SSブログ

4481 (94710) Containerwagen / ZÜGE ZÜGE GÖPPINGEN ESSLINGEN [Maerklin-Guterwagen]

b6697.jpg

1994年にメルクリン本社のあるGöppingenと近くのEsslingenの2カ所で「鉄道」をテーマにしたアート作品の展覧会があった。もちろんこれはメルクリンも関わっているイベントであったのだが、私はこのとき残念ながらこの展覧会を見に行くことが出来なかった。確か、当時のInsider-NEWSか何かでこのイベントの解説と、そのイベント向けの貨車が2種作られたことを知ったのである。そこでゲットしたのが画像の1両である。モデルに印刷されている絵は、その展覧会でも目玉の作品だったようで、ご覧の通り中々インパクトのある作品でもある。

b6698.jpg

さて、このモデル(94710)はコンテナ貨車(4481)がベースである。ダークグレーのコンテナの側面に作品と作品名、作者が記されている。また上面には、展覧会についての記述が印刷されている。
塗装色、文字組、レイアウトなど、やはり美術展らしい美しさが光るモデルで、これは走らせるというより飾っておきたいモデルである。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

T-Zug

今晩はAkiraさん。私は持っていませんが33532Kunstlokの絵柄はこの時のものだったのですね!知りませんでした。4481ですが、なぜか以後のバリエーションはUnicefなど4426を名乗るのは?ですね。
by T-Zug (2008-09-01 23:31) 

Akira

33532は、120.1形ですね。これは実車もあったと思います。2008年のKoll'sでは、その後の同形ベースのコンテナ貨車はUnicefにしても4481ベースで記載されています。
by Akira (2008-09-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0