SSブログ

4436 DB(P) Ichqrs 377 (DINKELACKER CD-Pils) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6696.jpg

ここ群馬の西毛地域では、午後から雨という予報なのだが、中々の天気である。
さて、今頃横浜のららぽーとのユニアートでは、昨日の鉄道模型ちゃんねるで紹介されたレイアウトを見に訪れるお客様で一杯なのかも知れない。

今回は、再びビール貨車モデルを紹介したい。今回のモデルは、カタログモデルのためご存知の方も少なくないと思う。いつものように、このビール会社の生い立ちを調べようと検索したのだが、見つけることができなかった。ちょっと残念であるのだが、多くのドイツのビール会社が業界再編で大手に吸収や合併をされている現状をみると、このモデルのモチーフとなったDINKELACKERもその一つとなってしまったのかも知れない。

b6695.jpg

さて、このビール貨車モデル(4436)は、先程も記したようにカタログモデルとして、1985年から92年迄の8年間リリースされた。濃緑色のボディの中央に3本の麦の穂をモチーフにした赤いマークがレイアウトされ、一見地味ながらも力強さを感じるグラフィクである。
既に紹介したビール貨車も17両となった。これだけ繋げても結構な長さの編成になる。そう考えると、牽かせたくなる気持ちになってくるのである。さて、どの機関車が似合うのであろうか?

[追記] 2008-09-16
丸善でのトークショーの後、このブログの読者から指摘があった。「DINKELACKER」を「Daniel Acker」と誤読し、更に会社そのものも無くなってしまったのではないかと記してしまった。
全く、私自身のミステイクであり、お詫びして訂正する。そして知らせていただいたmasatoさんありがとうございます。
さて、この「DINKELACKER」社であるが、Stuttgartにて1889年に最初のビールを醸造した会社であり、もちろん現在も続いている。Stuttgartに出かけた際は、是非味わってみたいものである。

参考サイト:DINKELACKER
http://www.dinkelacker.de/

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

klaviermusik-koba

全部連結してみるとビール貨車もなかなか壮観でしょう。そもそも架空の貨車もあるのですから、戦後の機関車なら何でも良さそうですね。150あたりが無難ではないですか。それもグリーンのすこし渋いヤツ。
by klaviermusik-koba (2008-09-02 12:53) 

Akira

私も似合うのは150形か151形の緑かなと思っていました。ただ、我が家には借り入れた151形のタルキスカラー(アナログ)のみなので、ちょっと考えて191形などが良かろうかと思っています。戦前機ですがEp.IVですし、3連接で全長の短い2軸貨車には似合うかも知れません。
by Akira (2008-09-02 16:42) 

BOAC VC10

ご無沙汰しております。
7月から既に夏バテ気味ではありますが、線路のM⇒C化工事や、
大量に「Wagen」や「Loki」の別冊を購入したり、地味に出費しています。

ビール貨車連載で、久々に発泡酒じゃないのが飲みたくなり、
先日Weissbierが安く出ていたので買ってきてしまいました。

今回のものは長い間カタログモデルだっただけに、色と共に印象深いです。
赤い218が白い冷蔵車ばかりの編成を牽いている写真を見た記憶があるのですが、
Hobbyシリーズの冷蔵貨車には赤いV160/216あたりがお似合いかなと思います。
by BOAC VC10 (2008-09-02 21:48) 

seidoh

こんばんは。

私のところでは、ビール・・・ばかりではありませんが、冷蔵車も混成した10数両程度の有蓋貨車編成を194形に牽かせることがよくあります。少々荷が軽い?とはいえ、2軸車だと最高速度90km/hが丁度お似合いかと。
あと、私は持っていませんが、144型あたりも無難な気がします。
いかがでしょうか?
by seidoh (2008-09-02 22:27) 

Akira

>BOAC VC10さん
216/218形というのは確かに良さそうですね。気がつきませんでした。やはり赤でしょうか。

>seidohさん
194形に144形ですか。渋めの選択ですね。ただ私の手元には両方とも在籍していません......orz

by Akira (2008-09-02 22:44) 

aya

初めまして。
今、ドイツはシュトゥットガルトの玩具屋さんをネットでいろいろ探してます!でもなかなか見つかりません。。。
Akiraさんがもしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
鉄道模型のお店はなんとか見つけました。
それ以外の模型(飛行機など軍事関係)のお店やその他玩具屋さんでいい所がありましたら教えてください。
急な質問、申し訳ないです。
よろしくお願い致します。
by aya (2009-06-08 06:57) 

Akira

ayaさん、Spielkisteへようこそ。

私は、Stuttgartには中心市街地しか良く知らないのであまりお役に立てないかとは思いますが、以前紹介した中心市街地のSpielwaren Kurtzが、比較的大きく品揃えも良いかと思います。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-08-29

by Akira (2009-06-08 08:02) 

aya

回答ありがとうございました!
とっても助かります!!!
行くのは父と叔父なのでお店を見つけられるか心配ですが、大好きな模型のためならきっと意地でも見つけるかと思います。。。
急な質問への親切な回答、本当にありがとうございました。
by aya (2009-06-08 18:58) 

Akira

こんばんは、ayaさん。

お役に立てて良かったです。
場所はStuttgartの中心にあるMarktplatzなので、すぐに見つかるでしょう。念のため住所のあるページは以下の通り。

http://www.spielwaren-kurtz.de/kurtz_html/spielwaren_kurtz/standorte/index.php

お気をつけて楽しいドイツ旅行を!...とお伝えください。



by Akira (2009-06-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0