、一般的に人気の18.4形より18.3形の方が好まれていたとか?
確かに同じ18形でも均整のとれた18.4形より大型動輪と大型シリンダ受けを持つ18.3形の方がダイナミックに見えますね。(まぁ、専門家の集団ならそんな外観のスタイルより、性能面の方で好みの基準が作られるのでしょうが...)
by Akira (2008-06-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0