SSブログ

4428 SBB(P) Ichqrs (Ovomaltine) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6741.jpg

ここ数日急に涼しくなって来たと思ったら、今朝は寒い...。そんな日はビール..ではなく、暖かな麦芽飲料の広告貨車でも紹介したいと思う。
これは、スイスでは歴史の古い飲み物で「Ovomaltine」と呼ばれている飲み物の広告会社モデルである。昔日本にも「オバルチン」の名称で輸入販売されたような記憶がうっすらと残っているが、定かではない。今は日本では「MILO」が一般的であり、これはNetsle社の製品である。やはり大手には叶わないのかも知れない。
「Ovomaltine」は1904年から市場に出始めた程の歴史がある。飲み口はココアのような..しかし原料が麦芽なので、子供達に健やかな成長を促す目的があるものと思われる。原料は主に卵と麦芽である。それが粉末状になっているので、牛乳を加えて飲むことができる。余談であるが、私が始めてスイスに行った時、咽が渇いたので売店だったかで、何か清涼飲料水でも思い、いかにもジュースの入っていそうなオレンジ色のパッケージの紙パック(500ml)を購入したら...なんとココアであった。それ以来、スイスではオレンジ色のパッケージには気を付けるようにしているが、「Ovomaltine」オレンジ色である。

b6742.jpg

さて、モデルであるが、まさに貨車のグラフィックが「Ovomaltine」のパッケージそのものである。まるで正面のドアを開けたら、飲料がそのまま出て来そうな感じである。このモデルはカタログモデルの4428であるのだが、何となく形式は若干違えども実際に「Ovomaltine」の冷蔵貨車は存在していそうである。1984年から88年迄の5年間リリースされているので、このモデルをお持ちの読者も少なからずいらっしゃるのではないだろうか。
グラフィックデザインは、スイスらしい好感の持てるシンプルで力強いものである。Hbils(4735)ベースの広告貨車があるのだが、こちらは持っていない。やはりこれも数両欲しくなる貨車モデルの1つである。

参考サイト:Ovomaltine
http://www.ovomaltine.ch/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

だんきち

貨車違いのデザイン違いがありました。

http://www.railfaneurope.net/pix/ch/SBB_CFF_FFS/car/freight/H/advertisement/ovomaltine_01.jpg

ほかもありそうですね。
by だんきち (2008-09-29 21:58) 

Akira

だんきちさん、画像をありがとうございます。
これは、メルクリンのもう1台の広告モデル(Hbils/4735ベース)と全く同じです。あるんですね〜。
by Akira (2008-09-29 23:18) 

seidoh

こんばんは。
一見ファンタジーモデルかと思うようなデザインの実在するところが、スイス貨車の楽しいところですね。広告モデルそのもののHbils実車群の写真を初めて見付けたときは、正直驚きました。
おかげで大いに所有欲を刺激され、大枚はたいてHAGのHabils車を一挙に6両入線させたのが約1年前ですが、眺める度に一人で悦に入っている次第です。

by seidoh (2008-10-01 22:56) 

Akira

スイスでは、このような広告貨車が数多く存在するので、私も初めは信じられない思いでしたが、広告塔としての貨車の存在を昔から意識しているのでしょう。我々ファンにとっては、まさに夢のような世界ですが、それは逆に購買欲を刺激されてしまう....。
いいんだか悪いんだか?
by Akira (2008-10-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0