SSブログ

創業150周年記念オープニングモデル [Maerklin-Lok]

来年メルクリン社が創業150周年を迎えるに当たって、今秋から順次150周年記念モデルがリリースとなるようである。そのオープニングとなる第1弾のモデルがオランダのメルクリンサイトやドイツの販売店サイトなどで公表された。(しげやんさん情報ありがと!)
以下、PDF版のモデル案内。

http://www.maerklin.nl/producten/folders/Insidermodel%20BR%2001-150_2008.pdf

で、その記念モデルは一昨年焼失の被害にあったニュルンベルグの動態保存機 BR01 150。インサイダーモデル扱いのようなので、インサイダー会員のみが購入の権利を持てるようである。

ちょっと心が揺れる魅力的なモデルである。
タグ:DB Ep.V Dampflok BR01
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

kids

Akiraさん、ご無沙汰しております。
裏表紙の写真は、消失した01を復元している写真なのでしょうか?
すごいですね。
ドレスデンの教会を復元した国ですから、根底に流れる国民性に感じ入ります。

by kids (2008-09-04 20:39) 

Akira

このモデルは、売価のうち1両あたり確かEUR25,-程度を01形の復元費用としてメルクリンを通して供出するようです。
前にもAdlerの復元でメルクリンはこのようなことをした記憶がありますが、購入した01形で実機も復元されるなら満足度もより高くなるでしょう。
by Akira (2008-09-04 21:09) 

HUH

> ちょっと心が揺れる魅力的なモデルである。

ちょっとではなく、「かなり」揺れますね・・・・
01 150の復元に役立つなら、満足度もひとしおですし。

Akiraさんの01を昨年群馬で長時間眺めて、その魅力に取りつかれていますので、かなり危険な情報ですね。

それにしても、火災で焼失したものを直しているとは。アドラーだけかとばかり思っていました。いやはや、恐れ入るしかないです。
by HUH (2008-09-04 21:31) 

Akira

そうなのですね〜。ただ、CS2もあるし....。暫く熟考するしかないです。今度のモデルは、PDFパンフを見る限り(読めないが...orz)SDSモーター+サウンド付きmfxデコーダー搭載であろうし...。
by Akira (2008-09-04 21:55) 

300B

ウィッテデフでSDS!! 非常に魅力的です。模型で寄付を募ると言うのも良いですね。

ただ、インサイダーモデルなので販売店値引きがまったく無いのが辛い所です。

39010の改良版はこれしか出ないのかなあ...
by 300B (2008-09-04 23:55) 

Akira

インサイダーモデルは確かに定価売りですね。それに今回は若干の実機復元代金も入っているでしょうし....。う〜〜〜ん、やはり暫く考えます。
39010の改良版としては、既にワーグナーデフの01がリリースされていますが、やっぱりウィッテデフですかねぇ。

私は、Ep.IIIのウィッテデフ01が欲しい...。Ep.IV仕様もまだ出てませんね。
by Akira (2008-09-05 00:38) 

KDB

KDBです。
450ユーロ近いのでびっくりしましたが、これは実物の復元寄付が入っているんですね。納得です。それでーーーCS2の件がなければ購入するのですがーーー困りましたね。余談ですが、9年前にROCOでOeBB310クラスを発売したとき、プラスチック製品のくせにやたら高価で驚きましたが、これも実物の保存寄付が入っていました。
by KDB (2008-09-05 09:19) 

Akira

私個人にとっては、家庭経済問題と直結しておりますので、難しい選択に迫られておりますが、単に01復元のためだけに寄付を希望するならば、以下のサイトで直接の寄付を募っております。

http://h1336311.stratoserver.net/Aktuelles/01150/projekt01150.htm

でも、同じモデルが手元に残ると言うのは、何にも代え難いもの..。
by Akira (2008-09-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0