SSブログ

Goud voor de "Koploper"! <- この意味は? [Maerklin-Triebwagen]

先日何げなくメルクリン・オランダサイトを見ていたら、なにやら見慣れない塗装のモデル画像を見つけた。そのモデルは"Koploper"である。私はもちろんオランダ語を読めないのであるが、どうやら最新のオリンピック塗装(37422)らしい。

http://www.marklin.nl/nieuws/-1/

オランダモデルまで手を出せない私であるが、画像が小さいだけにオリジナルの画像か、モデルを手に取って見てみたいものである。それにしても、オリジナル塗装のモデルがまだリリースされていないのに....。
タグ:NS Ep.V
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

だんきち

12月発売、とかメルクリンは888個限定みたいな記載ですね。

その頃になるとさすがに「今更」になりそうですが、、、、、、

Koploperのオリンピック色は、これは描かれている競技が違うようですが現物があります。

http://www.railfaneurope.net/pix/nl/electric/emu/ICM/4220-50/111_6792.jpg

夏と冬のオリンピックのたびに少しずつ意匠をかえてるのかも知れません。
by だんきち (2008-08-14 00:22) 

Akira

おぉ、実車があるのですねぇ。それにしてもオランダはメルクリンでも強いですからねぇ。お店も沢山あるようですし。これを欲しいときはオランダのお店に注文するしかなさそうですが...。
by Akira (2008-08-14 00:29) 

tsu

http://www.ajckids.com/trains/detail.asp?manufacturer=Marklin&item=37422
ドル高ですが・・・。
by tsu (2008-08-14 06:20) 

Akira

tsuさん、情報をありがとうございます。ここはアメリカのディーラーさんでしょうか。日本語の案内もされているくらいですから、日本のお客さんも少なからずいるのでしょうね。それにしてもCS2も既にアナウンスされているし、結構マニアックなお店と見ました...。
by Akira (2008-08-14 08:57) 

東西急行

Akira様、東西急行です。”Koploper”と言う名称に惹かれ
御邪魔致しました。
同車登場は1970年代(当初空調非装備)ですが、斯様
な期間限定塗装で今も走る姿には感銘を覚えます。これ
に対応する我が「電気釜特急電車」の落魄振りを見るに、
今後もNS在来線の顔として縦横に駆け巡って欲しいと思
う所しきりです。
また鉄道車輌を走る看板として活用するのは、欧州大陸
諸国の特徴なのだとも実感します。

by 東西急行 (2008-08-15 21:14) 

Akira

私が初めてこの電車の画像を目にしたのは、日本の581系などを見た後なので、どうもあまり感銘は受けませんでした。で、2月のメッセで初めて3次元(モデル)で見たKoploperは、日本のそれと全く違う造形であることを今更ながらに確認した次第です。(NSのそれは、かなり複雑な前頭形状ですね)
車体広告は、ヨーロッパのお家芸と言えましょうか。取って付けたような広告になっていないところが、その先進性を感じさせます。
by Akira (2008-08-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0